ブログトップ | ログイン

へーこらへーこら

7月に入って明日で5分の1と考えたらやっぱ時間は早いなあ。。。
変わらずへーこら仕事しとるです。「へーこら」って岡山弁で・・・岡山弁だったっけ?小学校の頃友達が「へーこらへーこらバヒンバヒン」とかよー分からん掛け声を叫んでいたのを思い出してちょっとそんな気分。望郷?

そんな今年の夏はぶらり鈍行で実家帰りをちょと考え中。青春18きっぷ買ってゆっくり電車で友達に再会+お泊りしながら南下を繰り返し、2年ぶりくらいに実家へ帰省してみようかなと思ったり。旅に備えて真っ先に思いつく持ち物が一眼デジカメとノートPC。うわー重っ。でもどっちも必要やん?写真も撮りたいけどいざっていう時の仕事ヘルプはノートPCがいるしー。とりあえず一番寄りたいとこは静岡。さっちんやらくまやらに久々に会っとかんと。

仕事といえば最近は新しいサイト立ち上げの準備が多い。ラフ大量制作。あんまり気にしたことなかったけど、やっぱり得意不得意があるんかな。いくつかはわりと納得いくものを形にできてきた気がするけど(泣くほど試行錯誤したのもあればわりとあっさり進んだのもある)、一つだけどーしてもうまく作れないのがある。それはちょと特殊な業種で、自分には一種無縁のようでなじみの有り気なもの。この微妙な距離感と、既にあるロゴからイメージされるサイト全体に必要な雰囲気作りが自分の今までの引き出しや経験に無かったことが四苦八苦してる原因じゃないかと。でも今週中にはなんとかするわ。

もひとつ、この前の撮影の仕事は良かった。いい緊張感や不安感があったのは前と同じだけど、前回のそれよりも色々指示や提案ができて、撮れたものも何枚かはみんなで「イイ!」っていうのがあった。すごく綺麗に撮れたものあって、変な素材集よりよっぽど質感もいいと思う。でも何が楽しかったって、日中いい天気の下で人を撮れたということ。この日は500枚くらい撮った。

んでこの日一番不思議だったことは、撮影中に近くで海水浴してた小中学生たちが何故か俺の名前(しかもちゃんと俺の苗字!)を呼んで「撮って~」「写真集出して~」って言ってたこと(笑)どっかで会ったっけ?

んで記念に一枚。今度は君らをゆっくり撮らせてけ(^^)
へーこらへーこら_b0001127_22215078.jpg

ん~でもやっぱり人を撮るのは難しい。でも楽しい。モデルさん募集。
いろんな人撮ってみるのきっとすげえぇ楽しいだろうな~。老若男女問わず、撮られてみたい人いたらゼヒ。
by neomiki | 2005-07-04 22:29 | 日記
<< 社 bb-2 >>