ブログトップ | ログイン

<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

自己啓発?

b0001127_8425024.jpg3年ぶりの帰省以来、ちょっと自己啓発モードです。

帰省した時に運悪く会えなかった姉が毎日ヨガをやっとると聞いてからなんとなく触発されてですね、青森に帰ってからAmazonで適当に選んだ本を注文して、本についてたDVDを見ながらパワーヨガを始めてみました。自己啓発第1弾。

自分結構ヨガって甘く見てた部分があって「激しく運動するわけでもないしホントに効果あるんかいな」と思いながらやってみたんですけど、甘かったのは自分だったというかパワーヨガ結構ハードです。通しでやると70分くらいなんですけど、汗がダラダラしたたり落ちるほどハードなポーズがあったりとか、結構普段使わない筋肉を使うポーズなんかがあってこれが意外とできなかったりするんですよー。でも自分的に特に良いとこは自分の部屋でできるとこですね。青森は冬になれば外は雪で埋まってしまうので外に出るのが自然と億劫になりますし、俺も冬は自然と太りモードに入るのでこりゃえーの見つけてもーたわみたいな感じで続けています。

で、肝心の効果ですがなんとなく実感としてイイ感じです!今までは「ランニングしないと必ず太る」と思ってた自分の体質なんですけど、ここのとこずっと走らずヨガだけやってたんですが意外にも太った感じがせずに、気持ち体が締まった感じがします(ヨガの後に軽く筋トレ入れてるのもあるかもしれないですけど)。で、なぜか早起きをキープできてます。体調は何気に絶好調。

まだ始めて1週間くらいですけど、毎日続けてみようと思いますー。
by neomiki | 2006-08-31 09:00 | 日記

瀬戸大橋記念館

b0001127_1019297.jpg

瀬戸大橋を渡って香川県に降り立った時、最初に行ったのが瀬戸大橋記念館でした。
ちょっとお城っぽい建物。

中では瀬戸大橋開通にまつわる資料や映像がわんさかで、これが意外にも結構面白くてハマってしまったです。一通り見終わった後はプロジェクトX見たくなってました(館内でも上映してましたけど)。
by neomiki | 2006-08-30 10:21 | PHOTO

瀬戸大橋2

b0001127_9142457.jpg

by neomiki | 2006-08-29 09:14 | PHOTO

瀬戸大橋

b0001127_13133124.jpg

帰省中、瀬戸大橋を渡りました。これが2度目。
by neomiki | 2006-08-28 13:15 | PHOTO

怒涛のあおもりアート商店街3

b0001127_23315843.jpg

子供ウケが良いらしかったです。良かった。
毎日新聞に肩書きだけ載ってました。記者の方に聞かれて話した作品のコンセプトうんぬんは載ってなかったです。良かった。
by neomiki | 2006-08-27 23:33 | PHOTO

怒涛のあおもりアート商店街2

b0001127_2336516.jpg

新町通りをグリーンとオレンジ色の明かりで染めたのは北電さんのお仕事。
by neomiki | 2006-08-26 23:39 | PHOTO

怒涛のあおもりアート商店街

b0001127_9265992.jpg

地元話から青森の話になりますんですけど、青森市で怒涛のあおもりアート商店街というアートイベントが開催されてます。

サイトに載っているポスターは青森市のいたるところに貼られているので見たことある方もいるかもしれませんけど、そのイベントに巡りめぐった関係で密かに参加してます。作品は1分30秒くらいのFLASH動画です。他の方が作ったBGMに自分がFLASHでアニメーションをつけた作品です。昨日と今日の夜8時くらいから青森新町のさくら野前で2時間ほど流れてます。で、昨日お手伝いがてら自分の作品の展示を見てきました(先週もあったけど実家に帰省中でした)。自分の作品が新町で延々2時間流れるというこっ恥ずかしさから今まで秘密にしてました(笑)。

夕方6時半くらいから徐々に準備が始まって、綺麗なライトアップが設置されたりいろんなアーティストさんのムービーが展示されたりでちょっと異空間。その中で自分の作品が表示されるスクリーンがとりわけでかくて気恥ずかしくて^^;

でも始まってループで延々動画が流れるのを道行く人が見ていろんな反応を示してくれて意外に面白かったです。「なにあれー」って歩きながら見ていく人やオチ部分で笑ってるおばちゃんや、Uターン禁止の新町通りを車Uターンして見て行ってくれた若いカップルとか。先週の時は子供が動画に合わせて動いて遊んでくれたりとかして楽しそうだったよって話も聞けてホントにホッとしたりしました。

で、この作品が俺の知らぬ間に東奥日報に載ってたりとかしてるのを昨日現場で聞いたりとか、新聞社の人に密かにインタビューとかされてみたりとかでなんだかアレな日でした(笑)。自分新聞とってないので来週は図書館に通おうかと思ったりしてます。

ひとつ言い訳させてもらうと、上映では諸事情でBGMと動画のタイミングが合ってませんすいません<(_ _)>
今日も夜8時頃から青森新町さくら野前であるので通りすがられた方はちらっと目をやってみてください(でも昨日現場で会った知り合いには「あー見ないでハイハイんじゃね」とやり過ごしたり)。

PS:終わった後、差し入れの残りを全部戴いてしまいました。まさこさんありがとうございました~(^^)
by neomiki | 2006-08-26 09:47 | PHOTO

中学校

b0001127_0394058.jpg

うちの中学校のプールは町営プールにもなってて長さ50m。

小学校のプールは長さ25mで中学校は50mだったから、高校に行ったら長さは100mくらいなんだろうかと思ってたら高校は普通に25mだったですね。

ちなみに写真では分かりにくいけどうちの中学校はかなり山の上です。バス通学組はいいとしてチャリ組は朝から校舎まで200~300mくらい山登りコース。今でもそうなんだろうなあ。
by neomiki | 2006-08-25 00:51 | PHOTO

避暑家

b0001127_8155713.jpg

実家のばあちゃんち。夏の暑い日でもばあちゃんちはクーラーないのに異常に涼しい謎。
小学校の夏休みプールに入って帰ってきて涼やかに昼寝を過ごした思い出。
by neomiki | 2006-08-24 08:17 | PHOTO

relaxが

岡山へ帰省する直前に本屋さんでいつものように立ち読みしてた時。

雑誌コーナーに並んでいたrelaxを久しぶりに手にとってサラサラとページをめくってみてなんかちょっとしょぼん。relaxってずいぶん分厚くなったんですね。ちょっと前まで結構薄くて軽くて、持った感触であーrelaxだって分かるような感じがしたんだけど今は他の厚めの雑誌と変わらない感じ。紙面もサラサラめくってみれば号ごとにテーマに沿ったrelax色が出ててなんだかほんわか正にrelaxな風味がしたと思ったけど、今ももちろんどのページもキレイなんだけどすっかり前のrelax色がなくなったのか俺が見つけられなくなっちゃったのか、なんだか全く別の雑誌になっちゃった感じがします。

実際にrelaxを買ったことはなかった(友達からページの切抜きをたくさんもらった)けど、独特の優しい感じの紙面が好きだった。あとあのほどよい薄さも。人気が出てきての変化なのかもしれないけど個人的にはなんかちょっと残念。
by neomiki | 2006-08-22 09:52 | 日記