ブログトップ | ログイン

<   2006年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Six apartがMovable Type Enterprise日本語版を提供開始

シックス・アパート、企業向け製品「Movable Type Enterprise」を発売
今年はMovable Type自体がパワーアップするかプラグインがパワーアップするかどっちかーと思ってたら意外にも前者がキターな感じ。でも必然だったのかなと思ったりします。

仕様は主に企業向けで、大規模なシステムと関連付けた管理機能や対応するデータベースの追加などなど。どのくらいのことができるのかは使ってみないと分からないなーと思いつつ、ちょと高いですね(50万超)^^;体験版とか用意してもらえるとありがたいなーと思いつつ、使う機会あるかなぁ。
by neomiki | 2006-02-28 21:23 | Movable Type

Dreamweaver 8.0.1でMovable Type 3.2を編集する拡張機能

Dreamweaver 8.0.1 拡張機能 for Movable Type 3.2 によるテンプレートカスタマイズについて

という機能がついたようです。バージョンアップという感じなんですね。
個人的にはDream Weaverは使わずにMovable Typeの管理画面で直接チクチクとテンプレートタグやプラグインをいじる派なんですけど、こういうのを上手く使えば効率的なのかなあ。と自分の仕事を客観的に見たり実際にやってみたりするのが大事ですよね。
by neomiki | 2006-02-28 21:12 | Movable Type

tokyo

b0001127_16312133.jpg

去年密かに0泊2日で東京に旅行した時の。
六本木ヒルズの何階だったか忘れたけど、展望台から。
by neomiki | 2006-02-27 16:33 | PHOTO

あおもり照明探偵団

b0001127_14211913.jpg
サンロードの本屋さんの裏辺りを偶然通って見つけました。

イルミネーションに彩られた建物の写真が展示してあって、投票ができるそうです。
クリスマス頃TVでもちらほらやってましたけどやっぱ綺麗ですー展示写真のほとんどが一般の住宅だったと思います。そういえば青森市内でもイルミネーションしてる建物がチラホラありますもんね。綺麗だなーって思いながら見てました。

明日までだそうですー。
by neomiki | 2006-02-24 14:26 | 日記

荒川おめでとー!

フィギュアスケート女子シングルで荒川静香が金メダル
ホントに良かった。ちょっと泣けました。
圧勝すぎて気付きにくいけどホントにすごいな~。感動(^^)
by neomiki | 2006-02-24 08:29 | 日記

ビックリ

安藤忠雄なんでんかんでんの川原社長を見間違えた時の驚きといったら。

申し訳ない!(どっちに?)
by neomiki | 2006-02-23 14:12 | 日記

歩道の造形

b0001127_17323159.jpg

打ち合わせの道すがらで。
by neomiki | 2006-02-22 17:32 | PHOTO

穏やか

b0001127_18111482.jpg

今日も一日いい天気でした。車の窓を開けて走るくらい。こんな日がずっと続きますようにー。

んでも最近一眼レフを持ち歩かなくなってしまったなあ。コンパクト気軽に持ってサラッと撮れてしまうしなあ。んでも天気良くなってきたのでたまには一眼でバシッと撮りたいなあと思ったりしてます。
by neomiki | 2006-02-21 18:12 | PHOTO

ぼっつらぼっつら

仕事をしたり打ち合わせをしたりでやらせていただいてますがみんなさんお元気?(誰)

仕事のストレスはみんなあると思うですが、漏れなく自分もやっぱりあるんですよー。あんまりストレスを感じたり溜め込まないように自分の中では常にかつ勝手に最適化されるようになってる(簡単な話、忘れやすい性格)と都合よく考えてほげーっとしながら仕事を進めてるんですけど、いい加減どうよというケースもあったりすると都合よく忘れようにもスピードがおっつかなくて溜まっていったりします。あなたの熱意は分かるけど態度と対応で示せよと。こっちもモチベーションMinまで下がるよと。他の仕事に集中してもよぅございますよねと。

仕事をもらえるのはありがたい。それは重々承知なんですけども、仕事をくれるありがたい方は更にありがたいことにその人一人ではないわけで。自分としては同時進行する複数案件の全てに対して全力を尽くすことを考えてるわけです、でも不安定な一要素にかまって他を含めた全体に影響を及ぼすわけにはいかないんですと。ぶっちゃけ値切った分の誠意はどこにあるんですかと。

そんなこととか色々考えてたら最近寝つきが悪くなりました。良くないですね。あとこの辺をちゃんと割り切れるようにならないといけないですね。
by neomiki | 2006-02-21 10:31 | 日記

また今度

b0001127_2333136.jpgボランティアの最後の会(呑みですけど)に行ってきました。久しぶりに会う面々がいっぱい!青森新町の三海龍(サンハイロン)で楽しくしてきましたー。みんなさんホントに全然変わってなくて。何よりみんな元気だったのがホントに良かった。特にK藤先生の顔ギャグはすごかった(笑)。

これで一応の終わりを迎えてしまったですが、またみんなで会えるように(毎年)つながっていければなあと思います。ふと振り返るとボランティアが終わって来年は寂しくなるなあ。子供たちとキャンプもできなくなるし。唯一の課外活動だっただけに寂しいけど次に何かやりたいものを探してみるのもいいかも。

偶然にも今日の情熱大陸は医療ボランティアをしてらっしゃる与座聡さん。「ボランティアだから何をしてもいいってわけじゃなくて、ボランティアだからこそしっかりしてなきゃいけない」ってホントにそうです。今日の情熱大陸はショッキングな写真がたくさん出てきたけど、ああいう過酷で困難な手術を超長時間無償のボランティアとしてこなされている与座さんは本当に凄くて素敵。と同時に自分の努力がいかにチンケで中途半端なものかを悟らされているようでなんとも情けない。ホントに凄い人っていうのはやっぱりそれだけのことをされ更に継続してるんですきっと。それを感じさせないようなやさしい物腰と目がまた素敵。
by neomiki | 2006-02-19 23:56 | 日記