ブログトップ | ログイン

祝1年

仕事の合間に(仕事中にも)FLASHいじくり。ちょっと前よりちょーーー・・・とだけ分かるようになったことがでてくるとやっぱり嬉しい。

いろんなものに手を出してFLASHに取り入れたりして作ったものが一応の形になったりすると嬉しい。

昔すごいFLASHのサイトを見て「すげー・・・まぢでこんなの自分でも作れたらな~・・・無理だろうけどな・・・(ガクっ)」って思っていたのが、今なら作れそうな気がすると思えたりする。

昔FLASHで作られたHPのテンプレート素材集を買ったことがあった。あれを使ってどういう仕掛けになっているのか分かればFLASHを使いこなせそうな気がした。今振り返れば全く役に立たなかった(笑)。人が作ったもの見ても何がどうなってるのか分からんちゅーの。

FLASHに行き詰った時、FLASHを簡単に作れるソフトが売り出され始めて、「あーすげー欲しい」と買う一歩手前まで行ったことがあった。値段もまあまあ安いし、買ってもいいかなあと思ったけど何故か買わなかった。今思えばあれが転機だったかもしれない。

それからまたFLASHをちょこちょこいじり始めて、「あっ、なんかいい感じになってきたかも」と漠然と感じて「このままHPにまでもっていこう」と、そこから1ヶ月くらいかけてNEOSTRIKEの最初のバージョンを完成させた。初めてのフルFLASHのサイトを自分で作れたことがすごい嬉しかった。

あれからちょうど1年。FLASHでできることが今でもちょっとずつ増えてる。覚えることはまだまだあるけど、1年前と比べてちょこっとだけどできることが増えていて、ちょこっとだけど伸びてることが嬉しい。

来年の今頃はどんな風になってるだろう。もっと複雑なスクリプトを書けるようになっていたい。Cold Fusionを使ってFLASHとプログラムを組み合わせたシステムを作ってみたい(Comunication Serverも使えるように・・・) 。

デザインも大事にしていきたいけど、プログラムも触っていきたい。実際ちょこっとかやった時にうまく動いた時や、自分でプログラムの流れを理解できた時はすげえ~面白かった。RPG的なコミュニティサイトとか、ああいうの作ってみたい。みんなを楽しませたり便利に使えるようなのがいいな。
by neomiki | 2004-09-27 17:43 | 仕事
<< 再会 FLOWER >>