ブログトップ | ログイン

<   2005年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

青森市 夏の朝2

b0001127_20564797.jpg


b0001127_20571346.jpg

スポック艦長さんから言われたように、これ見て県庁所在地とは分からんかもね(笑)
by neomiki | 2005-07-30 20:58 | PHOTO

青森市 夏の朝

b0001127_1136712.jpg

by neomiki | 2005-07-29 11:36 | PHOTO

理想の睡眠

昨夜。仕事一段落して(ホントは山ほど後ろに控えてるけど)寝るかーと布団に入ったのが12時半頃。でも何故か40分くらい寝た辺りでパッと目が覚める。さっきまで疲労で落ちそうだったのに、適度に休んだからか妙に頭がしゃきっと冴えたので横になったまま次のコンペについてのコンセプトワーク(英語で言うとカッコよく聞こえるなぁ)を頭の中で張り巡らす。ますます頭が冴え逆に寝られなくなってきたのでプレステ2でK-1に燃えながら読んでなかった仕事の本を読む。なんかもー普通に起床した感じに。この時点で朝の4時前。

うぉ~ついに理想の睡眠時間だった4時間を大幅に超えた一日40分の睡眠でもつ体になってしまったとですか。外はうっすら明るくなってきてたので「久しぶりに写真を撮るいいチャンス」と、カメラ持って近くの公園で何枚か撮った後、市内が一望できる雲谷へ車でGO。おぉ~なんかイイ感じにモヤがかかってる。大分明るくなってきてたけど、この時間帯が一番色が面白くて景色がガラガラ変わる。シャッターを切ってしばらくするともう全然違う風景になる。なのでしばらくいてシャッターきりまくり。久々にいい景色を撮った感じがした。

5時半頃、市内の温泉に寄って朝風呂。人が少ない温泉はいいなあ~。風呂上りの牛乳が最高。家に帰ったところで眠気再起で4時間ほど寝ました(笑)

前日はコンペの結果発表だったけど、ラフを出したみんなそれぞれのいいところがあったので、それを加味してもう1回提出することに。頑張るべし。にしても「これでダメなら悔い無し」とか前に言ったけど振り返れば全然そんなことなかったというか、足らんかったことがいっぱいあった。いつにも増してコンセプトをじっくり読み解いて、先方の意図を表も裏も見えるところも見えないところもひとつひとつ拾い上げて、頭の中でしっかりまとめた上でデザインに落としたつもりだったけど、結果的に自分の出したラフは先方の意図とは微妙にズレたものだった。紙に書かれたものだけを見てやったならともかく、直接話を聞きに行って見て話しての結果がこれなのは自分オイオイな感じ。もっと精進しまつ。

打ち合わせ中に先方のトップの考え方について聞いた時すごいというか、まじリスペクトっすって思った。あんだけたくさんのグループ会社があって評判のいい(某ブライダル系)リソースも持った大きな会社で、ああいう先進的なというか柔軟な考えを持つのは青森ではあんまり無いと思う。

打ち合わせの終わりに、腕につけてたホワイトバンドについて聞かれた(^^)青森では青森市の本屋でしか多分売ってないし、オンライン販売も品薄らしくて手に入れにくいらしいっす。なので来週行く時に買って持っていくことに。他の人の分も含めて10コ予約完了。
by neomiki | 2005-07-29 11:33 | 仕事

去年(2004年)のねぶた

b0001127_23191823.jpg

引き続き去年の。これが紙で作られてると思うとホントすごい。

RSSモノをひとつ書きたかったですが、疲れたのでまた後日。
by neomiki | 2005-07-28 23:23 | PHOTO

ねぶたまであと1週間

b0001127_22374918.jpg

去年の。いつの間にかねぶたまであと1週間切ってたのね。今年は跳ねれて4日間。でも今年はあんまり一緒に跳ねられる友達がいないかも。みんな忙しいもんね。誰か一緒に跳ねませぬか?

