ブログトップ | ログイン

MTをモブログに

制作完了、進行中のサイト(ブログのMovable Typeで制作)の更新は半分クライアント、半分は自分がやっとります。

自分がやる場合は更新ネタを持ってるクライアントがPCを持っていないケースで、クライアントからケータイメールでテキストと写真を送ってもらい、それをこっちのPCで受信してアップするという流れだったんですが、段々仕事が立て込むにつれてなかなか手早く、迅速に対応してあげられなくなってきてどうしたもんかなと思ってました。

そんな時ふと以前に本で見た「Movable Typeをモブログにする」という画期的ソリューションを思い出して(笑)試してみることに。これができればケータイからMovable Typeを更新することができるというステキさ。モブログにしろケータイ閲覧仕様にしろ、それを無料で配布してくれている素晴らしい方々の恩恵以外の何者でもないんですが・・・。

んでもって実装。今のところ写真付だとうまくいかないんですが、テキストだけならとりあえずOK。でもダッサイよな。とりあえずクライアント喜んでくれてましたが。

にしてもなんで画像つけるとうまくいかんのかな?必要なモジュールも入れたんだけど・・・
ちなみにモブログはmoblog.uva.ne.jpのサイトでできます。詳しい説明も載っています。

【追記】
画像付更新成功しました。モジュールのバージョンによって違いがあったみたいです。分かるかい!
by neomiki | 2005-06-26 10:14 | Movable Type
<< switch 仕事ついでに >>