ブログトップ | ログイン

チャリで打ち合わせ巡り

最近の起床時間は7時半。7時にケータイの爆音アラームで目覚めるもんの、布団の気持ち良さにダラダラ。朝飯食べた後40分くらいほぼ日課の散歩。帰ってきて午後からの打ち合わせに向けて準備。

見積もりの準備や価格の把握、参考サイトページやラフデザインのコピー。ノートPCはブログの更新画面とDreamWeverでの更新の違いを打ち合わせですぐ説明できるように各アプリを立ち上げてスタンバイにしておく(10秒で立ち上がるので便利)。あと領収書に貼る印紙を買いに行って準備完了。

某所で打ち合わせ2件開始。最初はブライダル関係の新規サイト立ち上げについて。通常の制作とブログを使用した場合との違いや利点が話の肝。先方が抱える問題は、魅力的なサイト作りをどう作り上げるかはもちろんのこと、立ち上げた後の更新について不安があるということ。それは先方でのHP更新作業に不安があり、そのため手軽に更新できるブログに感心があった様子。でも以前から聞いて把握したのを加味すると、ブログを用いるよりは通常の構築の方がいい気がする。それはブログを使用したからといってデザイン面まで簡単に更新できるということではないから。

例えばサイト上でテキストと複数の画像をバランスよく用いた、いわゆる雑誌風のレイアウトにしたい場合、インストール型ブログツールのMovable Type(MT)の場合だと、HTMLタグを理解していないと画像多用の凝ったレイアウトが難しい。画像挿入のタグ内にalign="left"とか"center"とか入れたり、場合によってはスタイルシートでそれ用のセレクタなりを作って適用させる必要があったりしてかなりめんどい。その点DreamWeverやHPビルダーなどのHP作成ソフトを使えば実際のレイアウトをプレビューしながらページを作り上げられるので、HTMLの知識がない人でも直感的にレイアウトできる。MTを使う場合でも事前にHP作成ソフトなりでレイアウトを作って、そのタグ配置をMTに取り込めば同じようにレイアウトできるけど、その手間かけるくらいならって感じがする(ただ最近はMovable TypeのテンプレートタグをDreamWeverで編集できるようなことも聞いたので、その辺の実際の使い勝手は気になるところ)。個人的にはこの案件についてはブログを用いない提案を考え中(予算の関係もあり)。でもなんとかいいもの、使い勝手の良いもの、更新しやすいものを作ってあげたい。ちなみにブライダル関係ということでよねくらホテルを引き合いに出して話を盛り上げたり先方の思考や希望を聞く参考にした。

2つ目は前から進めていた案件の、制作前の最終確認。紆余曲折したものの、結果ブログを用いたサイト構築に決定。先日提出したページのラフも無事通った。ラフ作成の時に使った写真を見て「これneomikiさん撮ったの?」と聞かれたのでそうですーと答えたら、紆余曲折を経てサイトに載せる工芸品の写真を自分が撮る役目になってしまった。SONYのT-1で撮った写真にしてはぼちぼちいいのが撮れたのでラフに使ったものの、これって出張費とかもらうべき?(予算無さそうなんですが・・・)あとHP作成指導も入ってくると思われるんだけど、指導費もらうべき?(見積もり既に割引しまくってるんですが・・・)

でもどちらの案件、というよりすべての仕事に言えることは「ここで俺の真価が問われる!」と思って仕事に向かう気合が必要なこと。自分の持つスキルと発想と精神力の全部を総動員して力を注ぎ込むこと。それと相手の気持ちや都合を察すること。どれも忘れず向かうべし。

終わった後組合の会議。がんばらにゃー!

今日は面と向かって長時間打ち合わせだったせいか目がすっごい疲れた。こんなん久しぶりだ。でもがんばろー!仕事しよー!
by neomiki | 2005-05-25 23:13 | 仕事
<< a swing pay a visit to ... >>