ブログトップ | ログイン

ファイル名の整理に便利「Flexible Renamer」

以前は撮ったデジカメ写真を整理するのにファイル名を撮影日時に一括変換するソフトをよく使ってました。最近はフォルダで整理する程度ですけど、こんな風にファイル名をある条件で一括変換するソフトは写真の整理にも仕事の素材の整理にも便利なのでご紹介しときます。「Flexible Renamer」というソフトです。以下窓の杜での紹介文。

多数のプリセットや正規表現を使ってファイルやフォルダの名前を一括で置換したり、選択した複数ファイルの属性や日付を一括で変換できるソフト。

ファイルやフォルダの名前を置換する条件として用意されているプリセットは、大文字・小文字、全角・半角を相互置換するといった基本的なものから、名前の先頭や末尾を連番にしたり、先頭や末尾から任意の文字数を削除するといったものまで、全部で30種類近くもある。


機能が多いせいなのかインターフェイスのせいなのか、最初はちょっと分かりにくかったりとっつきにくいかもしれませんが、慣れてくると結構便利です。撮影日時をファイル名にするのはもちろん、任意の連番を付けることも可能です。変更前と後のファイル名が表示されてるのは親切です。個人的なポイントというか注意点は、変更したいファイルをちゃんと選択しておくこと。フォルダ内の任意のファイル名を変更する場合、表示されてるだけだと変更されない場合があります。

…今日も平日と変わらず仕事中。一件すげえので詰まり中だったのが少しだけ一段落。昨日もそうだったんですが、仕事モードとプライベートモードの切り替えがうまくいかない時があって結構周り(特にヨメ)に気を使わせてるかもしれません。特に仕事モードのテンションがまずい場合は自分でも分かってるんだけどかなり良くない感じになってる気がして申し訳ない。週末も仕事詰めってやなもんですね。。そんな中でも先週借りてきた映画をちょこちょこ見ながらリフレッシュ。
by neomiki | 2008-06-22 14:46 | 日記
<< leaf Firefox 3リリース+マ... >>