ブログトップ | ログイン

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ふひー

1週間くらい前まで「今やってる仕事が終わったらなんもすることなくなってちょとヤバいんちゃう?」とたまらなく不安になってたら、今週になってズドドドドっとやることが大波となって押し寄せGW休暇の危機を感じながらいそいそ消化しつつも追いつかず疲弊しまくりです。とりあえず風呂入りたい!湯船に浸かりたい!
でも本当に有難いです<(_ _)>

昨日テレビでやってた奈良吉野山の低空飛行撮影の映像に超感動しました。青森はやっと十和田でちょっぴり開花らしいです。GWは0泊3日で東北桜見物旅を敢行予定です。
by neomiki | 2006-04-28 22:49 | 仕事

うま

b0001127_2123448.jpg

母校のカフェでおごってもらったオムライス。まんずまんず美味しかったです。
by neomiki | 2006-04-27 21:03 | PHOTO

色々お世話になってます

今週はたくさんの人に会う機会があって。

3月に下請け仕事をさせていただいた会社のお花見会(屋内だけど)に呼んでいただいてちょっと恐縮しながら竹林坊へ。このお店のライティングは感動するし勉強になるなあ。写真撮りたかった。社員の方々や外部の方々が入り混じって楽しく呑ませていただきました。自分には分不相応と思うほどの激励やありがたいお言葉をいただいて恐縮しっぱなしだったけど、程々に人様からの評価を素直に受け止めることも大事なんだなと思ったりして(そんなことないですよーって言いっ放しがかえって失礼になる)。

とにもかくにもこのつながりをくれたかつての同僚の方には言葉にできないほど面倒を見てもらっています。仕事の間隔が空きそうで不安になっていることを伝えたら「まかせとけ」とその場で色々な方に紹介をしてくれたり話しかけるタイミングを教えてくれたりして。普段は冗談しか言わなかったり物陰に隠れてて「どーん」って言って脅かしたりとかするユニークな人だけど(笑)ありがとうございます。なんか恩返しします。

昨日は昨日で久しぶりに母校に顔を出してきてお世話になった方に挨拶しつつ、まだかろうじて残ってる顔見知りの在学生に会ったり新入生の方とお話したりで楽しかったです。行った理由はただ遊びに行ったわけではなくて昔の恩を返す相談。部屋に新しいPCを買ってあげたいけど、そっちの方は俺がもちょっと儲けてからでお願いします。

今日は今日で朝から市役所に行ってちょこっと打ち合わせ。こちらもお世話になってて細々したお仕事をよく自分に持ちかけてくれるお姉さんで(^^)久しぶりのマイミク追加させてもらいました。早めに仕上げるのでちょいお待ちをー。

この週末にかけて急にドドドっと立て込み。チョイ疲れてるけどもこの疲れが取れてないのは昨日風呂に湯を張ろうとして注水しつつ栓をしてなかったせいに違いないので今日は再挑戦してどっぷり風呂で疲れを取る予定。の前にドドドっと仕事しまつ。
by neomiki | 2006-04-27 20:38 | 仕事

Internet Explorer 7 Beta2(英語版)リリース+ActiveX+FLASH

Internet Explorer 7 Beta2(英語版)がリリースされたようです。日本語版は5月中旬頃だそうでおぉ~もーちょいやないの!という感じです。1月の時は開発者向けリリースで、今回は一般向けリリースだそうです。様子を見て自分も試してみたいと思っています。

そういえばActiveXの関連で最近FLASHが使われているページは1クリックしてからでないと動作しなかったり点滅したりポップアップで警告が出たりとかしているようです(自分の環境だと何故か普通どおりなので変化が分からないんですけど)。Microsoftからその辺のパッチもリリースされているようなのですが、この辺の問題は今回のIE7 Beta2でどうなってるんでしょうね。

その前にこのActiveXの問題について色々見て回ったら、FLASHをHTMLに埋め込む際のObjectタグやembedタグの辺りが特許侵害の該当で今のようなFLASHが見えへんよの問題になっているそうで、例えばFLASHの埋め込みを外部Javascriptでやるとかそういう工夫をすればさくっと問題無いそうな感じだそうです。DreamWeverの機能でFLASH埋め込みとかをしているとObjectタグやembedタグを使用して埋め込まれるので、IEで見た場合に問題が起こったりするわけだそうです。個人的にFLASHの埋め込みについてはJavascriptで埋め込む方式の方がXHTMLのvalidatorで減点されなかったりアクセシビリティに都合が良かったりするので最近はなるべくそうするようにしてるんですけども、タグの意味や活用の方法はよくよく調べて、しばらくしたらまた調べて間違いがないかとかちょくちょくチェックすべきだと思ったりします。前まで正しかったことが今は良くないよと言われるのはWEBではよくあることですし、例えばCSSレイアウトで、レイアウトに使用したDIVタグ内のidをアンカーに使う方法は実は良くなかったりとかしますしね(何かと都合がいいので使ったりしますけど)。精進します。
by neomiki | 2006-04-26 10:24 | 仕事

podcast life

最近podcastにハマってますです。ipodフル活用。

ネットで聞いたトークとか音楽をipodに入れて外で聞くっていう楽しさに浸ってます。お気に入りの音楽も見つけられたし、そういう自分が気に入った音楽を他の人に紹介したくもなったりで。