昨日から取りかかっていた組合の仕事を今日の午後ようやく終えて一段落。今日初めての外出はランニングへ。すんげえ汗したたり落ちまくり。さすがにこの暑さにはペース上がらん。帰宅後久しぶりにヨーカドーへ食材買い物。すげえ人。いつものベニーマートとは一味違う。食料品高いイメージがあったけど、全部が全部そうでもないんね。そのあと友達のうちへボランティアの打ち合わせ。終わったあと晩飯をご馳走になり何故かお米券(5kg分)までもらってしまった。ラッキー。鬼門だった資料作りもやってもらえることになった。何から何まで陽ちゃんあんがとー(^^)

これから組合の仕事追加とその他諸々の更新やります。眠~。
by neomiki | 2005-07-27 22:45 | PHOTO

えびふりゃあ越え

(たぶん)世界一高価で無駄なUSBケーブル

大好き。延長ケーブルのはずなのに全く延長してないこの無駄感が。
by neomiki | 2005-07-26 20:54 | 日記

Whiteband Bigissue

b0001127_1154839.jpg

ホワイトバンド買いました。青森市内でも品切れてましたがようやく入荷。腕につけるものが最近無くて何かいいのないかなと探してたら、ちょうどいいタイミングにテレビで見て。買った動機としては良くないかもしれないけど、ホワイトバンドのコンセプトには賛同しますというか素敵だなと思います。これつけて仕事しよー。


3つのアスタリスクに込められた意味とか(国ごとにデザインは違うそうです)、どういう趣旨のものなのかは下記サイトを。
ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン


ホワイトバンドとかぶるですが、Bigissueも買ってみたい。ホームレスの人しか販売できないグローバル雑誌。ホームレスの自立を目標に始まったこのプロジェクト、日本でもまだ全国的に広がってない中で、青森からこのプロジェクトをサポートしようという動きが出たのは本当にすごいことだと思います。青森でのBigissue販売はオクトパスの会がサポートされてるそうです。販売は青森駅アウガ周辺だそうです。

どちらも素敵。
by neomiki | 2005-07-26 11:10 | PHOTO

今日はPresentation day

午後から弘前でコンペの作品発表会。

自分なりにこれ以上ないっていうくらい準備完了。あとは自分のプレゼンと作品次第。
これでダメなら悔い無し。

-------------------------
(プレゼン終了)
結果は木曜日。
自分のプレゼン自体は微妙だったけど(珍しく久しぶりに緊張)、話の流れの中で伝えたかったことを伝えられたと思う。「こうこうこういう理由があるからこういうデザインにしました」とか。

今回はとにかく気合が入って、いつもはトップページのラフだけを出してたけど今回は他のコンテンツページのラフも数パターン見せ、これから作るサイトの未来像をクライアントがイメージしやすいようにした。また、前回の打ち合わせの時にブログ(Movable Type)を使用する話が出ていたので、MTで作ったラフサイトも用意。実際にプレゼンの時にクライアントにMTを更新してもらって感触を試してもらった。これが良かったのかMTについてのいろんな疑問や質問をいただいた。やっぱり普通の制作とブログを使用した制作との違いがよく分からないとのことだったので、なるべく分かりやすく簡潔にご説明。

ブログ(MT)をサイトに使う案件が増えてきたけど、それに伴って勉強しておくことも多くなった。MTを触り始めた頃に比べて、今の方が「MTを使ってできること」の幅が広がった(正直知らなかったことが多かった)。テンプレートタグの使い方やカテゴリごとに違うデザインにするやり方、今だとサブカテゴリをうまく使うやり方とか(これはもっと勉強しなきゃならない)。なのでうっかり「それはブログじゃできません」とか言えない。MTを仕事で使う以上、熟知しておかないといけないことは山ほどある。

ともあれも~ラフとラフサイトの準備した午前の段階でヘロヘロに疲弊。でも今日は朝目覚めた瞬間から緊張感があったせいで、コンペへの行き返り運転(往復2時間)も嫌に緊張して眠くならずによかったのかな(笑)。

今回のプロジェクト進行役の北山さんお疲れ様でした!今日のコンペにみんなが提出したラフも人数分印刷+PC画面でも見せるように段取りしてて、スムーズに進んだと思いますー(^^)


PS:今更ながら「これ以上ないくらい準備完了」って言うくらいならトップページのFLASHも作っとくんだった。不足でした。
by neomiki | 2005-07-25 11:13 | 仕事

V

b0001127_19381591.jpg

最近いい写真が撮れないので姉から送られてきた写メを。姪っ子からのVサイン。
by neomiki | 2005-07-23 19:39 | PHOTO

Study for RSS

RSSについて色々調べたり。(RSS=ブログとかによくついてるxmlとかAtomとか)

