ブログトップ | ログイン

jobs

午前中、紹介でいただいた外注仕事の打ち合わせ。先方の事務所に伺うのは2回目でもまだちょと緊張。資料を見ながら懇々と話を聞きつつメモメモ。よく聞くとサイトのターゲットとクライアントのサイトデザインの希望が真逆だったのでそこは確認して直してもらうことに。他にもこの案件で有効に生きそうなサービスを色々ご提案。RSS配信に好反応(でもちょっと説明不足。そこで実演しておけば良かった・・・)。自分で説明して気付いたけど、更新頻度が少ない情報の発信こそRSS配信が有効に働くんではないでしょうか。とにもかくにもちょっとタイトな案件。来週頭にデザイン案提出。いつものことだけど、ここでまず一つ俺の真価が問われると自分にプレッシャーをかける。

家に戻ってさっきの案件の下調べ。いくつか有効な情報と提案をまとめて見積書と共にメール。外注先の担当の方もこっちの話を理解してくれて、難しい仲介役を的確にしてくださってありがたいです。

一段落しからて別件の進捗。この案件は自分を含めた複数人でのプロジェクト形態なのでメーリングリストを作って情報共有。やっぱり人数が多ければ多いほど便利。でもクライアントと文字のエンコードが違うみたいでたまに文字化けしたりする・・・これは修正した方が良いなあ。もひとつ別件でFLASH更新。今更ながら._visible=falseの便利な使い方に気付いた(ボタンを機能させたりさせたくなかったりするのに便利)。

最近仕事用のサイト経由でメールをいただくことがたまにあります(やっと機能し始めた)。昨日はプログラムを無料で作りますというメール。よくよく聞くと一回制作物を見てもらってから次に仕事として発注できるかどうかを見てもらいたいとのことで、なるほど礼儀正しいと言うか筋を通す方なんだなあと感心。機会があれば是非。今日来たもう1件は県外から外注先を探してメールしたとのことで、これは今晩返信。ちなみに先月は東京の会社から提携のお話をいただいて契約しました(まだ仕事は発生してないけど)。こちらの担当者の方もすごく丁寧な方。自分、苗字の一文字が特殊な文字(古い文字)で、契約書のやり取りするのに名前を手書きで送ったら、次のメールにちゃんとその古い文字をわざわざ使ってくださったんです。こういうのって誠意が伝わりますよね。

夕方、行き詰ったので気分転換に本屋へ。自分ゲーセンとか苦手なので気分転換は散歩とか本屋さんとかに行きます。ヨーカドー近くのTSUTAYAで色々本を立ち読み。ビジネス関連棚の辺りに置いてある本で1冊素敵な本が。シンプルな表紙なのにちょっとエレガントさ(笑)みたいなのがあって、中の文字組みや写真の配置が気持ち良くて綺麗。こういうのがやっぱり職人技なんでしょうか。

結局何も買わずCoCo壱番屋でカレー。初めてカウンターに座った。ん~スタッフの働く姿や調理器具やら色々見てて面白い。一人で仕事をしてると他の人の仕事ぶりが異常に面白く感じる気が(笑)。んでもこういう時に限ってカメラを持ってない・・・TSUTAYAの駐車場に不規則に積もった雪の塊とかCoCo壱のレシート置き(あれ何て言うんでしょ)とか、色々面白いものがたくさんあったのに。そう、レシート紙を丸めてスポって入れとくレシート置きってよく見るとおもろいです。丸められたレシートが元に戻ろうとして広がりかけてるのを、レシート置きが静かに優しく止めてるんです。

前に言ってたどうしてもやりたい案件のコンペ結果が明日出そう。これはやっぱりどうしてもやりたいなぁ。いい結果が出ますように・・・。
by neomiki | 2006-03-04 00:22 | 仕事
<< アイーン duct >>