ブログトップ | ログイン

<   2005年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

mask

b0001127_21321185.jpg

by neomiki | 2005-09-29 21:32 | PHOTO

RSSとバナー広告

ブログでお馴染みRSSが注目されてることは言わずもがな。

通常のブログはもちろん、企業サイトやネットショップでは便利な情報発信のツールとして広がりを見せつつあるんですが、ことニュース配信サイト、特に比較的メジャーなニュースサイトではあまり大々的にRSSを配信していないようです。アサヒコムもサイトマップから探さないと見つけられないようなページにRSSについての説明があったりとかで、あまりRSSをPRしようという姿勢ではなかったりします。「ニュースサイトでRSS活用しないなんてあり得ないちゃうん?」と思われるかもしれませんが、ここにバナー広告との関係があったりします。

バナー広告は企業などの広告主が広告料を払い、その代わりに自サイトへのリンクとなるバナーを、支払先のサイトに貼ってもらうのが通常です。広告主がなぜ広告料を払ってまでバナーを貼って欲しいのかといえば、言わずもがなその支払先のサイトが有している膨大なユーザ数、アクセス数です。そしてバナー広告でも一番ユーザに見てもらいやすい、一番値段の高いバナー広告はサイトのトップページに貼るバナーです。つまり広告主は「ユーザには支払先のサイトのトップページに一番アクセスしてもらいたい」と思うわけです(サイトのカテゴリが別ジャンルで多岐に渡っているなどの例外は除いて)。

これを妨げる要因の一つになるのがRSSになるわけです。

つまり、RSSを配信すれば「そのサイトの更新されたページのURL」はお知らせできますが、基本的に「トップページ」はお知らせしないわけです。ブログでRSSを取得し、アクセスしている人は分かると思いますが、RSSが更新情報で示してくれるURLは「その記事のURL」であってトップページではないです。結論、RSSを活用するユーザが増えれば増えるほど、それだけトップページへのアクセスが減るということにつながってくるわけです。怖いねー恐ろしいねー。

でもこの辺の事情については代替の方法が出てくると思います。もしくはバナー広告のシステム自体が変わってくるか、RSSと連動させた広告(これはもう進んでるか)などがガシガシ出てくるんではないかと思います。

ちなみに10月にはそろそろ手をつけようと思ってる自分の仕事用のサイトにも、RSS機能つける予定です。もひとつ自分用のネットショップも作ろうと目論んでますです。
by neomiki | 2005-09-29 13:13 | 仕事

ブドウじゃなくて

b0001127_9242092.jpg

ブトウ(舞踏だったっけ)上演。もう3年も前、ACAC(国際芸術センター青森)で、青森公立大の敷地内にある国際交流ハウスでパーティーがあった時の余興・・・というにはあんまりにも舞台のスケールが大きい。
by neomiki | 2005-09-28 09:27 | PHOTO

ストレスバッチコイ

9月最終週で各作業大詰め。大量にある作業のしんどさや葛藤やいろんなものをグッと飲み込んでこっからコツコツガシガシやっていくのです。バッチコイ!
by neomiki | 2005-09-26 10:52 | 日記

実家からブドウ

b0001127_19514796.jpg

箱で6つくらい送ってもらった最後の1房。本当はピオーネを写真に撮りたかったけど食ってまった(笑)5箱はお世話になった人たちにおすそ分けしました。実家から離れてみて分かるこの美味さ。なかなか食えないエエものです(^^)ありがとう。
by neomiki | 2005-09-25 19:55 | PHOTO

きむらとしろうじんじんさん

b0001127_218980.jpg

空間実験室に今来てらっしゃるアーティスト、きむらとしろうじんじんさん記念でカフェに抹茶。があったので注文。
by neomiki | 2005-09-24 21:09 | PHOTO

やったんで

次々に課されゆくMovable Typeのカスタマイズ指令をこなしてます。「それは出来ません」て言いたくないもんね!(その代償に他の担当ページ制作をワックさんにお願いしたりとかしてますけど)

