ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鷹野さん来青 ~CSS Nite in Aomori~

b0001127_945878.jpgCSS Nite in Aomori開催まで1ヶ月を切りましたー。先日講師のお一人である鷹野さん(スイッチ)が来青してくださって、当日の打ち合わせや懇親会場の下見をやりつつ夜の呑みへと突入しました。個人的には初めて東京の方の、しかもよく雑誌や本でお名前を拝見するビッグネームな同業者の方だったのでドキドキでしたけど、みんなでお話してるうちにすごい打ち解けることができて楽しかったです。でも鷹野さん夜の青森は寒そうでしたね(俺らも寒かったです)。本番もいい会になるといいなあ!

で、昨日の夜は講師のお一人長谷川さん(could)を中心に、多人数でSkype会議(Skype経由で最大10人でおしゃべり)できるSkypecastをCSS Nite in Aomoriをテーマに開催する予定だったのですけど、なぜかSkypecastにログインできず中止に^^;それではと普通のSkypeチャットでお話をしようということになったのですけど、今度は俺だけマイクの調子が悪く俺だけ会話に参加できませんでした(笑)。会話の一部は長谷川さんの運営されているポッドキャスト「Inflame Casting」で配信中です。個人的にInflame Castingはずっと前から視聴させていただいていたので、それに出演させていただけるっていうのはすごい光栄だったんですけどそんなオチで一言も声を発せられませんでした(笑)。でもいいの。長谷川さんに名前呼んでもらえたからいいの(^^)
by neomiki | 2007-03-29 09:25 | 仕事

吹雪とライト

b0001127_9132433.jpg

by neomiki | 2007-03-25 09:13 | PHOTO

お迎え

b0001127_20211483.jpg

先日のこと。青森空港。親を迎えに行きました。
by neomiki | 2007-03-23 20:21 | PHOTO

明太子茶漬け

b0001127_2212579.jpg

久しぶりの明太子。お茶漬けはええですね。
by neomiki | 2007-03-19 22:02 | PHOTO

寒の戻り

b0001127_925149.jpg

打ち合わせ先で。3月も半ばなのでテンパるほどの量ではないですけど、それでも降りますね。

色々決めておかないといけないことがあるけど、諸々立て込んでじっくり考える時間がないです。まいった…。
by neomiki | 2007-03-16 09:27 | PHOTO

八戸駅その2+居酒屋で想う

b0001127_1002168.jpg

そういえばまだ八戸駅から新幹線に乗ったことがないです。

自分の未熟さは重々承知で言わせてもらうと、この前休みの合間を縫って行った居酒屋は諸々どうなの。久しぶりに行ったらメニューが紙じゃなくてタッチパネルモニターになってました。店員さん呼ばずにタッチパネルで料理注文できるんですけど、正直あれは無いです。

行った二人で開口一番「これは無い」。メニューがめちゃめちゃ見辛い。メニューの写真が全然美味しそうに見えない。料理探すのにタッチパネルのボタン押して探すんですけど、異常に探し辛い。銀行のキャッシュコーナーのタッチパネルを使う感じのようにとは到底使いこなせなかったです。もちろん時間が経ってくれば慣れもするし料理の探し方も分かってくるんですけど、その慣れやコツを呑みに来た客にほぼ強制で(メニュー頼むのにそれしかないから)言い方は悪いけど押し付ける的なのはどうなんかなとひしひし思いました。視認性・機能性の面で紙のメニューには到底及びません。あれは店側スタッフの省エネだけを考えてるものとしか正直思えない。あの店がファミレスや子供も一緒に楽しく的なコンセプトの店であればまだ譲れる気がするけど、どう見ても大人向けのしっとり系なあの店でタッチパネル触って「これ超楽しい」的な気分になる大人はいないでしょうと。注文の取り間違えは少なくなるし、いちいち注文聞きに行かなくて省エネになってるとは思うんですけど、客とスタッフとのコミュニケーションの機会を減らすのって省エネよりも大事なんではないかと思います。あえてタッチパネルメニューの良いところを挙げるとすれば大人数で呑みにきた時かもですね。大人数でガヤガヤ話し込んでる時に店員さんが来て話の流れを切る心配が無くて気軽にこっそり注文できるとか?(でも結局注文したものを届けに来るんだから一緒か)あとは他の人に気付かれないようにサプライズなメニューを頼めるとか?(よっぽど特別なメニューがあればの話かな)

