ブログトップ | ログイン

カテゴリ:仕事( 180 )

板橋かずゆきさんのアルバムデザイン

b0001127_20492358.jpg

盲目のシンガーソングライター板橋かずゆきさんのニューアルバム「守りたい人生がある」が9月25日発売になります。

このアルバムのジャケットや盤面、中の冊子など一式をデザインさせていただきました。
すでにネットショップでも購入いただけるので是非に!
by neomiki | 2011-09-23 20:52 | 仕事

長期インターン実習生募集のお知らせ

自分が求人を出すことなんてないと思っていましたし、実際今回も自分が直接雇用させていただくわけではないのですが、一応一緒に一定期間仕事をしていただく方を募集します。正確にはインターン実習生の募集となります。

今回Jサポート様から人材育成事業の参加企業としてお話を戴き、インターン実習生を受け入れることとなりました。雇用元はJサポート様で、お給料もJサポート様からの支給となります。下記の募集要項とこの求人募集告知も、 Jサポート様に許可を戴いて公開しています。以下募集要項です。

募集要項

* 仕事内容:Webコンテンツ企画・制作、地域情報の収集と発信、景観取材とPRなど
* 採用人数:2名
* 勤務地:確定ではないですが青森県五所川原市・鶴田町・板柳町・つがる市近郊
* 勤務時間:8:30~17:30
* 休日:土日祝
* インターン期間:2010年7月15日~2011年2月14日の7ヶ月間
* 資格:現在失業中の方、未就業新卒者
* 給与:基本給150,000円(交通費最大15,000円)
* 待遇:各種保険完備、期間中7回の合同研修あり
* 応募期間:2010年6月23日(水)~27日(日)午後17時まで
* 応募方法:下記に記載する内容をご準備のうえ、Jサポート様の地域人材育成事業担当、山本千夏様宛て(0176-51-9507)にご連絡ください。


応募に必要な項目

* 氏名(ふりがなも)
* 写真(100KBバイト程度のサイズで添付)
* 生年月日
* 性別
* 住所
* 連絡先
* 通勤時間(鶴田町役場までと仮定)
* 通勤方法(鶴田町役場までと仮定)
* 学歴・職歴
* 免許・資格
* 作ったWebサイトなど(あれば)
* 時間に余裕があれば下記の素材をダウンロードしていただき、実際にHTMLとCSSを制作したものを見せていただけると大変参考になります(完成図は素材内のfinish.jpgを参照)。見せていただく方法はメールに添付か、サーバにアップしていただいてアドレスをお知らせいただく方法のどちらでも構いません。
http://weba-beginners.net/data/weba_sample.zip
* 自己PR
* 志望動機
* その他質問等あれば


希望すること:

* 基本的なPCスキル(Windows)
* HTMLや CSSなど、Webの基本的な技術をある程度身につけている方か、もし今は技術がなくても1~2ヶ月である程度身につけてやるというモチベーションの高い方。何か一つのジャンルでも高いレベルのものがあればなお良し。
(HTMLとCSSのレベルについては、上記に記載した素材の成果物を見せていただけると参考になります)
* 真摯な姿勢でいられる方。


給与や待遇の詳細についてはJサポート様にお聞きしていただければと思いますが、ご連絡いただければこちらで確認して折り返しご連絡します。年齢については問わない(問えない?)つもりですが、私よりは若い方が良いかなと考えているので、10代後半~20代後半の方を考えています。学歴・資格等は一応お聞きしますが問わないつもりです。

仕事の内容についてはJサポート様からのご要望により、地域の情報発信に関わる部分が多くなるかと思います。そのためフットワークの軽さやコミュニケーション力も必要かもしれません。

今回はなにぶん時間がないので、本来であれば履歴書を郵送で送っていただいたりなどといった手順を踏むのが筋かと思いますが、急ぎの募集のため短期間での募集・採用決定を考えています。

また、募集人員は2名(1名の予定でしたが更に1名追加することにしました)ですが広く人材を募集したいと思っております。何か聞きたいことがあればお気軽にコメントやメール等でご連絡ください。
by neomiki | 2010-06-24 04:57 | 仕事

CSS Nite in AOMORI2010事前お申し込みは4月21日(水)17:00まで!


CSS Nite in AOMORI 2010


青森県内最大級のWeb系セミナーCSS Nite in AOMORI2010の事前お申し込みがちょっと延長されていますのでお知らせです。

今年は場所をアスパムに移して、会場も内容の在り方も変えた新しいタイプでの開催となります。ちなみになんですが、スピーカーのお一人、Web担当者Forum編集長の安田さんからのメッセージを見て自分もびっくりしてます。あれ、ていうかこれは流していいんだっけ?

