ブログトップ | ログイン

いってらっしゃい

いってらっしゃい_b0001127_20492363.jpg

なおたろ見送ってきました。

この日の10日前にふと「アルバム作って贈ったろ」と思いついて。大学を卒業した頃やボランティアの仲間が卒業した時とかの節目に、デジカメで撮ってきた写真をCDに入れて送ってきたのを久しぶりに思い出して思い立ったらやるべしと。で、今回はCDじゃなくて写真集みたいなのを作りたかったのでとりあえず手持ちの写真を選びながら大学の同じゼミの友達たちからメッセージをメールで集めて。

でも肝心の製本をネットとかの業者で頼むと日数が間に合わなかったり、地域の業者さんに出してもいい値段するなあってことでどうしようかと思ってたところ、いつもHPの講習をしてる(講習終わったあとで娘さんと遊んだりしてる)デザイン事務所stuffの村上さんから「蛇腹でよかったらうちでもできるから」と言ってもらっておぉ間に合うかも!な感じで結構しんどい思いしていただきながら超急ピッチで作業していただきました。なおたろ出発1日前の夜に事務所に伺ったら試作品ができてておぉーキタコレ!写真のトリミング具合とメッセージを一通り校正して本刷り。データもプリンターもでっかいでっかいー。印刷されて出てきた後の切抜きや製本作業は村上さんにお任せして俺は小学生の娘さんと絵で遊んだりDSで遊んだり。娘さんやわらかあたま塾初段行ったよすげぇ!それもすごいけど絵がもっとすごくて間断なくストーリーものの絵が出てきたり俺の発想から出てこないようなのがたくさん出てきたりしてマジすげぃと思いながら楽しく笑ってたら予備含めて2冊出来上がりー。いんやー間に合った!ホントにありがとうございました!

で、青森から出発直前の小さな送別会で無事渡すことができました。超驚いて「なきそう」ってすごい嬉しそうでしたよ(^^)

これから2年間、彼女は青年海外協力隊で2年間帰国無しでアフリカのブルキナファソへ。向こうでもブログ更新するそうなので楽しみにしつつ心配しつつ、元気で頑張ってなあ~!

いってらっしゃい_b0001127_2132015.jpg

by neomiki | 2006-10-01 21:04 | 日記
<< アルバム制作舞台裏 今日は見送り >>