ブログトップ | ログイン

朝飯とメタボ

あんまり気にしてはなかったのですけど、一応朝飯を食べる派です。

朝飯を食べない健康法というのもあるらしい(俺の身近な人が実践中)のですけど、朝飯を食べない習慣が続くと基礎代謝が低下するそうです。それにともなって脂肪を分解する能力も低下するので結果的に太りやすい体質になってしまうそうです。朝飯とメタボリックシンドロームの意外な関係です。

また、朝飯を抜くと起きてからの血糖値が上がらない=パワー不足のまま一日をよーいドンしてしまうので、大人は仕事がダルく感じたり子供は勉強の集中力が低いまま過ごしてしまいがちになるそうです。意外にも体力だけじゃなくて脳にも影響があるそうなです。

ちなみに朝飯抜いた分を晩飯で取り戻そうとしても血糖値は低いまま保たれているので、余った糖質はインスリンによって体脂肪へ変えられ蓄積されてしまうそうです。こわー。あと午後9時以降なんか食べたら太るというアレも、一応科学的な根拠があるそうです(忘れたけど)。

余談ですけど、小学校の頃好き嫌いを美味しんぼでいくつか直したクチです。絵がすんげえ美味しそうで。
by neomiki | 2007-07-19 08:32 | 日記
<< ちょい疲れ LGBTフィルムフェスティバル >>