ブログトップ | ログイン

<   2004年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧

SOHO 仕事の話 有難み 夜勤 勉強 出会い

タイトルこういう風にすると何書こうとしてたか忘れなくていいね!

土曜日。黒石の中野もみじ山の紅葉を見たあと、五所川原でラーメン経由のあと青森へ帰ってきてすぐSOHOの総会へ。青森で活動するSOHOの人たちが集まった協同組合が発足しこの日から本格的なスタート!総会の場所は市内の大きなホテルの最上階ですごいリッチな気分と同時にちょっと緊張。言われて気付いたけど、当時組合を作ろうって話に飲み屋でなった時俺もいたんだなー。

総会の後いつもの料亭で会食。世間話と仕事の話をたくさんして、いろんなアドバイスやありがたい言葉をもらってすごいすごい嬉しかった。「友達を大切にしてるところがいいよ」と言われて、たしかに大切なことだけどそれを意識したことがなかったのでちょっとハッとした。改めて周りの人の大切さや有難みを感じた。あと他人のフリ見て我がフリ直せじゃないけど、常に謙虚じゃないとと感じた。新しい技術やレベルアップを実感した時は嬉しいけど、それで終わりではないしそれで自分はこんなこともできんだぞーって鼻が伸びたらその都度自分で折ってかないと。自分にはそういう瞬間がよくあると思うから。たくさん心配してもらったり気にかけてもらったりして有難かったです。とにかく毎日精進します。

と、会食が終わったら家に帰って風呂入って夜勤直行。勤務中に3Dのちょっと新しいことを試してみたりしたけどうまくいかーん。これできんのかな。でもこれうまくいったらまたちょっとできる幅が広がるんじゃないかな。

ちょっと早めに夜勤が終われて帰宅。夜勤明けの日は休日なのでまず寝るんじゃなく、どっか外に出かけて楽しもうと決めてるんだけど、昨日休む間もなく色々動いたりでさすがにちょと疲れてたのもあって迷ううちに部屋でゴロ寝。

昼過ぎに起きてメールチェックしたらずっと前にうちのHPに来てくれてた方からメールが来ててちょと仲良くなりました(^^)いろいろお誘いしてもらってありがたかったです。写真雑誌の関係の話も出たりして面白そうーと思いながら、その雑誌を直接見にジャスコの本屋さんへ。

残念ながら本は売り切れて見れなかったんだけど、いつもチェックしてるPC関係のコーナーで本を物色。立ち読みして迷い迷うこと数十分、買ったのは自分でもちょとビックリPHPの本。

b0001127_1820034.jpgPHPってプログラム言語のひとつで掲示板とかチャットとかを作るのにも使われてるんですけど、これを使って何かできないかなーって。今の会社で2ヶ月くらいちょこっと習ってた時もあって、手伝ってもらいながらだけど(かなり手伝ってもらって)バスの時刻表検索のプログラムやアンケートフォームを作ったことがあったです。

もうかなり離れてしまって覚えてることはほとんどないんだけど(笑)でもこれからWEBを作っていくのに、簡単な更新ツールを自分で作ってそれをお客さんに使ってもらって、お客さんに直接HPを更新してもらえたら便利なのにって思ったから。これは自分でブログの手軽さを実感したからかな。

ということで今夜は久しぶりに家で勉強に励み!(実は長年使っていたテレビがついに壊れてテレビが見えないのと、それに伴ってプレステ2ができないからと言う理由が大きかったり)
by neomiki | 2004-10-31 18:28 | 仕事

黒石中野もみじ山その2

b0001127_0212786.jpg

紅葉と光のコラボ。
by neomiki | 2004-10-31 00:19 | PHOTO

素敵すぎ

b0001127_064631.jpg

黒石は中野もみじ山。すげーすげーすげーキレー(^^)
これでもまだ紅葉してないのもあったりして、来週末が見ごろかもって。同じ青森でも広いな~。今年見た紅葉で一番キレイ。しばらく中野もみじ山特集。
by neomiki | 2004-10-31 00:08 | PHOTO