普通のブログみたいに文章じゃなくて音楽や言葉でコンテンツを展開するのもまた面白いと思うし、これからのノウハウにもなるなあと思ったらやっぱりちょっと自分でもpodcastやってみたくなってきました。ネタはなんだろ、青森のこととか気に入った音楽の紹介とかちょこっと仕事のこととか。短くて軽い感じのを気楽にやれたら楽しいかもしれないですね。

でもなんとなく気恥ずかしいので、開始した時に聞いてみたい人は個人的にメールください(笑)podcastのURI教えますので~。
by neomiki | 2006-04-23 01:08 | 日記

再会

b0001127_1541665.jpg昨日夜。
仕事も一段落してふーっとしてたとこに電話が鳴って出てみたら、3~4年前に出会った友達からで。

彼は俺が初めてWEBの仕事(その時はバイトだったけど)をさせてもらった時の会社にいて、年も一緒だったから仲良くなったんだけど、俺が2ヶ月くらいで契約満了?になったこともあってずっと会ってなくて。
知り合いづてに見たって聞いたりして「あー元気そうでなによりだわ」と思ってたんだけど久しぶりに電話くれて嬉しかったし会いたくなったんで即効準備してお部屋にお邪魔してきました。

某スクールでDTPやWEBの講座を受けてるのは知ってて、講座でやったこととか作品とかを見せてもらったりして。さすが前の職場でイラストレーターを使ってたこともあって、チラシのトレース上手かったなぁ(^^)WEBや仕事のことを聞かれたんで色々ノウハウを教えたりして(笑)。結局朝の3時半くらいまでいて、その後写真の半田屋で飯食って帰ってきました。マイミクしたからここ見てるかな?自分のサイト作ってなー(^^)
by neomiki | 2006-04-20 15:55 | 日記

いい夜でした

おととい。某社を退職されて着々と事務所準備を進めている嶋中さんの、そのまさに準備中の事務所へ連れて行ってもらった。

まだ空っぽの事務所なのに、なんだか素敵さを感じさせる。それは白い建物の中央にある黒い扉、部屋の奥にあるカウンター、白基調の壁に(たしか)板張りの床とか、さり気なくカッコよさを醸し出してて。きっと素敵なオフィスになって、仕事と関係ない通りすがりの人とかが「ここって雑貨屋さん?」とか「ギャラリー?」とか言って入っていきそうな感じ。

その後晩御飯に三ツ石という料理屋さんへ連れて行ってもらって。海鮮天丼めちゃめちゃ美味しくて感動。お金が貯まって余裕ができたら今度は自分で行きたい(おごってもらいました)。その後本町のバーへ。

名前は忘れてしまったんだけどここも超素敵で。吹き抜けになった2階から、梯子を使うほど高く敷き詰められた1階のカウンターにあるボトルの棚がまた壮大で綺麗で。
そこで何時間か分からないけど話が盛り上がってめちゃめちゃ楽しかった。なんかしゃべることの楽しさを久しぶりに気付かせてもらえたような感じで。仕事のことから好きなCMの話、これからに向けて色々考えてることやたまに思いつくアイデアのこと、家族のことや過去の苦い思い出までしゃべり尽くして。自分の昔のこととか友達にもあんまりしゃべったこととか無かったけど自然と口から出た感じで。嶋中さんがスペシャル営業マンな理由が分かった気がする(笑)。でもそれはトークのテクニックとかじゃなくてハートなんだよねって。

帰りに久しぶりにぶっかけうどんを食べに行ったけど、肉みそはちょっとハズレでしたね^^;
でもありがとうございました。頑張っていきましょう。
by neomiki | 2006-04-19 21:56 | 日記

test-shot

b0001127_1025339.jpg

by neomiki | 2006-04-18 10:25 | PHOTO

ちょいと立ち寄り

b0001127_13502256.jpg

仕事で弘前に行った帰り、浪岡の道の駅の上を見上げたら展望台があったのでそこから。
左下に道の駅。
by neomiki | 2006-04-17 13:51 | PHOTO

ウェブカメラ

b0001127_21512082.jpg

ウェブカメラ購入しました。
セットアップして画面に映し出された自分の顔を見たら笑えつつもおぉ~って感じでちょっと感動。

これでSkypeでのビデオチャットにテレビ電話もいけるよー(^^)
買った理由は他にあるんですけどもね。
by neomiki | 2006-04-15 21:53 | PHOTO