ブログトップ | ログイン

<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

あいのうた

ドラマ見ない人なんですがあいのうたを最近たまに見る。今日も見た。

病気で余命半年の玉置浩二が菅野美穂に初めて弱みを見せるシーン。いつも笑って明るくふるまってた玉置が「嫌だ、死にたくない、嫌だ」と菅野に泣きすがる場面だったけど、あれは本当に真実だと思う。

自分は病気で余命幾日というような極限の状況になったことはないけど(小さい頃に目の病気で目が危なかったことはあったけど)、間違いなく取り乱しまくると思う。死ぬ時はさっぱり死ぬとかなんも怖くないとかいう人いるけど、そんな風に思ったりふるまったりとか絶対無理。実際に自分の先に亡くなっていった人たちの取り乱したりとかそういう姿を見たことはないけど、見えないところできっと泣きじゃくって這いずり回ってあてもなくただ祈ってすがると思うし、自分も今は元気だけどある日突然そういう状況になった時、きっと頭が狂うくらい取り乱して泣き崩れると思う。それはやっぱりいろいろあるけど、とにもかくにも生きていたいからだと思うのです。
by neomiki | 2005-11-30 23:51 | 日記

slidemenu

b0001127_955153.gif

FLASHでスライドメニューを試作してみました。FLASH Playerは8で見ていただけるといいです。

1,2,3それぞれがボタンになっていて、クリックするとそれぞれスライドして間を空け中身を表示する感じです。auサイトのトップページにあるようなFLASHで、限られたスペースの中でコンテンツをPRするのに使えるインターフェイスだと思います(auのとは微妙に仕様が違うけども)。

前から「auのトップにある感じのFLASHできないの?」と聞かれてたので密かに昨日勉強しました(笑)。このFLASHでキモなのは配列とfor文(繰り返し)とif文(もし~だったら・・・)をうまく使うことだみたいです。

プログラムは苦手なのでいつも苦戦するのですけど、段々とこの目に痛いコードの羅列にも少しずつ慣れてきたかな・・・?
by neomiki | 2005-11-30 10:10 | flash

下北

b0001127_8574465.jpg

大分時間が経ったけど写真撮ってないのでこの前下北に行ったときのを。
by neomiki | 2005-11-29 08:58 | PHOTO

Flash Paper2すご

b0001127_1448441.gifMacromedia Flash Paper2を体験版で試用してみたけどすごい。

ワンタッチでPDFとかワードとかエクセルとかもうあらゆるデータを瞬時にFLASHファイル(swf)にしてくれる。でも、ただswfにしてくれるだけでなくて、ズームができたりマウスでガツッとつかんでスクロールして見れたりとかできたりとか印刷機能も付いたりしてすごく便利。

そんでもって何よりビビッタのが、エクセルの表データをFlash Paperでswfにすると、表の中の数値や文字列を検索できる機能が付いてた。あと既存のPDFをFlash Paperでswf二変換したらサイズが半分に激減。なんだこりゃー。でも素敵(^^)

シンプルなだけでなくてとっても機能的なFlash Paper2。PDFよりずっと機能的でスマート。こりゃ使いです。
by neomiki | 2005-11-26 14:57 | flash

岬の塔

b0001127_18581930.jpg

夜景の綺麗なところにある岬の塔っぽいの。
by neomiki | 2005-11-25 18:59 | PHOTO

ぼちぼち

朝から弘前方面(弘前よりの尾上町)で打ち合わせ行ってきましたです。

先方の超多忙でずれ込んでいたこの案件も、年の瀬を前にようやく完了のメドが経ちました。打ち合わせしていた最中、担当の方が最近新聞に載ったと聞いてどビックリ。なんでも片手で操作できる車椅子を開発中(試作が新聞に載ってました)だそうで、電動でなく動いてコストも低い優れもの。こらすごい!