崖っぷち

b0001127_1264761.jpg

というか崖っぷち崩れとる。

昨日は夕方から今日の4時頃まで寝られたのでスッキリ!明日こそはもみじに包まれに黒石へ行って、その後SOHOの総会に行ってきまーす。
by neomiki | 2004-10-29 12:09 | PHOTO

challenge

b0001127_9415566.jpg

自分の内なる力と外から得たインスピレーションをこねくり回して純然たる1滴を絞り出す、所謂大吟醸を絞り創りあげていくべきだと(俺の中で)考えるクリエーターには、挑戦的な思考と実際にそれを試していく、絞り粕であるところの試作の繰り返しが結構大事だと思うわけで。自分の四方を囲った網に引っかかりながらも蹴り破っていくべきだと思うわけです。

夜勤明けの今日午前中は頼まれた写真撮影が。俺でいいのかカメラだけお渡ししていこうかと思いながらちゃっかり会社からごっつい三脚借りたりしてるわけで。家に帰って今日の予定を考えていたら紅葉を見にいきたくなったんで終わってから黒石行くぞーと決心しつつ、それと同時にひらめきの天使が舞い降りて。頭の中は何度も見るうちに次第に使い勝手が悪いと評判のうちのサイトを創りなおすネタがひらめき。


注:いろんな意味でキレてるわけじゃないです。
by neomiki | 2004-10-28 09:54 | PHOTO

新潟県中越地震情報ブログ

新潟で起きた台風に関する情報交換の場をエキサイトでも開設しています。新潟県中越地震情報ブログ

安否確認に関する情報はブログ内のこちらで閲覧することができます。

本当に同じ日本で起こっていることなんです。テレビで見る今の新潟は現実のものなんです。少しでも役に立ちたい。たかがネット、されどネット。人と人が出会う機会もあれば、人と人が助け合うこともできるんじゃないでしょうか。
by neomiki | 2004-10-27 22:20 | 日記

恐山の入り口

b0001127_2235196.jpg

もうこんなお天気の日は今年はないかもなあ。。。恐山の入り口。中に入って色々撮ったんだけど、ここに載せると見るのに抵抗ある人いるかなあと思ったり。俺は平気なんだけど。
by neomiki | 2004-10-27 22:01 | PHOTO

いつも見ているサイトにブログができてました。

毎日ひとつずつ面白い絵を更新しているPSI!WEBに新しくブログ風刺習帖ができていたのでコメントとトラックバック。実は毎日のようにチェックしてます。だってオモロイんやもーん。そこ独自の世界を感じさせるものって惹かれる。今回のブログは新聞で風刺漫画を描く夢に備えたものだそうで、というか見たらもう使われそうな感じやん。みんなチェック。
by neomiki | 2004-10-27 22:00 | 日記

写真には表れない青

b0001127_2156565.jpg

確かに青いけど、生で見ないと伝わらない青さがここにはあったよ。
by neomiki | 2004-10-26 21:56 | PHOTO

いそいそ働き中

久々の3連休を経て今日もパソコンに向かい窓に向かい働いておりますです。とりあえず目が疲れてるー。昨日家に帰ってから目が疲れてんなーとちょっと目をつむってみたら、逆にカーッと目が熱くなる感じで目つぶれねーと、とにもかくにも疲れ目どん。

貧乏ヒマなしよろしくいろんな仕事がわんさかどんで向かい合ったり控えていたりですが、さしあたってドンと体当たり制作かましているのが某ホテルHPリニュ。ごっつい悪戦苦闘中。時間をかけずになるべく早くと言われてるものの、そんな器用にポンポン中身とアイデアとデザインがかみ合った素敵ラフが出てくるかーいと思いながら四苦八苦。ちょっといいのができかけたら「えーんじゃないのえーんじゃないの」と自画自賛思えてくるものの、ちょっと経って見直してみれば「コンセプトに合ってないやないか」と「そもそもこんなイメージで作り始めたはずでは・・・」と、「とどのつまりボツやーん」その繰り返し。引き出しは常にカラッポなのでした。

今日は午前中、うちで管理している某HPの打ち合わせ。ミス+食い違いで怒られちょと凹。でも次からは万全で臨むようにする体制を取ったことと、これからも密に連絡取り合っていいのにしていきましょうということでOK。画像のコラージュの雰囲気はええよと言われたのもあったし。そのコラージュの部分がそのHPで俺の味が一番出てるところだったのでよかよか。帰社してから早速取り掛かり。締切りまでには余裕を持って間に合わせたいなあ。

午後再び某ホテルとbattle。今度はだいーぶええ感じになってきたよ!
by neomiki | 2004-10-26 17:34 | 仕事