ブログトップ | ログイン

<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

LUPIN THE THIRD「JAZZ」the 2nd

b0001127_2053216.jpgこの前行きつけの美容室detante(青森ジャスコ近く)で髪を切ってきました。1年半ぶりの短髪に戻りました。
切ったら自前のクセっ毛が全開でパーマバリバリかけたような風体になってますが、久々の天パっぷりが自分でも新鮮で気に入ってます(笑)

で、その時お店で流れていた曲がこれ、ルパン三世のJAZZ CDだったんですけど、もうドツボです。ルパン好きなのもあって、映画の中で聞いたことのある曲が流れたりするともーたまらんのです。次の日お借りしてipodに入れ、車・徒歩・部屋問わず一日中聞いてます。ついでにAmazonでシリーズ一枚お買い上げー。明日か明後日には来るはずで楽しみです(^^)
by neomiki | 2006-01-31 21:04 | 日記

この日かいた雪

b0001127_9001.jpg

の一部。
雪の捨て方には人それぞれあると思いますがー、自分はダンプに雪を限界ギリギリ載せられるだけ載せて(載せた上からスコップでさらに圧縮しまくって)一気に捨てるタイプです。
by neomiki | 2006-01-31 09:03 | PHOTO

メンテで停止するそうです。

エキサイトブログからのお達しで、今日の未明から明日の午前中くらいまでエキサイトブログ止まるそうですー。


いつもエキサイトブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2006年1月31日(火曜日)未明よりサーバーの緊急メンテナンスのためエキサイトブログのサービスを一時停止いたします。これにより、エキサイトブログにアクセスができなくなります。

期日:2006年1月31日(火曜日)
時間:1:00AM~10:00AM(最長9時間)
内容:サーバーのメンテナンス

ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。


by neomiki | 2006-01-30 21:10

料理バトン

山ちゃんから料理バトンをもらったのでやってみようー!

1.お料理歴
一人暮らしを始めた時からが最初とすればまもなく5年になります(おぉ~)。大学の時は下宿でまかない付だったです。

2.得意料理、苦手料理
得意料理:カレー(笑え)
苦手料理:苦手というより・・・な感じ。
基本的に料理は得意ではないってことですー^^;

3.よく使う調味料理
去年あたりからスタミナ源たれという、青森の上北農産加工という会社が作っているたれをよく使います。これが何気に関東の方では幻の調味料な感じで評判が良いらしく、どこで売っているかネットでも一部話題になっているそうです(^^)青森には普通にどこでもあるんですけどもね~。ちなみにスタミナ源たれには何種類かあるんですけど、個人的には塩焼きたれ(だっけ?)をよく使わせてもらってます。なんにでも使えるは美味しいわで重宝しとります!

4.よくつかう調理器具
冬場は包丁+まな板+おたま+鍋です。何を作ってるか分かりやすいなー。

5.料理にまつわる思い出
ボランティアで野外炊飯をした時。炊事場で薪を燃やして飯ごうで米を炊いていたんですが、その薪を空手の試し割ばりに割らされました。結局薪は割れず、殴った時の生々しい音と間抜けな様子がデジカメの動画に収められました。
↓こんな感じでした(写真は俺では無いけど)
b0001127_13244927.jpg

その時の動画をここで流してもいいんですけど、音があんまりにも生々しいので止めときます(いかにも痛~いっって感じなので)。
そんな思い出。料理とあんまり関係なかったですね^^;

6.一言で言うと調理とは?
職人技

そんな感じでまたも俺殺しのバトンでしたね!(笑)
どなたかやってみたい方は持っていってみませんかー?
by neomiki | 2006-01-30 13:29 | 日記

雪かきの爪痕

b0001127_1234314.jpg

今冬の壮絶なる雪かき作業の末、気が付いたら手袋2枚貫通+指の皮も擦りむけ。

昨日も3時間ほどダンプとスコップで雪をかいてたんですけど、終わりにきて急に手に痛みを感じて、なんだ?と思ったら写真のような感じになってました。スコップで雪をかくときに、自分では気付かないうちに手に当たってたみたいです。下の軍手はともかく上の手袋はプレゼントにもらった大事な手袋だったのに・・・。雪かき用としては引退ですけどこれからも普通に使うけどもね。
by neomiki | 2006-01-29 12:39 | PHOTO

ニンテンドーDS Liteが3月2日発売

b0001127_18261368.jpgニンテンドーDS欲しいーって思ってたらニンテンドーDS Liteが3月2日発売だそうで、これ機能同じで本体が薄型軽量化された優れもの。知った瞬間にヤマダに予約電話してしまいました。

が、「まだ入荷の情報が無いので分かり次第ご連絡しますー」ってそりゃ今日プレスリリースされたもんだから仕方ない^^;
電器店の先をいってちょっと優越感に浸りつつ、3月2日ってちょっと先ね~と今からガマンできるかなあとか思いながら、昔そういえばこんなワクワクとイライラでおもちゃを待っていた時代もあったのねみたいな。

DS Lite買ったらやっぱり脳を鍛えたいと思います!
by neomiki | 2006-01-26 18:34 | PHOTO

protect

b0001127_22343359.jpg

ここのところちょっと天候が落ち着いてきた青森。
でも(一番寒さが厳しいらしい)2月はこれからなんだなぁ。
by neomiki | 2006-01-25 22:36 | PHOTO

優勝おめでとう栃東!

ってちょっと日にちが経ったですが、見てましたよ~大相撲千秋楽!
栃東が朝青龍に勝って優勝を決める瞬間までドキドキしながらテレビ見てました。

この初場所は面白かったです。仕事しながらもちょこちょこ頻繁に見てたせいか、優勝争いを追うようになって日が経つごとにどうなっていくんだろうーとワクワクしながら見てました。
個人的には白鵬好きですが、今回は栃東に優勝して欲しかったので満足(^^)
栃東のあの太腿の尋常ならざる大きさはやっぱり努力の賜物なんでしょうね。

そんな栃東に公式ブログが誕生だそうだよ山ちゃん(^^)
by neomiki | 2006-01-24 00:40 | 日記

ケータイの予測変換

最近のケータイだとほとんど付いてると思う予測変換機能。例えば以前「除雪機」と変換し入力した場合、次に「じ」とボタンを押すと画面下に「除雪機」がショートカット的に表示されてすぐ入力できるという何気に画期的(当初はこんなもん要らないんじゃないとか愚かにも思ってた)な機能なんですけども、俺のケータイだけかどうか知らないですが英単語の予測変換はしてくれないのね。

日本語より英語の方が打ち慣れてないだけに欲しい機能だなぁと、ふと。

ちなみに昨日の雪はちょっと桁違いでしたね!なんか今日の朝窓から駐車場見たら車が埋まって見えなかったよぃ!
by neomiki | 2006-01-23 10:42 | 日記

さくら

b0001127_21153170.jpg

先週のスキーの帰りにうっかり10,4の車に忘れたデジカメ。彼は八戸なのでこりゃ郵送で送ってもらうしかないなーと思っていたら今日わざわざ青森まで届けてくれた。ていうかそのためだけに今年一番の大雪デー青森に来たっていうのがまた間が悪いというかありがとうというか。

で、預けてた間に勝手に撮影された写真が何枚かあったので勝手にお披露目。メゴ子さくらたんです。
by neomiki | 2006-01-22 21:18 | PHOTO