ブログトップ | ログイン

Google不通~復旧まで

今Googleの(たぶん)全てのサービスに接続できません。何かが落ちてる?
自分だけかと思ったら他にもいるみたいですね。
Gmailチェックしようと思ってたとこにこれは痛い。
というかこんなこと前にあったっけ?

Gmailはケータイからだと見えました。なんだろ。。
これ明日からしばらくネットで大騒ぎかもですね。
----------------------------------------------------

「追記」:
どうも一部のISPのみ影響を受けてるそうな感じらしいです。

「追記2」:
自分の時計では21時18分頃復旧したっぽいです。ちょっと一安心。

不通時はGoogleツールバーも使えず、Gmailにもアクセスできなかったので焦りました。RSSリーダーで情報集めようにも、いつも使っているGoogleリーダーにもつながらないのでいつもの頼りになる情報ソースにもアクセスできず。更にはブックマークもGoogleブックマークに依存していたためこちらも使えずという八方ふさがり状態でした。一番不便だったのはやはりGoogleツールバーが機能しなかったことですね。あらゆるGoogleのツールを使うハブにしているGoogleツールバーが全く機能しなかったことで、キーワード検索もRSSもブックマークも即座に使えなかったため、わざわざYahooにアクセスし直してキーワード検索やブログ検索を使って情報を集めました。また、ブックマークが使えないということで頭の中にかろうじて残っている情報ソース元を思い出してアクセスしてみました。

余談ですが不通時携帯からはGmailが見えたものの、確認できた新着メールの中に「ファイル転送サービスででっかいファイル送ったんで3日以内にダウンロードしてくれ」っていうのがあった時はちょこっと焦りました^^;落ち着いて考えれば手間かかるけどアドレス直打ちでアクセスできるので問題なかったんですけどもね。

また、不通時にはWillcom端末でつながるかテストしたところ大丈夫でした。コメントでも何人かの方に情報いただきましたが、OCNやぷららなどNTT系のプロバイダから接続しているユーザに見られた症状だったようです。Yahooブログ検索で時間の近いものから探したものの、意外と情報少なかった理由もこの辺にあるのかもですね。あと週末ですし。

2ちゃんねるでも今回の流れがスレに出ていますね。
Google総合スレ4
スレの流れから見ると障害が起こったのは19時過ぎ頃なので、自分が確認した復旧時間から見て約2時間半近く障害が起こっていたことになるんでしょうか(プロバイダや地域によっては障害の時間に差がありそうです)。

また、ITmediaによると今回のようなことは3年前にも起こっているそうです。
Google、「DNSの問題」で数時間ダウン
by neomiki | 2008-03-16 21:18 | 日記
<< 散歩中に岩木山 近所2 >>