ブログトップ | ログイン

<   2005年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

マトリョーシカ

b0001127_20141236.jpg

by neomiki | 2005-02-28 20:15 | PHOTO

fuck

マジ切れする。ホントにブチギレ。

前の会社の社長。いい加減にしろよ。どんだけあんたには人に対して悪いっていう気持ちが無いんだよ。俺を含めた従業員5人の給料未払いのままにしておいて、今度は譲ったものを返せかよ。会社の資産だから?あんた他の人には「迷惑かけたから」って会社の機材譲るってこの前言ってたぞ。つうかその前に「○○さん(俺の名前)に譲ったPC回収できないかな」って他の人に相談してたの知ってるから。

俺から回収したものは全額俺の給料に宛てる?笑わせんなっつの。あんたの都合のいい口車に乗ることはもう無いわ。今まで散々乗せられては裏切られてきたから。

ちょと踏ん切りがついたかも。もう出るところへ出ないと。
by neomiki | 2005-02-28 18:42 | 日記

ぐへぇ

今季初。雪にハマってしまった・・・。仕事の時間が・・・!
明日の締め切りまであと10時間弱。間に合うんか・・・(やるしかないところがちょっと笑える)。
すごく良いこともあったけどとりあえず後で。ラストスパートで2月をシメ!

AM5:30
終了。
by neomiki | 2005-02-27 22:40 | 日記

excite dog

b0001127_102451100.jpg

ずっと前にexciteから送られてきたワンちゃん。
家で商品撮影をしてる途中、即席で作ったセットで撮影。
by neomiki | 2005-02-27 10:26 | PHOTO

いい日

雪降ったけど今日もいい日だった。

昨日に続いて無料説明会・・・というより交流会。なんだかすげえー楽しかったです。参加した人は、実際にSOHOでやってる人に会う機会が無かったのが、会って話を聞けたり仕事のことや不安に思ってることとかを直にたくさん聞けて、参加してよかったって言ってくれてた人がいたみたいでよかった。でもこっちも逆にパワーをもらった感じ。昨日説明会に来た人から組合宛てにメールが来て、すごいやる気になったって。こっちも嬉しいっす。人と会って話すのは楽しくて新鮮ですごく大切。仕事を辞めてからすごく強くそれを感じるです。

夜。習慣になったごくせんを見た後、エンタの神様に流れたけどなんかあんまりおもろくなかったんで、CMに入ったとこでチャンネルを変えたら水谷先生の番組をやっててそっちに没頭。泣きが入った。幸せの伝道師だよねホント。

んじゃこれから明日にかけて山のように入った追加と修正仕事こなします(土曜日はテレビにハマる日)。エビナさん修正指摘してくれてありがとうございました!


PS:忘れるとこだった。
静岡のクマ見てるー?(笑)ネットの楽しみ方は人それぞれだけん。それ系の雑誌(Yahoo!InternetGuideとかおススメ)見てみるのもええかもよ。

あと写真はなんかええのが撮れたら載せるわー。スキー場からちゃんと帰れた?無事を祈っとるで~!
by neomiki | 2005-02-27 00:04 | 日記

いひゃ~

朝一からワックさんに付き添って某社で会議。新鮮でちょっと緊張する雰囲気。CSSの知らんかったことを垣間見れた。すげえ。その後前の会社の件でワックさんに今度は付き添ってもらって会議。ワックさんのおかげでサクッと話がまとまる。本当に助かりました!

昼飯はワックさんおススメの青森市内の中華屋さん。陳健一のお父さんの弟子さんがやってる隠れた名店だそうで、実際美味しかった。そしてまたおごってもらってしまった(正確には出世払いだそうです)。その後「お宅訪問の刑」でワックさんを部屋に招待。わひゃ~。あと30分くらい(掃除する時間が)あればもーちょいまともな部屋の予定でした^^;

午後、ソフトキャンパスでSOHO講座の無料説明会。開始寸前までてっきり外野のギャラリーで気楽に参加できるもんだと思ってたらどっこい、プロフィール紹介からSOHOになる経緯とか仕事のことについての説明と質問に受け答えするパネリストな立場だったす。これからWEBの仕事をしたい人と、今実際に個人でWEBの仕事をやっている人との交流会な感じで、いろんな質問を受けたり返したりの楽しい時間でした。

