ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

USBメモリでPCのメモリを増設?ReadyBoost

b0001127_8134935.jpgWindows VistaはAero(エアロ)が導入されたこともあって大きなメモリを搭載していないと動作が厳しいようなのですけど、新機能としてUSBメモリをメインメモリーの一部として使用できるReadyBoostという機能があります。

古いPCにVistaをインストールしてメモリが足りない、またはスペック上メモリを追加できないPCにとってはありがたい機能かもです。ただそれがホントにメモリの補完機能として役に立つのかどうかよく分からなかったのでネットでいくつか検証結果を見たり実際に自分で試したりしました。

結果、うちの環境では特に変わった様子はなかったです。元々PCにメモリ2GB入ってるのでReadyBoostで補完する意味があまりないようで^^;

検証しているサイトとしてはデジタルARENAデジタルライフなどなど。やっぱり元々のメモリが大きければ体感するほどパフォーマンスが向上するわけではなさそうです。逆にメモリが500MBとか少ないPCであれば実感として上がった感があるとも書いてありました。ただしPCのメインメモリを追加できる環境であればそれに越したことはないそうで、あくまで補完的な機能なのかもですね。
by neomiki | 2007-07-31 08:25 | 仕事

オムライス

b0001127_9135863.jpg

週末。しゅーへーくんとディナー。なかのオムライスはやっぱり美味しいなあ。写真はびっくりするくらいイマイチだけど。座ったまんまじゃやっぱり良く撮れない。この後ミルキーウェイに移動してラストオーダーまでだべったりMac book ProでFLASHやらモバイルものやら音楽モノやらを色々いじりました。やっぱりMac book ProのパワーはノートPCとは思えないくらいパワフル。そんな楽しい週末。でもカールゴッチの死去はちょとショック。
by neomiki | 2007-07-30 09:16 | PHOTO

lecca "スタートライン"

b0001127_18454378.jpgiTunes Storeから久しぶりに買ったのはleccaの"スタートライン"。レゲエはあまり縁がなさげだったけど、視聴してピンときて今ループで聞いてます。レゲエな感じはあまりないかもで聞きやすいです。

ついでにイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のRYDEEN 79/07もポチッとな。初めてCDプレーヤーで音楽を聴いた時の曲がYMOの雷電だったのははっきり覚えててその時はすごい感動したんですが、今回のはん~どうだろ。。雷電の方が個人的には好きかもです。
by neomiki | 2007-07-28 18:50

Intel MacでFireworks CS3の動作がおかしい件

Intel MacユーザでCS3を購入・使用しているしゅーへーくんが「Fireworks CS3でフォントの辺をいじると急に動作が重くなるんだけどWindowsはどう?」ということで色々調べたところ、完全な解決法と言うわけではないものの、かなり核心をつかれた指摘をされているブログがあったのでリンクを貼らせていただきます(WindowsのCS3は今のところ特にエラー無しです)。

■Fireworks CS3がATSServerの暴走を誘発
■続・Fireworks CS3がATSServerの暴走を誘発

どうもCS3をインストールする際に絡んで一緒にインストールされるフォントファイルに原因があるのではというご指摘のようです。

Macといえば、CS3の体験版をアンインストールする際には注意が必要とも。CS2までと違ってアンインストーラーファイルが別にあるので通常のアンインストールではうまくいかないとかなんとかだそうです。Windowsは普通にプログラムの修正・削除からいけるようですよ。
by neomiki | 2007-07-27 16:29 | 仕事

ツリーハウス

b0001127_6545672.jpg

ではなくて、実家に帰ったときに倉敷の美観地区へ行ってみた際にあった幼稚園か保育園の施設でした。ツリーハウスはちょっと夢ですね。
by neomiki | 2007-07-27 06:56 | PHOTO

keyboard

b0001127_7312511.jpg今日は弘前スクールデー。夜の8時までいっちきます。ついでにジョッパルの本屋にも行きたいんですけど、スクールびっちりなので昼休み削って行ってこようと思ってます。仕事系の品揃えは青森・弘前ではあそこが一番だと思うし、他の分野もたくさんあって良いです。どうかつぶれませんように。。

