ブログトップ | ログイン

怒涛のあおもりアート商店街

b0001127_9265992.jpg

地元話から青森の話になりますんですけど、青森市で怒涛のあおもりアート商店街というアートイベントが開催されてます。

サイトに載っているポスターは青森市のいたるところに貼られているので見たことある方もいるかもしれませんけど、そのイベントに巡りめぐった関係で密かに参加してます。作品は1分30秒くらいのFLASH動画です。他の方が作ったBGMに自分がFLASHでアニメーションをつけた作品です。昨日と今日の夜8時くらいから青森新町のさくら野前で2時間ほど流れてます。で、昨日お手伝いがてら自分の作品の展示を見てきました(先週もあったけど実家に帰省中でした)。自分の作品が新町で延々2時間流れるというこっ恥ずかしさから今まで秘密にしてました(笑)。

夕方6時半くらいから徐々に準備が始まって、綺麗なライトアップが設置されたりいろんなアーティストさんのムービーが展示されたりでちょっと異空間。その中で自分の作品が表示されるスクリーンがとりわけでかくて気恥ずかしくて^^;

でも始まってループで延々動画が流れるのを道行く人が見ていろんな反応を示してくれて意外に面白かったです。「なにあれー」って歩きながら見ていく人やオチ部分で笑ってるおばちゃんや、Uターン禁止の新町通りを車Uターンして見て行ってくれた若いカップルとか。先週の時は子供が動画に合わせて動いて遊んでくれたりとかして楽しそうだったよって話も聞けてホントにホッとしたりしました。

で、この作品が俺の知らぬ間に東奥日報に載ってたりとかしてるのを昨日現場で聞いたりとか、新聞社の人に密かにインタビューとかされてみたりとかでなんだかアレな日でした(笑)。自分新聞とってないので来週は図書館に通おうかと思ったりしてます。

ひとつ言い訳させてもらうと、上映では諸事情でBGMと動画のタイミングが合ってませんすいません<(_ _)>
今日も夜8時頃から青森新町さくら野前であるので通りすがられた方はちらっと目をやってみてください(でも昨日現場で会った知り合いには「あー見ないでハイハイんじゃね」とやり過ごしたり)。

PS:終わった後、差し入れの残りを全部戴いてしまいました。まさこさんありがとうございました~(^^)
by neomiki | 2006-08-26 09:47 | PHOTO
<< 怒涛のあおもりアート商店街2 中学校 >>