ブログトップ | ログイン

<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は見送り

今日はいよいよ友達のなおたろがブルキナファソ(アフリカ)へ行くため青森を発つ日。お迎えして送別会して見送ってきます。
by neomiki | 2006-09-30 11:04 | 日記

三内丸山遺跡3

b0001127_10315411.jpg

そいえば最近一眼レフを持ち歩いてない。ので三内の写真もちっちゃいFujiのデジカメ。
バシっと撮ってないなあ。でもちっちゃいデジカメは楽でいいからなあ。。。
ていうか実家に帰った辺りから一眼レフのスピードライトが切れてる。
あんまりフラッシュを焚いて撮ることはないけど、いざという時困る。
カメラ屋さんに持ってけばすぐ直してもらえるんかなあ。
by neomiki | 2006-09-30 10:33 | PHOTO

Christina Aguilera

b0001127_1142292.jpg打ち合わせの帰りにGEOに寄ってChristina Aguilera (クリスティーナ・アギレラ)のアルバムを2枚とアンジェラ・アキのアルバムを1枚借りてきました。

Christina Aguileraのこのアルバムは大学3年の頃に視聴して即買いしたものです。そう、買ったけどなくしてしまったアルバム。当時ちょうど車に乗り始めたころで、大学の友達みんなで紅葉を見に行った時に車でこのCDをかけたらばですね、八甲田の紅葉ロードとアルバムの曲がガッチリ噛み合ってすげー感動した覚えがあって。紅葉シーズンが近づいてきてまた聞きたいなーと思っていたので借りてきました。紅葉ドライブが楽しみ(そんな時間あるのかって感じですけど)。

アンジェラ・アキはトップランナーや情熱大陸に出てたりして気になってたし、たまにTVで曲が流れるといいなあと思っていたので。This Loveイイ!
by neomiki | 2006-09-29 11:48 | 日記

三内丸山遺跡2

b0001127_15452092.jpg
by neomiki | 2006-09-28 15:51 | PHOTO

三内丸山遺跡

b0001127_914484.jpg

青森に来る前からちょこっと話に聞いて知ってた青森市の三内丸山遺跡。青森に来て9年と半年経ったついこの前、初三丸ってきました。やっとだー。

行って驚いたのはあそこって入場無料なんですね。しかもこれなかなか俺の好きなゾーン(笑)
そいえばアップする写真から、俺の行く所が若者っぽくないって言われた覚えがあります。
まーねー(自他共に認)。
by neomiki | 2006-09-27 09:05 | PHOTO

Movable Typeの脆弱性を修正した「3.33」リリース

Movable Typeニュースより、Movable Typeにクロスサイトスクリプティングによる脆弱性が確認されーので対策を施した新バージョン3.33をリリースしましたとのことです。
脆弱性に影響のあるバージョンはMovable Type 3.2以降およびMovable Type Enterpriseだそうで至急バージョンアップされたしだそうです。

ちなみにクロスサイトスクリプティングとは何?
by neomiki | 2006-09-26 19:32 | Movable Type

なるほろ

と思った。見方を変えればいろんな意見があると思いつつ、でもこういう話は好きです。以下引用。

メキシコの田舎町にある小さな漁村。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの?」
と尋ねた。すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。

旅行者が、
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。実に惜しいなあ」
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、一日の残りの時間はどう使っているの?」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「まあ、朝ゆっくりと寝て、少し釣りをやって、妻のマリアとシエスタをとって、そして夕方になると村の広場に行って、アミーゴたちとテキーラを飲んだり、ギターを弾いたりするんですよ。とても忙しくて、充実した生活を送っていますよ、セニョール」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキシコシティに引っ越し、やがてはロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をり、拡大し続けるグローバルな事業を展開するようになる。いいだろう!」

漁師は尋ねた。
「しかし、セニョール、そこまで何年かかるんですか?」
「まあ、20〜25年でできるよ」
「それからどうするんですか?」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「億万長者ですか。そんなにお金があって、どうなるんですか?」
「そうなったらリタイアして、メキシコの小さな漁村に引っ越して、朝ゆっくり寝て、少し釣りをやって、奥さんとシエスタをとって、そして夕方になると村の広場に行って、アミーゴたちとテキーラを飲んだり、ギターを弾いたりして、充実した生活を送ればいいんだよ。どうだい、すばらしいだろう?」

作者不詳の寓話より

by neomiki | 2006-09-26 10:50 | 日記

どでかソフトクリーム

b0001127_757272.jpg花巻のデパートで。でかい・・・。
でも意外にさらっと食えます(のはず)。
by neomiki | 2006-09-26 07:59 | PHOTO

スクール講師

以前から声をかけていただいていた青森市内のあるパソコンスクール様で、今日初講師をさせていただきました。Web系のソフトの使い方と、架空のサイト構築の授業を担当させていただきました。

子供の勉強を教えたことはあったのですけど自分と同じ年または上の方にお金をもらってモノを教えさせていただくというのはそんなに無かったので準備は念入り。と言いつつやることが詰まってたので今日の朝早起きして準備したんですけども^^;そらもう出発ギリギリまででした。

3人の生徒さんを担当させていただきましたが、それぞれの方の個性に合わせて進めたつもり・・・です。とりあえず今日のところは特に問題もなく終えることができたはず・・・です(笑)
意外に楽しかったです(^^)仕事内容も緩い時間的拘束も、自分のためになりそうな感じです。

まだまだ人にモノを教える立場ではない・・・と思ってふと気付くと2つの講師掛け持ち状態。あれ?とにもかくにも日々勉強です。
by neomiki | 2006-09-25 21:35 | 仕事

b0001127_757317.jpg

青森9年目にして初めて行った市内の観光名所で。
県美(県立美術館)でシャガール滑り込みで見てきましたよ~。

今日は朝7時半から仕事やらなんやら諸々作業と準備をしとります。あー緊張。
by neomiki | 2006-09-25 07:57 | PHOTO