RSSの話題で今のとこ一番注目なのは、Microsoftが次期OS(Windows Vista)にRSSを標準でサポートすることと、次期ブラウザのInternet Explorer7でもRSSをサポートする機能を盛り込むこと。もうRSS祭。こうなってくるとサイトでRSS情報を付けてないサイトは間違いなくおっくれってるーになってくる。自分の仕事でもなるべくRSSをデフォルトで付けられるようにおススメしないと。

MSがサポートを決めたほどRSSが広まった理由として一番大きな理由がブログだと思うんだけども、それは本当にすごいことだと思う。自分もブログにRSSがついてたからRSSに興味を持ったし便利だということも分かったし。広まった他の理由として、RSSの構造がシンプルなことと常時接続の環境が広がったことも影響あるらしいどす。

RSSって何が便利なん?というと、RSSリーダーとかのソフトを使って好きなブログとかサイトのRSSを登録しとくと、わざわざサイトにアクセスして「更新されてるかな?どうかな??」と確認する必要がなく、RSSリーダーが勝手に更新されてるかどうかを調べてお知らせしてくれるという機能。毎日見たいサイトが100とかあると、アクセスするだけでかなり手間なので、チェックしたいサイトが増えれば増えるほどRSS重宝。これが一般的な使い方だけど、これからはもっとRSSの利用は多岐にわたってくる模様。たとえばRSS広告とかメルマガ代わりとか。
RSSのメリットは他にもたくさんあるけど、調べていて自分が特に気になったのが2つ。

1つは「個人情報を取得することなくユーザにコアで新鮮な情報を提供できる」ということ。
例えば「メールマガジン始めるからメルアド教えてくれよ!」と言われてホイっとすぐ教えてくれるのは知り合いくらいなもので、普通なら躊躇するか、よっぽどメリットのある情報をメルマガが与えてくれるかでないと教えないと思う。個人情報にも関わってくるし、教えたことがきっかけで何故かスパムメールが増えたりとかということがあるかもしれない。

それに対してRSSなら顧客のメルアドを収集する必要がないので個人情報の管理をする必要がないし、ユーザ側も自分で好きなRSSだけ選んで情報をもらえるようにすればいいので、スパムメールのような要らんメールわんさか受信してうぉーん、メール削除オラオラとかしなくても済む。自分スパムメール異常に多いだけにこれイイ。情報の取捨選択を確実にユーザができて、なおかつ不要な情報を受け取ることが無いっていうのがイイ。ウイルスメールみたいな心配もないし(全く無いとは言えない状況がくるかもしれんけど)。

2つ目は「オールFLASHサイトのようなSEO(検索エンジン最適化)に不利なサイトでも、RSSによる情報の配信と検索エンジンへのアピールができる」こと。これは調べた資料の中には無かったけど、前から自分が思っている持論。

YahooやGoogleは今のところRSSの検索をしていない(と思う)けど、近い将来YahooはRSS対応の検索技術を導入するようだし、Googleも対応してくると思う。今までサイト全体をFLASHで作った場合、SEO的に不利だと言われていたけど、サイトの更新情報をRSSで配信させるようにすればユーザに優しく、検索エンジンにももっと対応できるようになるはず。

もう一つ、RSSがFLASHサイトに対して(普通のサイトも含めて言えるけど)与えるメリットは、RSSがXMLというシンプルな構造を持ったデータなので、それをサイトに2次利用しやすいということ。例えばサイトの新着情報をブログで簡単に更新できるようにしておいて、ブログが出力するRSS(XML)をFLASHで読み込んで表示させるようにすれば、FLASHを扱えないクライアントでもFLASHサイトを更新できるようになる。またHTMLページ(例えば企業サイト)でも同様に、部署ごとの更新情報をRSSで出力させてそれをグローバルトップページに表示させれば、いちいち更新する手間が省ける。なんちゅー便利さ。

本当に素晴らしいと思うのはブログがこんなに便利なRSSを自動的に更新・出力してくれること。普通のサイトでもRSSを用意すればブログのRSSと同じだけど、その場合は自分でRSSを記述しなければいけないわけでめんどー。RSS更新用のプログラムを別途用意すればもちょい手間省けるかもしれないけど。

ということでRSS付けてない企業サイトなどは「え?マジ?まだ無いの?ダサ」とか陰口を叩かれるようになってくるんではないかと思ったり。

というてもRSS自体の認知度はブログとかに比べてまだまだ低いのでこれからかな。
by neomiki | 2005-07-23 19:33 | 仕事