ブログトップ | ログイン

<   2005年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

Today's Lucky Site

ブログのポータルサイトBlogPeopleの「今日のラッキーサイト」に、友達のchihiroさんのブログが選ばれてたです。おめでと~!Lucky!ロゴがまぶしいっす。
by neomiki | 2005-01-31 18:43 | 日記

初とちゃう?

一人暮らし始めて、初めて水道が凍結した気がします。
しかもタチ悪いことに、これ1日経っても溶けないの・・・。どういうこと?

昨日の夜、米炊こうと思って洗ってたらなんか米の中に変なもんが混じってるなあと気付き、
よーく見て触ってみたらそれシャーベット状の氷だったっちゅー話ですよ。水道から出てきたっぽいんだけどビビッた。
by neomiki | 2005-01-31 18:25 | 日記

なんだっけ

b0001127_2152150.jpg

近所散歩しててあった。
by neomiki | 2005-01-30 21:05 | PHOTO

最初の1週間

SOHO最初の1週間終了。1日ごとに振り返っていこうと思ってたけどそんな余裕もないくらい忙しくさせてもらえました。ちょい振り返り。

週の中頃。美容院のサイト制作に使う写真を撮りに、組合の営業担当Sさんと市内の店舗を撮影ハシゴ。お洒落さと美容院特有の雰囲気に飲まれてか(自分髪切るのはいつも知り合いの床屋さんでしたから)、最初はちょっと調子出なかったものの、Sさんの軽快なトークでお店のスタッフさんの笑顔も出て俺もちょっとずつ撮りたいものが撮れてきた。Sさんマジで雰囲気作るのがウマい~。尊敬。

4つの店舗を回ったけど、それぞれ違うテイストの店舗だったのもあって、現場に行ったら即その場の色んな要素を把握して、自分の撮りたいものとそこで撮れるものを重ね合わせて飲み込まないといけないんだなと思った。なるべく時間をかけないように早く。でもちゃんと撮れるものを撮っておかないと、撮り損ねたんでまた今度来ますなんて言えないし。現場に入る前と入ってからの両方で頭をフルに回転させて色々考えること。今回の撮影で得た物はホントに大きかった。次にバシバシ活かすべ。あとSさんに昼飯で連れて行ってもらった食堂のカツ丼サイコーでした!ご馳走様でした(おごってもらってしまいました)

撮影終了後、某スクールに行って組合の人に約束のFLASHの素材を渡す。自分の作ったのではなくて以前買ったFLASHの素材集。役に立ったかなー?実際自分ではほとんど使ったことのない素材集。帰ってちょっと一休みした後、この日締め切りの組合のコンペ用ラフを作る。今回はネットショップ系。ネットショップ関連の知識に疎いのもあって、用意された素材以外に盛り込む要素が湧いてこない。でもなんとか提出。

週の中頃2。会社の残り仕事。管理していたサイトをクライアント側で更新できるようにブログを導入。今回は4つのコンテンツをブログで制作・クライアントで管理できるようにした。作ってプレビュー→エラー発生→どこやどこや(修正)→再プレビュー→い良し!(修正完了)を延々繰り返してどうにかこうにか完成。クライアントにテストで使ってもらったらちゃんと画像入りのページが追加されてて感動。やっぱり自分じゃなくてお客が実際に使ってみてちゃんと更新されたのを見たら「おぉー!」って。すげえ嬉しかった。無事サイトに移植も完了。

その後も週末にかけて様々な作業こなしこなし。久しぶりに布団敷かずに寝た日もあったりしたけど、忙しいことは嬉しいこと。休もうとも思わないしね。でもこれからはちゃんと予定立てて休みの日を先に決めとこう。

んで土曜日の夜は前会社にいた人たちと集まってお食事。一人名古屋に行ってしまう人がいるのでその送別会もかねて青森市内の中華料理店へ。安い料金でめちゃめちゃ食えるすげえコースとその美味しさに感動。会社でみんなでやってた楽しいこととか色々話したりして懐かしかったです。ゴチ(何故かここでもおごってもらったという事実)。

