ブログトップ | ログイン

ふぉ

終了!出向の仕事は予定より3日早く終わることができました~。
最後の今日だけいつもより1時間も遅く目覚めてしまってかなり焦った^^;ですが、奥の手(チャリ)を使ってどーにかセーフ。仕上げて無事お役御免となりました。

作業時間を夜割いてやっていた2件も大分完成の目処が立ちました。1件は昨日もお客さんが夜10時頃電話してきて電話越しに色々やりとり。こっちもしんどいけどお客さんもホントにお疲れ様でした。こっちは本当に2人3脚で頑張ってきたお仕事。来週無事完成しますように・・・。

も1件も一応昨日納品したですが、ちょっとあり得ない作業発生。これはどうなんよ。んでもやるしかないんか。

4月にやる新しいサイト立ち上げのラフ制作が延期になってホッ(^^)正直今のまま作ってもなんもダメダメだと不安満々だったのでちょっと一安心&ちょと休める。でも上の作業あってまだ心休まらずなのでこのままいつもどおり夜の仕事突入。いつ休めるんやーな感じです。

そういえばこの前のFLASHはまた泣きが入りそうでした(正直 笑)。よくあるんですが「できそうでできない。うまくいきそうでどうしても動かない」という状況に陥るとどうしようもなく追い詰められます。もちろん技術的に到底できないようなハイレベルなものではないので、なんとかできると思って請けるんですけど、できると思っていた部分がうまくいかなかったりしてどうにもこうにもならなくなった時「ホントにできんかもしれん」と思った時の不安感はきついです。会社勤めでもなければ回りにFLASHを教えてくれる人もいないので頼る人がいない。ネットもあるけど限界がある(手取り足取りここはこーなんだよーって教えてもらえるわけではない)。自分でどうにかしないとどうにもならない状況になる瞬間、正直逃げ出したくなるんです。

実際今回のFLASHも希望通りになかなか作れずに「ここはこんな感じで勘弁してもらえませんか~<(_ _)>」と何度言おうと思ったか分からないんですが、なんとかかんとか要望どおりに作って出せて。でももうその時の苦労とか追い詰められたこととかって、ついこの前のことなのに結構すっぱり忘れてるんですね。それどころじゃないという感じで次の課題に向かわないとまた泣くよ?状態なので感傷に浸ってる間があったら画面に向かえな感じで明日はもう朝の出勤ないしこれからまた向かいます。

FLASHちょいメモ
・LoadMovieで読込むムービークリップに次のアクションを依存する時は注意。ローカルとサーバ上では当然動作のタイミングが変わってくるので、ちゃんとテストしないと泣きが入ります(先読みとかの方法とか色々解決法もあるけど)。
特にマウス関連のアクションを付けた場合は意外とハマるかもです。

・配列を使うと何かと都合が良い。スクリプト全自動なものが作れなくても、配列で数値を定義しておいてセミオートくらいな使い方ができる。配列の概念って意外と初心者・中級者がオブジェクト指向を学ぶ出だしに良いんではないでしょうか。

・今回の課題:深度。上手く切り替えられなかったなぁ・・・。
by neomiki | 2006-03-31 21:15 | 仕事
<< THE BIG ISSUE ちょい疲れ >>