ブログトップ | ログイン

<   2004年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

HPビルダーが9

HPビルダーの9が発売中です。昔お世話になったHP作成ソフトです。

続く
by neomiki | 2004-11-29 23:06 | 仕事

めっさ久々の写真

b0001127_22215037.jpg

すげえ久しぶりに写真。でも最近のではなくて8月頃の。今日はちょっとだけ雪が降ったところを乗っけようと思ったけど、寒くなってちょいめんどくさがりになってます。ところで「めっさ」ってどこの方言だっけ?

更新のためにたまたま引っ張り出してきたこの写真のおかげでちょっと閃いた。そういえばこんなんだった。打ち合わせで出たアイデアはこんな感じのコンセプトだった。
by neomiki | 2004-11-29 22:26 | PHOTO

どっこいしょ

b0001127_14535080.jpg暗い話は置いといて次行こう!仕事しよう!

ブログを理解して仕事に使えるようにすればプログラムが分からない自分にもそれな感じのことができるので、これは使わないととヒマな時に勉強中。XHTML+cssでもって既に基礎が作られているブログのテンプレートMovableType。普通のHPを作っている分にはHTMLとXHTMLの比較は関係ないと思ってますが間違いないですか。要はxmlを介したものを扱う時にXHTMLが必要だということでようございますか。

個人的に今一番興味あるのがxml。これを理解して一つの素材から様々な媒体(PCや携帯など)に応用可能なワンソースマルチデバイスな思考でもって、この内容やら特性やらメリットやらを分かって説明できて実際に応用して使えるようになれるかなれないかが、仕事でWEBに携わることと趣味でHP作る人との境目になってくるんではないかと思ってたり。(その前にHTMLやFLASHのしっかりした基礎も必要だけども)

今の時点ではxmlについてのことはさっぱりだけど、最初はいつもさっぱりだから。PHPもやりたいけどとりあえず今はブログのありがたみを実感させていただきつつ置いておこうかなと。でもよく考えたらブログ使ってる=xmlに触れてるだったりするという。

実際に自分とこのHPで色々試してみたい。HPスタイリングもそろそろ新しくしたいし。FLASHの今の形は残したいからブロードバンド用にFLASH,ナロー用にXHTMLで用意とか。勉強することは山ほどあるわー。

(画像は最近のお仕事一部。近日どっかで公開予定だす)
by neomiki | 2004-11-27 15:22 | 仕事

ぼちぼち

しばらく停滞気味でした。色々、いろんなことがあったり思ったりしてそれはそれで深い時間だったですが、とりあえずやっと元に戻ってこれた気がするので、ちょとずつ更新していけたらと思っているところです。

写真撮る気が全く起きなくなったりブログを止めようと思ったり自分に向かい合ったり車がリコール対象になったりノートPC落として壊れて修理に出したり(現在修理中)などなど。
※メールほぼ全て壊れたノートで受けていたので、Yahoo!メール以外は受け取れない状態です。ご迷惑おかけしています。

お通夜にも行きました(自分なりに調べて準備して行ったんですが何も分からなくて失礼があったかもしれないけど)。祖母が亡くなる気持ちを自分に置き換えて考えると例えようがありません。こんなところで申し上げるのはどうかとも思いますが、謹んでお悔やみ申し上げます。

あと明治安田生命のCM見てめちゃくちゃ泣いたりしてました。前から感動するものがあるCMだと思ってましたけど、改めて見るともう涙が止まりません。ドラマにもなった「たったひとつのたからもの」編はもちろん、よろこび篇、家族の絆篇、カップル篇、子供篇と、どれを見ても泣けてきました。人生ってこんなに素敵なものなのかと。こんなに笑顔が溢れるものなのかと。そして人の笑顔はこんなにも涙を誘うものなのかと・・・。たったひとつのたからもの篇で流れる最後の写真を目にするたびに・・・もう例えようがないです。

