ブログトップ | ログイン

<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

高山稲荷inつがる市

b0001127_22111328.jpg

旧車力村。
by neomiki | 2005-06-30 22:11 | PHOTO

ガリガリxml+FLASH

仕事の幅を広げんと+楽ちん更新のために、次回の仕事ではFLASHとxmlをがっちゃんこしようと今奮闘ちう。

今回は簡単な構造のxmlを使うのと、FLASHについてるコンポーネントを使って、制作から楽をしようと画策。Excelで整理されたデータをひたすらxmlにガリガリ書き写す(これがダルイ・・・)。試作をプレビューして動作確認。ええんちゃうん?かなり使えると思う。これがうまくいくと、xmlのテキストを書き換えるだけでFLASHにテキストとリンクが追加できる。更にコンポーネントを使うと、比較的楽に階層を持たすことができてとっても分かり易くデータの整理ができる優れもの。ここが今まで使ってた外部テキストファイル(.txt)とxmlとの違い。

「FLASHは触れんで」というクライアントも、メモ帳を書き換える知識があればFLASHを開かずにサイトの更新ができる。コンポーネントすげ(ちなみに今回使うのはTreeというコンポーネント)。

Excelで思い出したけど、Excelの知識は自分、彼女に負けてることが最近分かった。
セルの非表示とか選択範囲の順位替えとか、結構自分分かってないのが分かった。ていうかこれはやっぱり使わなくなって忘れたんだと思う。やっぱり試験勉強した分のアドバンテージは大きいんだなあ。
by neomiki | 2005-06-29 00:15 | 仕事

switch

b0001127_9205670.jpg

くわむ~就職おめでとさん!
ちゅーことで昨日はミルキーウェイでカゲ虎さんと三人でくわむ~就職祝い。でも何故か俺もカゲ虎さんにおごってもらったという嬉しいオチが(^^)

前の職場で一緒だったくわむ~が再スタート切ったことは嬉しい。ガンバレ!
そんな今日の写真は去年の職場のスイッチ(笑)
by neomiki | 2005-06-28 09:24 | PHOTO

MTをモブログに

制作完了、進行中のサイト(ブログのMovable Typeで制作)の更新は半分クライアント、半分は自分がやっとります。

自分がやる場合は更新ネタを持ってるクライアントがPCを持っていないケースで、クライアントからケータイメールでテキストと写真を送ってもらい、それをこっちのPCで受信してアップするという流れだったんですが、段々仕事が立て込むにつれてなかなか手早く、迅速に対応してあげられなくなってきてどうしたもんかなと思ってました。

そんな時ふと以前に本で見た「Movable Typeをモブログにする」という画期的ソリューションを思い出して(笑)試してみることに。これができればケータイからMovable Typeを更新することができるというステキさ。モブログにしろケータイ閲覧仕様にしろ、それを無料で配布してくれている素晴らしい方々の恩恵以外の何者でもないんですが・・・。

んでもって実装。今のところ写真付だとうまくいかないんですが、テキストだけならとりあえずOK。でもダッサイよな。とりあえずクライアント喜んでくれてましたが。

にしてもなんで画像つけるとうまくいかんのかな?必要なモジュールも入れたんだけど・・・
ちなみにモブログはmoblog.uva.ne.jpのサイトでできます。詳しい説明も載っています。

【追記】
画像付更新成功しました。モジュールのバージョンによって違いがあったみたいです。分かるかい!
by neomiki | 2005-06-26 10:14 | Movable Type

仕事ついでに

b0001127_15571424.jpg

準備中の空間実験室にお邪魔して。
by neomiki | 2005-06-25 15:58 | PHOTO

あほんだらぁ~

FLASHとBLOGを一緒こたにする練習をしててどーしてもあーしても進まんかったことが、やっと、やーっと一歩前に・・・。長かった・・・。

どうしても進まなかった原因は、練習のサンプルに書いてあった見本コードの書き方。ていうかこれじゃ動かんで当たり前じゃがな。/(スラッシュ)一文字の有る無しでここまで詰まるとは思わんかった。

でもこれはサンプルを鵜呑みにして根本の原因を一から探そうとしなかった自分にも原因があるわ。ゆーてもなかなかこのxmlのコードを読み解くのは難しい・・・。

時間かかった。でも大きな一歩。
by neomiki | 2005-06-24 01:34 | 仕事

チャリで会議に行く途中

b0001127_11521033.jpg

by neomiki | 2005-06-23 11:52 | PHOTO

やる気

あんたら本当にいいもの創る気があるんですかと、本気で問い詰めたい時がある。
急がせ、値切って、レスポンス遅くて、それでもいいものを創りたいと本気で思ってるのかと。

目的意識がはっきりしていないほど、価格にケチをつけられる。そりゃそうだと思う。はっきり欲しい気持ちがないものに高い金払えないのは誰しもそう。でも言いだしっぺはどっちだと。

今、本気のクライアントがいる。WEBについての詳しい知識は無いと言われた。でもいいもの、機能するものが欲しいんだと。そのための予算も最初から提示してくれた。決して莫大ではないけど、やる気の伝わる額(制作想定予算よりかなり多)。資料をそろえ写真の撮影のサポートをしてくれて、こっちが分からないことには忙しい中でも早く明確な回答を出してくれる。だからこっちも本気で取り組む。いいものを創ろうと頭を絞って考え尽くす。

サイトを作りたいという理由には様々あるし、それに対するモチベーションも千差万別。でも出来上がったサイトは良くも悪くもあなたの顔となり手となり足となる。

こんなことを書けば・・・と思われるかもしれんけど、正直こう思ってるんです。
by neomiki | 2005-06-23 11:29 | 仕事

curtain

b0001127_10121673.jpg

by neomiki | 2005-06-22 10:12 | PHOTO

やっとります

仕事やっとります。元気です。
写真もちょこちょこ撮っとりますが、仕事がらみが多いのであんまり載せられんかなぁな感じです。

青森も結構暑いです。夕方、遠くから太鼓の音や花火の音が聞こえます。ねぶたの練習や夜宮の合図とか。夏ですね。夏好きです。
by neomiki | 2005-06-21 20:46 | 仕事