ブログトップ | ログイン

カテゴリ:flash( 6 )

CSS Nite in AOMORIブログパーツ

b0001127_11414353.jpg

開催まで2週間余りになりましたウェブ制作者・担当者のためのイベントCSS Nite in AOMORI 2008!集客の糧になればというのと、前から作りたかったということも重なってPR用のブログパーツを作りました(上のはただの画像なので動作しません)。

ブログパーツとは、指定のHTMLソースを貼ることによって、サービス元が提供するコンテンツを自分のブログやサイトに簡単に設置できるものです。今回作ったブログパーツはエンターテイメント性は(今のところ)無いのですけど、当日までのカウントダウン・お知らせ新着5件表示・公式サイトやブログパーツ貼り付け方法ページへのリンクなどの機能を持たせました。

で、作った手前このブログにも実際に貼ろうと思ったんですけども、エキサイトブログはscriptタグを書けないという制限があるので貼り付けられません(上のは今日時点のキャプチャ画像であってブログパーツそのものではないです)。だからいつもYoutubeとか貼り付けられないんですよね…。

もし「うちのサイトでブログパーツ貼ってやるよ!」というありがたい方がいらっしゃいましたらば、ぜひ貼ってやってください~。貼り付け方法は公式サイトのブログパーツの貼付方法ページに貼り付け用ソースが出てます。ホントならここで書けばいいんですけど、scriptタグを<付きで書こうとしただけでダメみたいなのですいません<(_ _)>

開催までもう日にちが無いのですけど、余裕があればもう一工夫加える予定です。期待せずお楽しみに(どっち?)!

追記:CSS Niteの公式サイトでも告知していただけました!鷹野さんありがとうございます~<(_ _)>
by neomiki | 2008-04-10 11:56 | flash

このお絵かきFLASHは・・・

ROXIK | PICTAPSはホントにすごいです。

最初は平面的なキャラが3Dでダンスしとるんなー程度だったんですけど、こんだけの数のムービーを同時に動かしてるのにちっとも動きが遅くならないのってすごい。ていうかFLASHにはないカメラワーク的なアニメーションもすごいけど、キャラって自分で描いて動かせるんだーていうか自分のキャラのアニメーションに直リンクできるんだーですごいずくめです。
by neomiki | 2006-11-22 16:56 | flash

ジグゾーパズルの仕組み

b0001127_21263974.gifちょっと前から取り組んでいたFLASHでのジグゾーパズルの作り方を体得(ようやく)。

単純に同じピース同士をドラッグで重ねようとした際に、少しでも該当のオブジェクトに触れていたら自動でフィットする仕組みは簡単で、その後例えば全てのピースが該当の場所に当てはまってパズルが完成した時に「完成!」とかのイベントを起こす方法をどうやってやるかが分からなくて詰まってたんですけど、めでたく今日できました。

できてみたら意外と単純でやり方は色々あると思うんですけど、とりあえずifで順々にピースの場所をチェックしていったらできました。ホントに簡単でなんで今までできなかったのか・・・。もちょっと分かってきたらもっとスマートにできるようにしたいなぁ。
ただ、これの仕組みをゼロから作れたことがちょっと嬉しいです。
それと一点、onEnterFrameを使用する場合、最後にdeleteでonEnterFrameを削除しないと、ムービークリップを使ったりしてた場合動かなくてアレー?なことになってしまったりします。
by neomiki | 2006-04-15 21:39 | flash

slidemenu

b0001127_955153.gif

FLASHでスライドメニューを試作してみました。FLASH Playerは8で見ていただけるといいです。

1,2,3それぞれがボタンになっていて、クリックするとそれぞれスライドして間を空け中身を表示する感じです。auサイトのトップページにあるようなFLASHで、限られたスペースの中でコンテンツをPRするのに使えるインターフェイスだと思います(auのとは微妙に仕様が違うけども)。

前から「auのトップにある感じのFLASHできないの?」と聞かれてたので密かに昨日勉強しました(笑)。このFLASHでキモなのは配列とfor文(繰り返し)とif文(もし~だったら・・・)をうまく使うことだみたいです。

プログラムは苦手なのでいつも苦戦するのですけど、段々とこの目に痛いコードの羅列にも少しずつ慣れてきたかな・・・?
by neomiki | 2005-11-30 10:10 | flash

Flash Paper2すご

b0001127_1448441.gifMacromedia Flash Paper2を体験版で試用してみたけどすごい。

ワンタッチでPDFとかワードとかエクセルとかもうあらゆるデータを瞬時にFLASHファイル(swf)にしてくれる。でも、ただswfにしてくれるだけでなくて、ズームができたりマウスでガツッとつかんでスクロールして見れたりとかできたりとか印刷機能も付いたりしてすごく便利。

そんでもって何よりビビッタのが、エクセルの表データをFlash Paperでswfにすると、表の中の数値や文字列を検索できる機能が付いてた。あと既存のPDFをFlash Paperでswf二変換したらサイズが半分に激減。なんだこりゃー。でも素敵(^^)

シンプルなだけでなくてとっても機能的なFlash Paper2。PDFよりずっと機能的でスマート。こりゃ使いです。
by neomiki | 2005-11-26 14:57 | flash

FLASH video

今日は管理させていただいているクライアントHPで公開しているFLASH videoの定期更新日。いつもと同じ手順でビデオをFLASH形式に変換して読み込ませ・・て、何故か映像と音声の同期が取れない。色々いじってみたけど結果的にベースになるswfのフレームレートと同期させて一件落着。

FLASH videoで色々試したいと思い、先々週あたりちょこっと実験してた。用意したのは動画が撮れる自分の小さいデジカメと、本屋で買ってきた青色のでっかい紙。画用紙だと思って買ったらナイロン製のテカテカ光るのでちょっと扱いにくかったけど、それを背景にしてデジカメを三脚で固定して、自分の手をカメラの前で色々動かして短いアニメーションを撮影。撮った動画をPCに落として動画編集ソフトで青色の背景をカットしたり色合いを調整したりしてごにょごにょし、手だけが映し出された動画を作成。FLASHに取り込んで色々試してみた。

いかんせん撮影したのがちゃんとしたビデオカメラでなくて小さいデジカメのしょぼい動画撮影機能だったので画質自体はしょぼしょぼなのと、あまりでっかいサイズのFLASHアニメーションを作るのに抵抗があって作ってこなかったので、どれだけのサイズが許容量なのか自分でもちょと分からず1MBとか2MBのサイズにビビリ。んでもちょっと面白かった。ちゃんと仕事で使えるようにまた色々試してみようと思った。
by neomiki | 2005-10-16 00:15 | flash