ブログトップ | ログイン

トイレの神様

b0001127_1824157.jpg

「トイレの神様」をYoutubeで見ました。
YouTube - トイレの神様/植村花菜

「涙が止まらない」と話題の曲でしたけど、自分もご多聞に漏れず大泣き。うちの姉にも見た方がいいと話したら「トイレの神様ってうちらも小さい頃に言われたよなぁ。トイレは神様がおるとこじゃけん、綺麗にしとかんとおえん(ダメ)よって言われたりとか」って。自分の記憶になかったんだけど、そうだったんな。

自分には小学校の頃に亡くなったじいちゃんと歌詞がかぶった節があって。

上京して2年が過ぎて
おばあちゃんが入院した
痩せて細くなってしまった
おばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと
昔みたいに言ってみたけど
ちょっと話しただけだったのに
「もう帰りー。」って 病室を出された

次の日の朝 おばあちゃんは
静かに眠りについた
まるで まるで 私が来るのを
待っていてくれたように
ちゃんと育ててくれたのに
恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに
こんな私を待っててくれたんやね


正直自分はじいちゃんに対していいこと一つもせず、遊んでくれるのをいいことに体に無理させてた記憶がある。そんなじいちゃんが入院して、久しぶりに見舞いに行って病室に泊まった夜、目が覚めたら周りが慌ただしくなってて病室を出されて。明け方病院から出てきた家族に「じいちゃんな、治らんかったんじゃ」って言われた時にはまだ亡くなってることも気づかなくて「じゃあ、他の病院で治してもらえばええんじゃな」とか思ってて。

でも、亡くなったこの日は久しぶりに呼吸が落ち着いてて、こんなに落ち着いてるのは珍しいって言われてた覚えがある。なんもできなかったのに、孝行一つもできなかったのに、ひょっとしたら待っててくれてたんか。

遠い青森に来てしまったけど、今度の帰省の時には墓参り行きたい。あと、まだ元気だけど一人暮らしで寂しがってるばあちゃんにもっと電話してあげよう。
by neomiki | 2010-03-07 18:16 | 日記
<< 新田くんガンバれ! 滑りおさめ >>