マウスを最近ELECOMのPALVO(ワイヤレス)にしてかなり快適になったついでにキーボードも欲しいと欲を出してます。キーボードやマウスはネットで即決しにくい(実際に使ってみないとね)のでたまにデンコードーに行って触ったり試し打ちしてみたりしてるんですけど、店頭にはあんまりいいのが無くて。個人的にLogicoolのdiNovo Edge™が良さそうな感じではあるんですけど、打ち心地どんなだろ。テンキーはそんなに使わないので、別になってるといいかも。あと要ワイヤレス。

と言いつつ見た目と実際に打った感じで一番気に入ってるのはVAIOのtypeTだったりします。ノートPCのキーボードだけって買えんかな(無理やろ)。仕事道具は納得できるのを使いたいですね。
by neomiki | 2007-07-26 07:49 | 日記

b0001127_8292270.jpg

by neomiki | 2007-07-25 08:29 | PHOTO

USB

b0001127_6344620.jpg

うちのPCにはUSBの差込口が前面に2コ・背面に6コくらいあるんですが、前面の2コをメインに抜き差し使ってます。前面は写真のように下側にワイヤレスマウスのレシーバーを入れて使ってますので、外付けHD(ハードディスク)でバックアップを取る時には上側を使います。無事バックアップが終わったところで

「バックアップご苦労様でした。オフにしますんでよろしいでしょうか?(俺)」
「ええどうぞ。安全に取り外せる準備が整いましたので抜いちゃって結構です(外付けHD)」

という脳内会話を経て外付けHDのUSBを抜くわけですけど

「では、それがしもこれにて(マウスのレシーバー)」
みたいな感じで一緒にマウスも動かなくなる時がたまにあります。
そんな楽しいニューマシンと俺の日々(Vistaになりました)。
by neomiki | 2007-07-24 06:35 | PHOTO

いざ今週も

先週末のLGBTフェスタに来ていただいた方ありがとうございました。
何人か顔見知りが見に来てくれたり声かけてくれたり差し入れ持ってきてくださりました。自分としては久しぶりのボランティアな活動で面白かったですし、大学1年以来に青森新町でビラ配りとかやってみたりして新鮮でした(大学の時はサークルのライブのビラ配りでした)。

映画祭と後の交流会も合わせて色んな方に触れ合えてこれもまた新鮮でした。LGBTについてはものすごく深いところがあって簡単に理解できるようなことではないこともあるのですけど、遠方から来られた人を始め皆さんホントに人の良さそうな人ばっかりで。自分はノンケでLGBTという言葉自体を知ったばかりというのはあるのですけど、もう少し勇気を出して話ができれば良かったなと思いました。

今週も変わらずがんばってこ!
by neomiki | 2007-07-23 09:25 | 日記

スタイルチェンジ(Second Life)

b0001127_9154485.jpg

アバターの容姿を変更してみました。白い感じ。Second Lifeの世界で一番綺麗なのは海だと思います。

日本語ベータ版も出ましたね。

メニューが日本語になったので前よりはとっつきやすくなったのかな。とはいってもそんなに頻繁にやってなかったりします。見た目がオンラインゲームみたいだからかな。あんまりオンラインゲームやらない人なので、それと錯覚するからでしょうか。ユーザが少ないのもあるのですけど、mixiみたいに時間関係なくユーザと交流できる仕組み(日記にコメントをつける・メッセージを送る・それらを数時間~数日後にレスポンスを返す)ではなくて、リアルタイムの交流というのは意外に微妙だったりするかもです。リアルタイムの交流ならチャットでも良い気もするし、アバター経由でチャットするにしてもラグナロクオンラインや他のオンラインゲームでも同じことができていたんじゃないかなと。

と言いつつSecond Life関連のニュースは毎日のように出てくるのでその辺チェックしつつちょこちょこ使ってみたりしてます。

PS:青森インターナショナルLGBTフィルムフェスティバル明日です。どうぞ来てみてください~。
日程:7月21日(土) 13:00~(17:50頃終了予定)
場所:青森市新町1-3-7 アウガ5F・カダール AV多機能ホール
料金:2,500円(当日券)
by neomiki | 2007-07-20 09:27 | Second Life(セカンドライフ)