また1週間がんばります。とりあえず今夜から徹夜?
by neomiki | 2005-01-30 19:47 | 仕事

snow on railway

b0001127_1674814.jpg

by neomiki | 2005-01-28 16:08 | PHOTO

オラオラ

昨日の仕事を振り返る余裕無し子状態。
会社にいた時よりも確実に忙しいかも。
でもなんか調子いいわ~(^^)
by neomiki | 2005-01-28 13:31 | 日記

カッコいい

昨日の仕事を振り返ろうと思ったけどその前にニュース。
青森発のスノボーが人気ですって。Yahoo!ニュースで紹介されるなんてすごいわ~。さすがブルーモリス。

実際すげえカッコいいと思います。
by neomiki | 2005-01-27 10:37 | 日記

うがー

独立声明もそこそこに今日も朝から労働外出してました。
詳細は夜中にでも。今は時間が無いのどす。

コンペラフ提出まであと4時間。できるのか・・・ってやるしかない。脳みそこねこね。
気をつけることは多々あるけど一番重要なことはひとつ。お客さんのことをお客さんの立場になって考えること。

#追記:締め切りちょい遅れて提出。疲れた~。寝る。
by neomiki | 2005-01-26 19:24 | 仕事

ONE STEP

ご無沙汰してるうちにいろんなことがあったというか、ひとつ大きな1歩を踏み出しました。

先週会社を退職しました。理由はもらうべきものがしばらく滞ったからです。

実際このことについては半年前くらいからちょっとずつ出てきていたことで、それでかなり悩んだ時期もありました。今はそれにケリがつきそうでスッキリしています。最近になって退職への話がトントンと進み、それに伴って明るみになったいろんなこと。ある程度予想していたけど、まあここまでイってたんですかという状態。怒りを通り越して呆れるっていう感覚を初めて「あ~こういうことを言うのね」としみじみ体感した感じです。幸い失業保険はもらえるし、もらうべきものも徐々にもらえるとのことなので(そっち方面の役所にも行きましたし)なんとかいいんではないかなと。

退職が決まったとき、自分には就職か独立か職業訓練校かの3つの選択肢がありました。職業訓練校の詳しい詳細を教えてくれて薦めてくれた人もいたし、プログラムをやるなら雇ってやると言ってくれたプログラマーの人もいました。本当に嬉しかったです。でも心はほぼ決まってました。

自分は独立を選んでSOHOになろうと思います。

先週所属している青森SOHOの組合の新年会に出席してきました。組合の皆さんにはすでに退職のことを知らせてあったんですけど、たくさんたくさん暖かい励ましや、これからのことについてのアドバイスをいただきました。この時は飲んでなかったんですけど、気を抜いたら泣けそうでした。そんくらい本当に組合の皆さんには助けてもらっています。

「まだ若い!どうにでもなるし、失敗したらまたやり直せばいい」「仕事あるから回すよ」「仕事取ってくるんで」「がんばれ」「やりたいことをやるべきだよ」等々。ホント自分は幸せ者です。

それにWEBは自分が今まで生きてきて初めて「これをやりたい」と思えたこと。幸いにも去年はそれを仕事にして頑張れたし、これからもWEBというものに関わっていきたいというか、今はこれしかやりたくないです。変に偏った感覚でWEBに関わりたいと思うわけじゃなくて、WEBを通してWEBの中だけじゃなく、リアルな世界にもいろんな方向に向けて活動できるといいなあと思ったりしています。

独立して仕事をするうえでどこから仕事をもらうかなんですが、組合からも振っていただけそうだし、他にも会社で関わっていた広告代理店の方や、自分の個人的なつながりも結構広がってて、さしあたって特別な営業をする必要がない状態でスタートできることはすごく幸運だと思っています。今日パソコンスクールの講師の話を薦められた時はさすがに思いもよらなかったですけど(笑)。実際今確定している仕事が1つと、これからいろんなコンペに関わる予定なので、これらが上手くいくと2~3月は殺人的に忙しい月になりそうです。ありがたい(マジで死ななければ)。

まずはこの数ヶ月である程度結果を出して軌道に乗せていく必要があるので、精一杯頑張りたいと思っています。自分の選んだ道が間違ってないということに対して結果を出さないといけないので。

しばらくドタバタする予定ですけど、またいつもどおりブログも更新していくので、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
by neomiki | 2005-01-25 16:47 | 日記

road

b0001127_14325336.jpg

by neomiki | 2005-01-21 14:33 | PHOTO