MacIEのコメント部分エラーを直したりとかカテゴリーの順番を整えるのにプラグインを入れたりとかページごとに違う画像を表示したりとかファイルのアップロード時に常にimgフォルダが表示されるようにしたりとか任意の文字色をワンクリックで簡単に入れられるようにするとか諸々。そらも調べまくったです。ひとつ結構な難題にぶち当たったですが、イオンの本屋で立ち読みした時に近いネタを見かけた気がしたので今日確認に行ったらぼちぼち使えそう。なことで本購入。高い。それからまたネットで調べまくり。甲斐あってなんとか全部の課題に答えを出せそう。

この案件が始まってからかなりしんどかったけど、お蔭様でMovable Typeの知識が深まりました。やっぱり努力せんと。
by neomiki | 2005-09-22 19:00 | Movable Type

鶴の舞橋

b0001127_12463719.jpg

by neomiki | 2005-09-21 12:47 | PHOTO

今宵はMTカスタマイズナイト

おなじみブログMovable Typeの案件で「こーこーこういう風にカスタマイズできますか?」と言われました。できなくないけどそりゃもう手間がかかります。簡単に言うとカテゴリごとにページの見た目を変えるとかです。今恐ろしい量にカテゴリ分けされてます。サブカテゴリ合わせて40くらい。これ全部をそれぞれ変えるわけではないけど、わりと近い数字なくらい変えます。

でも「出来なかったらここまででいいです」て妥協案出されたらあーた「いえ完全にやります」て言いますわね!(言われなくてもやるつもりだったけど)そんなことで今宵はMTカスタマイズナイト。作業の合間に経過を報告していこうと思います。

------------------------------------------------------
PM8:00
作業開始。とりあえず一つ目のカテゴリから。カテゴリ概要にスタイルシート適用のための名前をつける。カテゴリテンプレートのbodyタグに新規id設定。スタイルシート変更。背景色変更完了。でもヘッダー部分の色が変わんない。なんだこれと思ったらヘッダーまるごと画像だった・・・。そりゃ色変わらん。カテゴリーごとにヘッダー画像用意するか、透過PNG使うか・・・でも透過PNGに対応してないブラウザがあったので却下。再考。
------------------------------------------------------
PM9:30
一つ目カテゴリのヘッダ部分変更完了。色修正とかもらうとちょと辛い。しばらく休憩。
------------------------------------------------------
PM10:00
再開。二つ目カテゴリ変更完了。三つ目からがちょとめんどい。id名かぶってゴニャゴニャ。名前付け直して修正。
------------------------------------------------------
PM11:00
カテゴリ別に表示させる画像をちゃかちゃか準備。でもまだ完全に素材が揃ってないのと中身も確定ではないのであとで全部作り直し。とりあえずテスト分で。ちょと眠い。コーヒーガバガバ。
------------------------------------------------------
PM12:00
ひとまず完了。んでもどーしても埋まらないスキ間が・・・トップページと個別エントリーアーカイブだと大丈夫なのに、カテゴリーアーカイブだとダメ。スタイルシートは共通だからHTML自体に問題があるとしか思えないけど原因がさっぱり分からん。眠い。
------------------------------------------------------
一段落したとこでちょこっと横になったら寝てました。でもとりあえず目標までは出来たのでOK。途中から作業内容詳しく書くのがめんどくなったのでサラサラと。手間はかかったけど、こういうことを色々たくさんやってノウハウは培われていくのです(笑)
by neomiki | 2005-09-20 20:39 | 仕事

逆リンク元URL解析

クライアント様から「アクセス解析で、自分とこのサイトに張った別サイトへのリンクがクリックされた数をカウントできないか」という要望をいただいてうっかり「無理だと思います」って言っちゃったその日のうちに見つかる解決策。。。無知って怖い。百式にも取り上げられてたのに・・・

その解決策の一つを提供してくれるのがMyBlogLogです。任意のページに指定のタグを貼ると、そのページでどのリンクが何回クリックされたかが分かります。通常のアクセス解析だと「どのURLからアクセスしてきたか」は簡単に分かるんですが、その逆でかつアクセス先が別サイトだと分からなかったりします。要するに「逆リンク元URL解析」なこのサービスですが、アフィリエイトとかをされてる方には「どのアフィリエイトがどれくらいクリックされたのか」が分かったりして興味深いサービスだと思います。

無料版と有料版があるそうです。テスト的に付けてみたらちゃんとカウントしてくれてました。お試しあれー。
by neomiki | 2005-09-20 19:43 | 仕事