ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

タバコ

b0001127_14131033.jpg自慢してもいいものなのかしょぼいのかよく分からんのですけど、自分今まで一本もタバコを吸ったことがありません。昔は体力を気にして吸わないようにと思ってたんですけど、今は特に根拠無く禁煙を続けてます。周りが吸うのは特に気にはならない派です。

なんでタバコの話かというと、イギリスで17万本のタバコを吸い続けてきたおばあちゃんが100歳の誕生日を迎えたというのを見てです。7歳からタバコを吸い続けてきたおばあちゃんの長生きの秘訣は、一度も煙を肺まで吸いこんだことがないからだそうです。

その話を見て思い出したんですけど、俗に言う「重いタバコ」から、健康のことを考えて「軽いタバコ」にしたというのを周りでもよく聞きます。普通に聞けば健康を考えて軽い方にしたとプラスに考えられるんですが、軽いタバコにした分だけ逆に肺に煙を入れてしまうようになり、かえって良くないという話も聞いたことがあります。副流煙もフィルターを通さない分、喫煙者よりも周りにいる人の方が害が多いそうですしね。

個人的にはこれからもタバコを吸う気は無いのですけど、一生に一回くらいは経験として…(とか言ってハマらないように気をつけます)。
by neomiki | 2007-08-31 14:26 | 日記

PCの中身を掃除して快適に

「このパソコン、買った当初は動作が早かったのに、今じゃ起動も動作も遅くて…もうガタがきたのかしら…」と悩みつつ我慢しながらちょっとお古のPCを使ってる方も多いんではないかと思います。自分も4年くらい経つノートPCの動作が最近遅くてですね。スタンバイからの起動も買った当初は10秒もせず起動してたのに、最近めっきり遅くなるはスタンバイから復帰しないわで困ってました。

そんな時お盆あたりにネットで見た「会社も仕事も“お盆閑散”こんな時こそパソコン大掃除」というネタを参考にPCの中身をお掃除してみました。

ここで取り上げられている掃除の方法はメール整理・ショートカット削除・重いデータを移す・アイコンひとまとめ・デフラグの5つです。一応一通りやってみたところ、確かに動作が良くなりました(^^)個人的に効果があったと思ったのはメールの整理です。4年前から仕事もプライベートのメールも全部受信して溜めてたので、今回バックアップを取って1年以内のメール以外を全部削除してみたんですが、どうもそれが一番効果的だった感じです。スタンバイからの起動が早くなりましたし。よくよく考えてみると、買った当初と今とで劇的に変わったものといえばメールの量なんですよね。ということでお試しあれです。

各方法の説明について、ネットのニュースはそのうち削除されることもあるので一応メモしときます。

More
by neomiki | 2007-08-30 10:07 | 仕事

仁太坊@三味線会館

b0001127_981835.jpg

斜陽館の近くにある三味線会館。の入り口付近にある仁太坊のミニねぶた。がなんと先日燃えてしまったそうです。ついこないだ生で見ただけにショック。
by neomiki | 2007-08-29 09:11 | PHOTO

斜陽館

b0001127_743415.jpg

太宰治の生家、斜陽館。太宰ファンの聖地(?)です。
太宰治についての資料や愛用の品などがあったり、建物が洋風・和風が混在したような作りになっていて面白かったです。初めて見た太宰の写真もあったりしたんですけど、ちょっと日本人離れしたような容姿でカッコええですね。

ただ一点、前から気になってたんですけど電線がちょっと邪魔。必ず写真撮れば写りこむんですもんねえ。。。
by neomiki | 2007-08-28 07:51 | PHOTO

スイカ

b0001127_973364.jpg

久しぶりにブログの間が空いた感じです。先週は月曜から結納のために親が来青だったのでそっち関係にかかりっきりでした。諸々無事終了しました。

で、写真のスイカは親の送り迎えの途中で立ち寄った露店?(鯵ヶ沢と森田村の境あたり)なんですが、おばあちゃんいい人で熟したでっかいメロン5個くらいタダでくれました。おばあちゃんありがとうー。でも食いきれるのか。。
by neomiki | 2007-08-26 09:11 | PHOTO

無料でライブ映像が配信できるサイト

b0001127_14415445.jpgライブカメラで地方の様子をライブ配信…といえば、青森だとI love 青森まるごとViewがよく知られているかもです。ちょっと前までネットでライブ映像を配信するというのは、配信する側も見る側もちょっと手間かかったりしてたと思うのですけど、最近はすごく簡単になったようで、ウェブカメラとネットにつながったPC環境さえあれば気軽に誰でも無料で映像をライブ配信できるサービスが増えています。

自分の知っているところではUstream.tvOperator11Stickam(Stickamは日本語サイトもあります)、blogTVなどがあって、どれも無料で気軽にライブ映像が配信できる機能はもちろん、ライブ映像を記録できたり、ライブの模様をブログに貼り付けられたりなど、それぞれに特色があるそうです。

自分が実際に試してみたのはUstream.tvで、ユーザ登録から実際のライブ映像配信までの手順はネットから適当に見つけてやってみたところ、確かに驚くほど簡単にライブ映像が配信できました。なかなか感動ものです。

ちなみにその時流した映像はうちの部屋の洗濯物だったのですけど(笑)、引越ししたら津軽富士の岩木山のライブ映像配信でもやろうかなと思っています。

-------------------------------------------------------------
久しぶりに体調崩れて頭痛にもだえましたが、一晩寝て大体治しました。
それと関係ないのですけど今日の朝、何人かの知人に披露宴の招待をmixiで送る(しかも出欠の返事は今日中にお願い)という暴挙に出てみまして、失礼極まりなくドキドキしてたんですが、皆さん速攻でOKのお返事返していただけまして本当にありがとうございます!<(_ _)>やっしーさんは二次会からよろしくです!
by neomiki | 2007-08-21 15:00 | 仕事

roof

b0001127_8381356.jpg

式やら仕事やらなんやらでちょい疲れ。今週は親が来青なのでさらに忙しくなる予定。
by neomiki | 2007-08-20 08:39 | PHOTO

「人間失格」×小畑健

b0001127_1931735.jpg太宰「人間失格」、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れてということで、太宰治の代表作「人間失格」の本の表紙を人気漫画「デスノート」の小畑健が書いたイラストにしたところ売れまくっているそうで、買った人の中にはやはり「カバー買いした」人も多いそうです。本が売れない時代に装丁の重要さが染みるニュースです。本が売れない時代と言いつつ結構買う方ですけど。

装丁といえばプロフェッショナルに登場されていた鈴木成一さんの「頼まれるから、やる」という名言を思い出します。聞こえは悪いかもしれませんが自分的には深く共感できた言葉です。
by neomiki | 2007-08-18 19:39 | 日記

青森駅前

b0001127_6515659.jpg

青森駅前、広々としたスペースができて抜けが良くなった感じです。
by neomiki | 2007-08-18 06:53 | PHOTO

新しいものを色々

今やりたいと思っている新しいことをやるためにはJavascript分からなきゃダメでしょということで、今さらながらJavascriptの本を買いました。頑張ってマスターします押忍。Amazonで中古本売っててラッキーでした。
by neomiki | 2007-08-17 10:46 | 日記