ブログトップ | ログイン

ほんのちょこっとしたこと

コンビニで買い物をしてふと気付いたりすることがあります。
店員さんの接客です。

俺の生活圏のコンビニは結構接客マナーが徹底されているところが多いのですけど、たまにちょっと離れたところのコンビニで買い物をするとギャップを感じることがあります。今日はそんな日だったようで、普段行くコンビニの接客と今日のコンビニの接客を無意識のうちに感じました。

なんて言うんだろ、向こうは普通に接客をしてるつもりなんだろうけど、ほんとにちょっとした目線の方向や目つき(と言ったら言葉が悪いけどその辺)、こちらにモノを尋ねる時の表情、おにぎりを暖める際のレンジの操作、そんで今日一番気になった、お釣りを渡す時のかすかな「投げ渡し」感が一気にこっちのテンションを落としてくれるというか、別にテンション上げにコンビニでおにぎり買ってるわけではないんですけども、要は普通な気分で買い物をさせて欲しいというか、逆に言うと「いつものコンビニのように何も気にすることなく」おにぎり買わせてくださいという風に思ったりしましたそんな今日。

良いものは時に心を揺さぶるものであったり、でも時に何も感じさせないものだったりすると常日頃思ってるのですけど、コンビニの接客ってまさに後者なんじゃないでしょうか。そう考えるとうちの周りのコンビニは良いサービスをさりげなくこなしてるんですね。笑顔も大事。無表情で「暖めますか?」って言われるより気分良いですもんね。
自分の接客や仕事にもいい勉強になるはずです。

明日から連休に入ってきますー。良いGWを!
by neomiki | 2006-05-02 21:27 | 日記
<< 北東北花見旅 もいっちょ >>