ブログトップ | ログイン

会議

前からずっと制作と更新をさせてもらっているHPで、相手先の事務所に行って打ち合わせ。



自分が作ったHPを叩き台にしての全員会議。事務所の真ん中に座って回りはクライアント様がたくさん。正直緊張。

皆男性でわりと年のいった方(自分に比べて)が多い中で活発な意見が次々出てくる。「リンク」の言葉がたくさん飛び交って、結構皆さんネットのことやいろんなHPを見てるんだなーと実感。

今回の会議は新年度からOPEN予定の会員専用ページの内容充実と、何を目玉にして会員を増やしていくかが主題。と一言で言っても商業的な会員増加を目的としたものではないのでその辺の事情はちょっと複雑。あーやーこーやと意見が飛び交う中で、変更するもの、これから内容を詰めるもの、こんなアイデアではどうだ、もっとこうした方がいいなどなど様々な課題が出た。とにかくいいものにしようという熱気が伝わってきていい刺激になった。

驚いたのは相手側が細かいところまでHPを見ていて、いつもならつけているリンクをたまたま付けていなかったのを見つけられて「これはトップに戻るリンクあった方がいいよね」と指摘された。参りました。持ち帰って明日から修正の続き。


話は変わるけど青森ではあんまりこの業界のセミナーやカンファレンス(でよかったっけ)とか多くないというか、あったりしてるけど東京や大都市に比べればもちろん少ないわけで、地域でのその辺の認識の違いはきっとあるんだろうな。東京の企業に提案して100点満点つけてもらえるものも、青森で出したら「訳が分からん」と赤点を食らってしまうこともあるんじゃないかな。そこの違いは個人や企業・団体それぞれの価値観と知識の差かなと思っていたけど、都会と田舎の違いも少なからず、かなりあるんではないかと思ったりします。こんだけ時代が進んでメッセンジャーでタダ同然で地球の裏側と声で話ができても、人と人が顔を突き合わせて話し合う(人と実距離で接近・会話・融和することによって得られる感情の変化やモチベーションのUP)場というのはやっぱりどこでもドアが出てくるまで先の話じゃないかと思ったりします。

だって人間だもの。
by neomiki | 2004-12-08 18:19 | 仕事
<< ピンチはチャンス forest >>