実はすげえガチガチに緊張してたけど、しゃべり出したらわりと勝手に言葉が出てきた。言いたいことちょっと言えた気がする。今まではHPを作ること自体が好きでWEBの仕事に関わりたいと思ってやっていたけど、これからはその考えを変える必要があるということ。それはお客のためであり公共のためでありこれからの自分のためであること。コミュニケーションとサービス。

明日も説明会があるので行ってきますー。今度は最初からもちょいリラックスできますように・・・。その前にやることガバーっ。デザインと企画と修正三つ巴でどっさり。今日もまた布団で寝られないかも・・・。
by neomiki | 2005-02-26 00:10 | 仕事

お礼

b0001127_20532071.jpg

この日に助けた(何したわけではなかったんだけど)人から、数日後にお礼といって日本酒をいただいた。

自分酒はほとんど飲まないんだけど、その気持ちがホント嬉しかったす。
by neomiki | 2005-02-25 20:58 | PHOTO

Volunteer study 2003

b0001127_21474014.jpg

2年前のボランティアの研修。手で持って撮影したにしては結構クッキリ。たった2年前のこととは思えないくらい、ずーっと昔のことだった気がする。この頃はみんなよく集まれてたよなぁ。

あーボランティアで思い出した。このつながりの子が「もうすぐ卒業なんだけど職が決まってないからいいのあったら紹介して」メールを最近送ってきた。未成年の学卒就職が厳しいのは分かってる。まして青森ならなおさら。でもな、「○○(職業例)には向いてないと思います」ってなんだよーその後ろ向き姿勢。普通は「自分にはこういう強みがあります」とか「こういう作業には自信があります」とか「分からないけど頑張ってやってみます」とか、経験や知識が足らなくても努力でカバーしますっていう最低限の努力姿勢が必要なんでないか。人のつてだけアテにして自分にピッタンコの仕事紹介してなんて、俺はハローワークじゃねえっつの。

もちょい考えて頑張れよ。応援してるから。
by neomiki | 2005-02-24 21:57 | PHOTO

マジすか

ラーメン街道の田中商店が3/13で卒業。
ショック。せっかく好きになったのに・・・。

PS:
田中商店とは関係ないんですが、明日明後日と青森市のソフトキャンパスにてSOHO講座の無料説明会があります。現役のSOHOデザイナーやディレクターが講師となってWEBサイト構築のノウハウを伝える講座です(自分は講師に入ってません。むしろ講座受けたい人)。今回の無料説明会はもう人数決まっちゃったのかな?興味のある方はご連絡を~。
by neomiki | 2005-02-24 18:33 | 日記

お外

どんだけ吹雪くんじゃーい。もう2月終わりなんじゃけど。寒すぎ。風強すぎ。

朝から組合のSさんと美容院へ打ち合わせ+撮影。HPだいぶ完成に近づいてきた。あと2割くらい。未完成バージョンをスタッフも見たらしくて、ツボにはまるところがあったみたい。写真の撮影は恥ずかしがられることが多いけど、撮り直し希望で再度撮影した人もいたり。「いい写真使ってください」って。ちょっとずつでもスタッフの人と打ち解けられると嬉しい。「頑張ってください」って俺が励まされてしまった。ガチで頑張ります。

朝コーヒーと昼飯をまたSさんにおごってもらってしまった。次こそは私めが!車で移動中の時はSさんと仕事のことについてよく語る。Sさん話も上手いけど聞くのも上手。俺ガシガシ言いたい放題。波長があって「それだ!」っていうアイデアが出てくるとまた楽しー。

家に帰ってから再び画像切り抜きまくりの切り貼りまくりのまた切り取りまくりの繰り返し。コンスタントに地味で集中力がいる作業で疲れるけど、こういうのは自分に合ってると思う。

なんとか来週には完成しますようにー!
by neomiki | 2005-02-23 20:39 | 仕事