(実行委員長に確認中…)

OK出たのでご紹介します。

春の青森、楽しみにしています!
当日話すネタには、Web担のコラムで出さずに青森用に取っておいた
Google Analyticsのネタも入れますので、楽しみにしていてください。


全国に先駆けて青森でアクセス解析のネタ公開だそうですよ!ちなみにGoogle Analyticsとは、ホームページのアクセス解析ソフトで無料で使えるツールです。

アクセス解析とは、例えばホームページにどのくらいのアクセスがあるかやどういったキーワードで検索してきたとか、人気のあるページないページ、ユーザーの滞在時間などが計測できるソフトです。使い方によっては、ホームページ上で成約数や購入に至ったプロセスなどを計測できるものですので、実質ホームページの運営には欠かせない必須ツールとなっています。この使い方を知っているか知らないかではWeb屋の実力が全く違ってきます

またWeb屋だけでなく、企業内でホームページを担当している方にとっても有益な情報を得られるツールです。しかし、その使い方を知らなければ無用の長物です。今回はそのアクセス解析についてのノウハウをたっぷり教えていただけるはずです。安田さんからのメッセージにも「帰ってすぐに試せるアクセス解析のTIPS」とありますので、実戦的にすぐ使えるワザを教えていただけると思います。

事前お申し込み4,000円は当日お申込みよりも500円お得です。というか定員に達すると参加できないのでお申込みはお早めに!
by neomiki | 2010-04-20 16:28 | 仕事

定員は先着100名!CSS Nite in AOMORI 2010の出演者と概要が決定!


CSS Nite in AOMORI 2010


今年もCSS Nite in AOMORI(シーエスエス ナイト イン アオモリ)の日が近づいてきました!4回目となる今年はアスパムでの開催となります。出演者と概要も固まったので、詳しくはCSS Nite in AOMORI 2010開催概要をご覧ください。以下は簡単な概要を本サイトから引用です。

CSS Nite in AOMORI 2010

  • 日時 :2010年4月24日(土曜日) 13:00~18:00(予定)

  • 場所 :青森市 青森県観光物産館アスパム

  • 定員 :100名

  • 参加費:事前申込 4,000円/当日 4,500円

  • 支払方法:当日、会場受付にてお支払いください


テーマは「ビジネス」
「青森のウェブビジネスを加速する」のが今回のテーマです。ビジネスとしてWeb制作を継続していく上で必要なことや、アクセス解析の活用方法 (セッション1・予定)、みんなで「ビジネスモデル」を考えるワークショップが開催されます。

このセミナーで学んだことや体験したことを参加者でシェアし、青森の明日のウェブビジネスに役立てましょう。
スキルからセンスへ
今年のCSS Nite in AOMORI 2010は「ビジネスセンス」がキーワードです。ピンときたかたは、ぜひご参加ください。開催概要の詳細はこちらをごらんください。



念のためですが、今年は会場も定員も今までとは異なります。特に定員は100名と、毎年ご参加いただいていた人数よりもずっと少なくなっています。ということは、去年参加された方の多くが今年参加できないという可能性があります。

テーマをビジネスに絞り、より中身の濃い内容とするためにこれまでとは趣向の異なるCSS Nite in AOMORIとなりますので、早めの参加お申し込みをお勧めします!
by neomiki | 2010-03-18 10:11 | 仕事

CSS Nite in AOMORI2010の開催日と場所が決定しました

青森で4回目となる「CSS Nite in AOMORI 2010」の開催日と場所が決定!以下サイトより引用です。

CSS Nite in AOMORI 2010・4月24日開催決定!
東北新幹線が全線開業する今年は、会場を青森県の物産・観光のシンボル「アスパム」に移して開催します。

日時:2010年4月 24日(土曜日) 午後
場所:青森県観光物産館アスパム

講演内容など詳細が決まりましたら再度お伝えいたしますので、楽しみにお待ちください。

自分も実行委員として関わらせていただいている当イベントも今年で4回目となります。今までの3回はいずれも青森県立美術館での開催でしたが、今回は場所をアスパムに変えての開催です。サイトにあるように詳細は追ってお知らせとなりますのでお楽しみにということで!
by neomiki | 2010-02-01 21:19 | 仕事

福祉情報工学研究会に参加させていただきました

b0001127_838169.jpg

他にやっているブログの縁で、WIT(福祉情報工学研究会, Well-being Information Technology)という会の研究発表会が青森で開催されると知り、参加というか見学させていただきました。

