ブログトップ | ログイン

津軽弁大会2008

b0001127_10262834.jpg

国際交流の町であります鶴田町で「津軽弁大会2008」が開催されましたんで見に行ってきました。

b0001127_1030867.jpg

この大会は青森在住の外国人の皆さんが、日本語ではなく津軽弁で出し物をするというイベント。初めて見に行ったんですけどま~面白かったです。青森在住数年という方から16日目という方まで様々な出場者の方々。

b0001127_1033132.jpg

他にも踊り・演奏などあってトリは全国区の「ツル田 はげます会」。1対1、1対6、一升瓶上げなどの荒技がメンバーのおでこ~頭から超マイペースな時間配分で繰り出されました(終了数十分押し)。

b0001127_10403498.jpg

ちなみに司会と審査委員長は「いいでば!英語塾」のレイチェル安藤…ではなくてATVアナウンサーの安藤あや菜アナでした(^^)合間合間のしゃべりが面白かったり、出場者へのインタビューを日本語(観客向け)・英語(出場者向けにこっそり)を使い分けながら楽しく進められていました。

そんなこんなでしたが、地元の町の楽しいイベントに参加できて良かったです。また来年も来たいですね(^^)
by neomiki | 2008-06-15 10:40 | PHOTO
<< 鶴の舞橋 秋葉原殺傷事件 被害者友人の日記 >>