「あなたに会えて 本当によかった 嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない」
by neomiki | 2004-11-27 14:06 | 日記

no-word

b0001127_012674.jpg

by neomiki | 2004-11-24 00:15 | collage

しばらく

しばらく仕事モードになるので写真はあまりアップできないかもしれません。すいません。。。

仕事モードに切り替われば切り替わったで結構面白いことを思いついたりします。このアイデアをどこに生かすか・・・仕事に生かすか自分のHPに生かすか。
by neomiki | 2004-11-18 17:25 | 仕事

たまには

更新する気が起きない時もあるです。
今宵は徹夜でブログMovable Type(MT)の特訓。
恥ずかしながらやっとまともにMTの設置ができたので。

■AM0:32
MT3.1っていいー。予約投稿やサブカテゴリ便利ー。

■AM4:17
ちょい一段落。MTカスタマイズして自由に使うには要手打ちだ。あとHTMLじゃないタグの名前とその意味も覚えてとたくさん。

■AM5:46
ちょとピンとキター。これから仕事で作るHPはブログベースで作ろう。
by neomiki | 2004-11-17 23:03 | 日記

んがー

b0001127_13544281.jpg
マレーシアに里帰りしていた会社の人からのお土産。ドライフルーツの詰め合わせ。

某会社のHPを制作中。ほぼ完成したので連絡を取りたいと思い、担当者宛にメールを送っていたけどずっと返事が返ってこなくてどうしたんかなーと思っていて、この前直接出向いたら辞めてらしたという話。辞めるのは止むを得ない事情があるから仕方ないけども、その後HPのこと引き継ぐ人がいなくて「後はお宅と代理店さんでやってください」って、あんたんとこのHPをつくっとるんじゃーい。ちょと前から薄々気付いていたけども、先方の上はやる気がない。やるからには自分なりに全力出して頑張ってきたけどもちょっと。。。

それとは正反対に、お客さんと二人三脚でうまく進められてるのもある。こっちはボランティアで受けていて、会社を通さず自分で受けて制作・管理をさせてもらっているもの。メールで更新の素材がきたらその場ですぐHPにアップ。「早いね」と言われて「早いでしょ」と返事を返す。そんなんは嬉しい。お客を自分で選べたらなあとか思ったりするわけで。でも今はそんなこと言ってられないす。

最近とみにプログラムを覚えたいと思うことがよくあるです。ちょっとした更新をお客さんにお任せしたい時、簡単なシステムを自分で用意してあげられたらどんなにいいかと。お客さんも楽になって自分も楽になるし。

ってゆー話をしてたらいよいよその必要に迫られることに。
by neomiki | 2004-11-15 15:11 | 仕事

weekend

b0001127_23152769.jpg

ようやく週末と思ったら仕事とこれ書いてるのでもう終わりやーん。と言いながらも色々ありました。

土曜。朝から結婚式の撮影に同行して八戸へ。HPに載せる素材を撮るということでデジカメで会場駆け巡り。5時間という長時間の大きな披露宴は趣向てんこ盛りの感動ありのいろんんな意味で素敵な結婚式でした。全く知らない人の結婚式にこうして仕事で来ることが増えてきたけど、やっぱりなんでか最後はちょっともらい泣きしそうだったり。あ、披露宴の参加者の中に知り合いがいてビックリ。全部終わって八戸から青森へ帰り、家へ着いたのは11時過ぎ。

日曜。朝メールで消防の寄り合いがあることに気付いてちょい参加。午後SOHOのワックさんちへ行って4人で世間話。風邪気味だと言って遅れて行ったらノニジュースくれました。すげーワックさんありがとうございます~(^^)健康に効くんですバイ。北山さんからもリンゴもらって嬉しかったです。めちゃくちゃでかくてビックリ。北山さんありがとうございます~。

そう、写真は披露宴の時の。東北発の仕掛けということでお客さんたちも驚いてました。どんなものかは運よく結婚式に出席した時お目にかかれるかもしれませんです。
by neomiki | 2004-11-14 23:25 | PHOTO

fly

b0001127_23102943.jpg

下から見えた一瞬の後姿はあんまりにもカッコよかった。
by neomiki | 2004-11-14 23:11 | PHOTO