ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Second Life(セカンドライフ)( 8 )

オブジェクト作り(Second Life)

b0001127_7322633.jpg

セカンドライフでは様々な建造物やアイテムがありますが、ほとんどがユーザの制作によるものです。最初有料ユーザでないとモノは作れないのかと思ってたのですけど、ある程度であれば無料でも作れるようで試してみました。

ちなみにオブジェクトはサンドボックス(砂場)という場所で作れます。自分が作ったのは椅子で、一応腰掛けることもできました。椅子に座って景観を眺め中。
by neomiki | 2007-08-02 07:36 | Second Life(セカンドライフ)

スタイルチェンジ(Second Life)

b0001127_9154485.jpg

アバターの容姿を変更してみました。白い感じ。Second Lifeの世界で一番綺麗なのは海だと思います。

日本語ベータ版も出ましたね。

メニューが日本語になったので前よりはとっつきやすくなったのかな。とはいってもそんなに頻繁にやってなかったりします。見た目がオンラインゲームみたいだからかな。あんまりオンラインゲームやらない人なので、それと錯覚するからでしょうか。ユーザが少ないのもあるのですけど、mixiみたいに時間関係なくユーザと交流できる仕組み(日記にコメントをつける・メッセージを送る・それらを数時間~数日後にレスポンスを返す)ではなくて、リアルタイムの交流というのは意外に微妙だったりするかもです。リアルタイムの交流ならチャットでも良い気もするし、アバター経由でチャットするにしてもラグナロクオンラインや他のオンラインゲームでも同じことができていたんじゃないかなと。

と言いつつSecond Life関連のニュースは毎日のように出てくるのでその辺チェックしつつちょこちょこ使ってみたりしてます。

PS:青森インターナショナルLGBTフィルムフェスティバル明日です。どうぞ来てみてください~。
日程:7月21日(土) 13:00~(17:50頃終了予定)
場所:青森市新町1-3-7 アウガ5F・カダール AV多機能ホール
料金:2,500円(当日券)
by neomiki | 2007-07-20 09:27 | Second Life(セカンドライフ)

OKINAWA(Second Life)

b0001127_7483846.jpg

この2日間ともに朝早く出て夜遅く家に帰ってくる按配でしたが楽しく仕事ができて何よりでした。
きつい時もありつつ仕事が楽しいのはありがたいです。
ただちょい疲れてるせいか、仕事メールの返信にブログのエントリー書きそうになりました。
風呂に入ります。

そんなにSecond Lifeやりこんでるわけではないんですけど、外で写真撮る機会がないのでSLのキャプチャで。OKINAWAだそうで、DJブースがありました。

More
by neomiki | 2007-07-14 07:54 | Second Life(セカンドライフ)

日本の作法(Second Life)

b0001127_11535992.jpg

茶道の手前には色々種類があるそうですが、あぐらや横座りなど、ひざを崩すことが許される「座礼」という手前があるそうです(茶道裏千家の16代家元考案だそうです)。座礼は新しい手前だそうで、それまで外国人向けに椅子とテーブルを使用する「立礼」はあったそうですが、亭主(茶をいれる側)と客の双方がひざを崩すことがOKなのは今まで無かったそうです。

個人的に茶道は興味があったりして、学生のころ学祭で茶の席があれば行ってみたりしてたのですが、なにぶん正座は苦手なのでそこで億劫になることが多かったです。痺れてお茶どころじゃなくなるですからね。なので座礼でもOKであれば座敷でいただいてみたいと思ったりします。おじさんですかね。
by neomiki | 2007-07-11 12:03 | Second Life(セカンドライフ)

有楽町(Second Life)

b0001127_6454949.jpg

有楽町だそうです。
by neomiki | 2007-07-10 06:46 | Second Life(セカンドライフ)

青龍(Second Life)

b0001127_2273159.jpg

Second Lifeおすすめスポットで取り上げられている青龍という場所です。
たくさんの絵が飾ってあって近くによるとよく見えます。ちょいグロ系かもですけど。

ちなみにSecond Life内の各場所(フィールド)にはリンクが貼れるので、お気に入りと同じように一発アクセスもできます。青龍へのリンクを一応ペタッと。
http://slurl.com/secondlife/SEIRYU/98/123/98

More
by neomiki | 2007-07-05 22:10 | Second Life(セカンドライフ)

トトロがおった

b0001127_7102279.jpg

Second Lifeでトトロに出くわしました。
他のアバター(ユーザ)と焼肉食っとったです。
by neomiki | 2007-07-04 07:11 | Second Life(セカンドライフ)

Second Life初体験

b0001127_1022812.jpg

今日の打ち合わせでSecond Lifeについてお話があるということで下調べしつつ、初体験。
Second LifeについてはWikipediaをどうぞ。簡単に言うとネット上のバーチャル世界です。

正直すごいと思ったです。うちの回線はADSLでも一番遅い部類なので、3DバリバリのSecond Lifeに対応できんのかなと不安になってたんですけど、予想以上にスイスイ表示されます(回線よりもPCのスペックが重要かもです)。バーチャルな世界の中を歩いたり飛んだりワープしたりして色んな所に行けますが、上の画像の空を飛んで世界を見渡した瞬間はちょっと感動しました。

思えばCSS Nite in AOMORIが終わったあたりからやってみようと思ってはや数ヶ月。遅ればせながらちょっとこれからちょくちょく見ていこうと思います。
by neomiki | 2007-07-03 10:26 | Second Life(セカンドライフ)