2日間の日程で両方に参加。写真は2日目の休憩中なので席はまばらな感じですけど、初日は40名、2日目も30人近くの参加があり、聴覚に障害のある方も4名ほどいらしたそうです。写真ではスクリーンが2つですが初日はスクリーンが3つあり、左が現在の演目、中央が発表者のスライド、右が聴覚障害者の方用の字幕が表示されるというセッティングでした。スクリーン3つは初めて見たので壮観でした。

内容は福祉情報工学研究会という名のとおり、「障害者や高齢者の情報・通信に関するさまざまな科学技術について、多くの研究者・開発者の方々が集まっての発表や討論。情報保障にも取り組んでおり、障害を持つ方々も積極的に参加しておられます(サイトから抜粋)」というもので、主に福祉に関連した研究発表と討論を軸に進められました。

ちなみに参加されている方の多くは全国の大学関係者の方々で、内容は自分にとってはめちゃめちゃ難しかったというのが正直なところです。学会の報告ってこういう感じなのかなというイメージを勝手に持ったんですが、さすが専門で研究されている方々の発表会だな~というか、自分らがWebで扱っている部分というのはホントに表層の部分だけで、根幹的な部分は本当に奥深いというか難解というか、すげえなと(笑)。

各発表は30分ずつ位で、たくさんの発表がありました。例を挙げると

・うまく発音できない方のための発音練習装置(発音時の舌の形状を視覚的に確認できる)

・人口内耳装置という補聴器みたいなのがあるんですが、それは人の声を聞くにはよいものの音楽を楽しめるような仕組みにはなっていないので、それをもっとよく聞けるようにするための施策?

・手話会話について(マウスジェスチャーとマウジングなど。自分にはこれの区別すらついてませんでした)

・NHKの研究員の方による字幕放送の今とこれから。アナウンサーの声を自動で認識するシステムなどなど。

・大学に通学する障害者の方のための、講義ノート書き取りシステム的なもの

・音声会話を用いた点字学習システム

・装置をつけた手の動きで声のような音声を発することができるシステム(実演もありました)

・喉に機器をつけることで発音ができるシステム(テレビで見たことあるかもしれませんが)について、より抑揚をつけた自然な話し方ができるようになるシステム

・音声CAPTCHA(Webによくある、認証の際に読みにくい文字をパスワード代わりに入力させる仕組みの音声版)について。


などなど。音声CAPTCHAはWebの分野でもあるのでこれなら分かる!と思ってたんですが、内容はCAPTCHAのシステム部分のお話でやはり難しくて(笑)

そんなこんなでしたが、多様なお話がたくさん聞けてよかったです。また、関係者の中に母校の大学の先生が関わってらしたのでお会いできて嬉しかったですね。大学時代は一回も話したことないんですけど(笑)今度直接お話を聞きに行ってきます。
by neomiki | 2009-11-04 09:03 | 仕事

今日は講師

昨日徹夜明けの朝から青森でひーひーなりながら今日はまた青森で講師をばさせていただきに行ってきます。50~60人規模で結構多いんです(ちなみに一般参加不可のイベントです)。準備の時間はあまり取れなかったんですがギリギリまで調整してがんばります。

でもこの徹夜のテンパり具合は、後で結構爽快感がありますね。やっぱり体も頭も負荷をかけていくべき。
by neomiki | 2009-07-31 06:43 | 仕事

CSS Nite in AOMORI2009ありがとうございました!

b0001127_6561369.jpg


CSS Nite in AOMORI2009が無事終わりました(写真はCSS Niteより拝借)。

毎年実行委員として主に裏方で動いてましたが、3回目の今年は地元スピーカーという大役をやらせていただくということで、年が明けてから昨日までずっと、昨日の40分のための準備をしてきました。

一緒に出演した板橋かずゆきさんと「Webアクセシビリティに配慮したくなる5つのケーススタディ(当日に5つのポイントに変更)」というタイトルでセッションをやらせていただきました。

毎年なんですが、他の講師陣の方々も皆さん良い感じの方ばかりで、舞台袖で終始笑いながら出番前・出番後を過ごすことができました。スタッフも知っている人がほとんどですし、来場者の中にも知り合いが何人か来てくれたということもあって、特別緊張せず臨めたんではないかと思います。なんか周りは俺がどれだけ緊張するかを楽しみにしてた節があるけど(笑)