帰り際にリンゴをお土産にいただきました。ありがたいです。
もーひとふん張りすれば年の瀬は温かく過ごせるかなあ(^^)

帰り五所川原のラーメン街道に寄って昼食は田中商店のとんこつ。てっきりこの前で終わったと思ってたら今週の日曜まで追加出店だそうなのでした。くわむー行かないと(^^)

青森市に戻ってきて帰り道ダイナモにおじゃまんが。おぉー人が増えてる。そして名刺がついに切れてしまったです。名刺作らないと・・・。畑本さん相変わらず地道な作業すごい。FLASHの8はやっぱりすごいみたいっすとか色々話して帰ってきました。
by neomiki | 2005-11-25 14:57 | 仕事

夜景の綺麗なとこ

b0001127_9143755.jpg

にある柵。
by neomiki | 2005-11-23 09:15 | PHOTO

性格バトン

山ちゃんから性格バトンが回ってきたのでやってみますー。いってみよー。

1.あなたは賑やかな人おとなしい人どっちですか?
おとなしい派です。大抵どこでも・・・だと思います。

2.あなたの性格にふさわしい単語を5つあげてください。
「凝り性」「気まま」「負けず嫌い」「めんどくさがり」「人に優しく」
めんどくさがりなのに凝る時はど集中。この矛盾の理由が負けず嫌いなとこだと思います。
あと聞き上手と言われたことがあります。人の話を聞くのがうまいらしいのです。
多分クセであいづちを打つからだと思います。

3.好きな友達のタイプ
場の空気を読んでさりげなく行動できる人
俺にできないことができる人(盛り上げ役とか)
人の痛いところをその人のためにズバッと突ける人
上3つを含め、要するに尊敬できる人
俺のことを必要だと思ってくれてる人

4.嫌いな友達のタイプ
女に汚い人
場の空気を読めない人
嘘をつく人
ハッタリこく人

5.立ち直りは早いほうですか?
最近はどん底まで落ちてもわりとスクっと立ち直れるようになってきたのか、そんなにどん底まで落ちたんじゃなかったのか分からないですけど、つまるところ最近は立ち直り早い方だと思います。立ち直って頑張らないと生活できないし。

6.恋人にしたいタイプ
惚れたその人

7.恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
ノーコンテスト(笑)天秤にかけることじゃないと思うっす。

8.バトンを廻す5人
周りはみんな忙しそうだから、カミングアウトしたい人は進んで持っていってくださいませ~。

にしてもすごい赤裸々告白なバトンだったなあ(笑)
by neomiki | 2005-11-22 22:37 | 日記

ホームページご相談

結婚式で再会した友達に、以前実家のお店のホームページのことで相談を受けたことがありました。

今はお父さんが作ってるらしいんだけどもなかなかうまくいかない部分があるので見て欲しいということで行ってきました。「いくらくらい?」って聞かれたけどもそれくらいタダで行きますよぃ友達だし(^^)

今日の午後行ってさっそく見せてもらったです。使ってるソフトはHPビルダーのバージョン5(懐かしい!)で作り方はどこでも配置モード。ソースがすごかったです。バージョン5だとデフォルトでmetaタグとか入れてくれないみたいでビックリ。文字化けの原因はこれじゃないかー。generatorの記述はちゃっかり入れてるのに(笑)

あとはトップページの名前がindex.html.htmになってたのを直したり画像の名前は半角英数にしてくださいねとか、どこでも配置じゃなくてテーブルで作ったほうがレイアウト崩れにくいですよとか色々アドバイスをちょこちょこ。

途中からは俺の仕事のことやホームページのこと、カメラのことやらで話が盛り上がって楽しかったです(^^)あとたまたま大学のゼミの友達がやってきて4年半ぶりに再会。先月めでたく結婚したとのことでした。おめでとうさん~。

帰り際に思いがけず粗品をいただいてしまいました。ありがとうございますー。また遊びに行きます(^^)
by neomiki | 2005-11-21 20:22 | 仕事

祝ご結婚

b0001127_22143474.jpg

土曜日八戸へゼミの同級生の結婚式に行ってまいりましたー(新婦側にお呼ばれしました)。

2年ぶりに会った新郎ですけど幸せそうだったし、旦那さんもカッコよくてしっかりした感じが素敵でした。
今回は挨拶や余興の予定もなかったのでリラックスして楽しませてもらいつつ、みんなで写真撮りまくりのお祝いでした。本当におめでとう。お幸せに!


にしても、髪の伸びた自分をこうして改めて見るとこうも似合わないもんかと。ストパーがほとんど取れたにしてもなかなかにダサダサです。この1年は思う存分髪を伸ばして満足したので、来年はまた短髪に戻そうと思ったりしたのでした。
by neomiki | 2005-11-20 22:18 | 日記