これで紙のメニューを別途用意してくれてるんであれば特に思わなかったのかもしれないんですけど、更に気になったのがそのタッチパネル、ちゃんと起動するのにすげえ時間待たされてちょいイラっときました。あと店員さん笑顔は素敵なんですけど、テーブルの上がいっぱいで料理の置き場がないからって、持ってきた料理を何も言わず当然のように「あなたちょっと持っててください」と俺に手渡すのはどうかなと。一言断りましょうよと。あとなんか細々あった気もするけど…。

散々こき下ろさせていただいたんですけど、逆に色々勉強になった部分もあって。
タッチパネルモニターを使ってみて改めて紙メディアの良いところに気付けた気がするし、いかにモニターを使用するメディアが見辛くて使い勝手に配慮する必要があるのか。それはうちらWebの仕事に従事する人にとっては常に考えておかないといけないことですしね。なかなか仕事の中だけでは見失いそうなことを客観的に見せてもらえた気がします。
by neomiki | 2007-03-14 10:25 | PHOTO

申し訳ない<(_ _)>

週末~昨日にかけて、プライベートのアドレスから送ったメールが届いてない気配に気付きました。
レスが無かったり話が通じなかったりでおかしいと思ってたらおかしいのは俺の方でした。
各方面にご迷惑おかけしました。すいません。
by neomiki | 2007-03-13 17:03 | 仕事

八戸三社の山車

b0001127_186596.jpg

でよかったかな?八戸ユートリーにあります。三社大祭はまだ見に行ったことないので見てみたいんですけど、ねぶたの時期とかぶってるんで自然とねぶたに行っちゃうんですよねえ。。。
by neomiki | 2007-03-10 18:08 | PHOTO

八戸駅

b0001127_8441862.jpg

おととい八戸、昨日スクール。週末を目の前にして昨日の夜ちょっとノックダウンしてしまいました。
電気つけっぱなしだったんで何度か目は覚めたんですけど、ちょい体が起きなかったです。
今日の朝はもう万全なので巻いて巻いてがんばります。
by neomiki | 2007-03-09 08:46 | PHOTO

明日は八戸

b0001127_20595235.jpg

明日は八戸へ朝から晩まで行ってきます。博多屋のラーメン食えたら食いに行きたいなぁ。。。
写真はその八戸の海。葦毛崎展望台から。意外に八戸市内から近くて俺のツボなところです。

最近仕事で忙しい分、アウトプットばっかりでインプットする時間が少なくてこれをなんとかしたいと思っています。ある程度情報の流れとかはRSSフィードでさらさらチェックしてるんですけど、技術をじっくりマスターする時間が無いです。スクールで自分の知っていることや役に立つ情報はがんがん生徒さんに伝えてるんですけど、自分のインプットの時間をもちょっと増やしたいです。やってみたいことや作ってみたいものや勉強してみたいものや触ってみたいものや見てみたいものが、山ほど死ぬほどあります。

じっくり腰据えて勉強に専念したい気持ちもあるけど、仕事は休めないし空けられないのでこの辺はなんとかライフハックを駆使して時間を捻出するなり効率的に時間を使っていきたいと思ってます。

そいえばご縁で知り合いの方と仕事をご一緒することになりました(とりあえずお名前伏せ)。ぃよろしくお願いします!(^^)
by neomiki | 2007-03-06 21:22 | PHOTO