自分の出番についての感想なんですが、「やっと終わった!」とか「うまくいった!」「やり切った!」とか、そういう充実感に満ち溢れた感じは全然なくて、どちらかというとひたすら反省という感じで正直ちょっと鬱でした。やれることはすべてやった上で、色々と反省するところがたくさん出てきたのは良いことで。ただ、終わった直後から懇親会が終わるまで、そのことをずっと考えてた感じです。

来場してくれた知り合いの方々はおおむね「とてもよかった」と言ってもらえたので、それなりのものをお見せできた部分もあるかもですが…。実行委員としての仕事を他の人たちにほとんど肩代わりしてもらった分の成果が出せたかどうかの判断は皆さんにお任せするということで、また一からがんばろうと思います。教える立場も勉強になると思うんですが、改めてまたちゃんと学ぶ意識に戻ろうと思ってます。

後になりましたが、リハーサル含めたくさんのバックアップをしてくれたいつもの皆さんにも本当に感謝しています。リハーサル時の数々のツッコミが本番に活きたと思います。ありがとうございました。

暗い話はこんくらいで、本番と懇親会を含めてホントに楽しかったです!懇親会でもいろんな方とお話しすることができて、また興味のある分野がたくさん増えました。アクセシビリティも引き続き取り組んでいきながら、面白いと思ったことを色々と勉強していければと思ってます。

今回はホントに自分の出番に集中してたので、カメラもほとんど使わずにいて手持ちの写真がありません。神くんあとでまとめておくれ~<(_ _)>

あと、前日の宿は予約してたんですが当日の宿の予約をするのを忘れてて、懇親会の直前に宿を探してました(笑)ということでこのエントリーは宿泊先のホテルで書いてるんですが、今日の東奥日報にカラーで載ってましたね!ていうか俺と板橋さんの写真なんですけど(笑)しかも今回はちゃっかり自分の名前も載ってますね(笑)

とにもかくにも、みなさんお疲れさまでした!そしてありがとうございました!
by neomiki | 2009-04-26 06:55 | 仕事

いよいよCSS Nite in AOMORI2009ですよー

b0001127_8222567.jpg

いよいよ明日25日(土)にCSS Nite in AOMORI2009が開催です!

こちらは板橋さんとギリギリまで詰めの準備をする予定です。時間配分が心配なとこなんですが、詰められるところまで詰めてOKにして、あとは楽しめるようにがんばります!

当日券はまだ若干余裕があるようです。当日来てくれる知り合いも何人かいるようです(ありがとうございます~)。
ぜひぜひに!
by neomiki | 2009-04-24 08:25 | 仕事

WDHA#014+CSS Nite in AOMORI事前申し込み締め切り間近

b0001127_1014644.gif

今週末の4月18日土曜日に、青森で活動するWeb制作者、またWeb制作を目指す人など、青森で活動するWeb制作者同士の情報交換コミュニティWDHA14回目で、Webアクセシビリティについてお話させていただきます!なんかWDHAよく出てる感じで恐縮なんですが^^;

WDHA #014

第1部:「CSS Nite in AOMORI 2009 前哨戦~音声読み上げソフトの操作をライブで見たらなんだかWebアクセシビリティやらなきゃって気がする。あると思います~」(高森三樹さん)

CSS Nite in AOMORI 2009でスピーカーを努める高森さんに、CSS Nite in AOMORI 2009前哨戦として、県内のアクセシビリティ事情やW3Aについてお話ししていただきます。

第2部:「板橋かずゆきさんに聞いてみよう!」(板橋かずゆきさん)

CSS Nite in AOMORI 2009に高森さんと一緒に出演されるシンガーソングライターの板橋かずゆきさんがWDHAにも登場です。

CSS Nite in AOMORI 2009の会場よりも近くで実演を見るチャンスです。この機会に疑問・質問をぶつけてみませんか?


青森県で最大級のWeb系イベントCSS Nite in AOMORI(4月25日土曜開催)の1週間前ということで、リハーサルを兼ねた内容ですが、時間が結構たっぷりあるのでプラスアルファな内容でやろうと鋭意準備中です!(仕事はほとんどほっぽらかし^^;)こっちから話すばっかりだと退屈だと思うので、色々とあれやこれや楽しめるような感じで考えています。

当日の後半は全盲のシンガーソングライター板橋かずゆきさんも来ます!全盲の方のPC操作を生+至近距離で見られる滅多にない機会だと思いますので、是非に!

そのCSS Nite in AOMORIの事前申し込みの締め切りが近づいてます。あと3日です!
事前申し込みだと、当日3,500円が3,000円とリーズナブルかつ確実に席が取れますのでぜひに!
by neomiki | 2009-04-15 10:24 | 仕事