ブログトップ | ログイン

<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Movable Type3.2 Release-2使ってみたり

b0001127_16513571.gif

サーバインストール型ブログシステムの定番、Movable Typeの最新版3.2をインストールしてみました。

中身は「いろいろ変わったよ~」ってワックさんが言ってたとおり、すんごい様変わり。
メインページのテンプレートはもちろん、スタイルシートは細かくブラウザ別に対処された部分が随所にあって、前のバージョンとは比べ物にならないくらい濃いものに。

以前になかった機能の一つとして、デザインをテンプレートから選ぶstylecatcherというプラグインが面白そうだったので入れてみました。こんな感じにできたりします(予告なく消えてたり変わったりすると思います多分)。
by neomiki | 2005-10-31 16:58 | Movable Type

mac mini

b0001127_0245060.jpg

紆余曲折を経てmac mini買いました。うちの新しいめんこちゃん。
一番グレードの低いのを買おうと思ってたんですが、段々欲が出てきて・・・。
使い方にちょいとまどいつつ、なんかもう可愛いんです。
ビックリするくらい静か。省エネっぽいとこがまた俺好み。んでも快適に動作してます。

これから末永くよろしくー(^^)
by neomiki | 2005-10-31 00:27 | PHOTO

夕焼けとすすき

b0001127_8515432.jpg

紅葉って大体日中に行くことが多かったですが、夕日に照らされるとまた違って見えるもんです。
by neomiki | 2005-10-28 09:35 | PHOTO

夕焼け

b0001127_9325864.jpg

by neomiki | 2005-10-27 09:33 | PHOTO

pose

b0001127_10291245.jpg

by neomiki | 2005-10-26 10:28 | collage

外回りデー

朝から夕方まで外で色々。

最初にIさんとこの広告代理店へ。請求書の提出とこれからの更新作業について、それから某食品系案件について色々と考えや思いを交わす。ちなみにIさんはCM制作の真っ最中だったので作業場を見せてもらった。一人三役で声優役してたのにはビックリ(笑)。

次に某ショップへ。こちらにも請求書提出し、今後のWEBの活用方法や各種広告について話し合う。システム導入や、メルマガ、アドワーズ広告、海外オークションなどなど色々な手法や戦略を紹介してご説明。システムの構築については心強い味方がいるので自分ができないことでも話をしやすい。途中、広告の話で盛り上がる。色んな媒体に広告出すのってホントにお金がかかるんですねぇ。。。

午後、某WEB制作会社からお呼びがかかって訪問。FLASHで外部ファイルの読み込みがうまくいかないとのことだったので見てみる。かかること1~2時間、なんとか修正完了。自分が作ったものじゃないのって意外なところで見落としがあったりするのでむずい。でも喜んでもらったら人の役に立った気がして嬉しかった(^^)にしてもここのオフィスはめちゃキレイ!2階とかサイコーに素敵!こんなキレイでシンプルな部屋で仕事がしたい・・・。これから色々一緒にやり取りしていけたらいいねって(^^)

夕方、アート系ボランティア関係の人からチラシを作ってくれと電話が。自分DTPは無理っすよって断りかけたけど、超簡単で自力でもできるらしいんだけど、予算があるのでわざわざ俺に回してくれたと。ホントありがたい!<(_ _)>

帰宅後、別件FLASH修正。完了して送信。
そんなこんなでいい一日でした。もうひとふんばりなんかしよ!
by neomiki | 2005-10-25 20:06 | 仕事

八甲田の紅葉

b0001127_8261511.jpg

八甲田から奥入瀬渓流に抜ける途中。
by neomiki | 2005-10-25 08:27 | PHOTO

エキサイトブログがケータイにプチ対応

待ち望んでいた日がいつの間にか2週間前にきてました。
エキサイトブログがケータイからの閲覧に対応(β版)だそうですよー。

今まではケータイによっては見えたり見えなかったりしてましたけど、わりと安定して見えるみたいです。
ちなみにライブドアブログのように、自動でQRコードなどを作ってくれる機能は今のところないみたいです。せっかくなのでQRコード作ってブログに貼ってみました。トップページ右下の方にあるので、QRコード対応のケータイをお持ちの方いましたら使ってやってくださいー。

ちなみに以下エキサイト公式ブログからの引用です。

More
by neomiki | 2005-10-22 10:11 | 日記

地獄沼の紅葉

b0001127_1012979.jpg

by neomiki | 2005-10-22 10:01 | PHOTO

城ヶ倉大橋あたりの紅葉

b0001127_8332019.jpg
b0001127_8334097.jpg

意外にも散り始めな感じでした。
by neomiki | 2005-10-21 08:35 | PHOTO