ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ロワール城2

b0001127_191349.jpg

ロワール城の中。観光名所なので人は住んでないです。
驚くことに館内もフラッシュ焚かなければ写真撮影OK。

More
by neomiki | 2007-10-29 19:04 | フランス旅行記

槇原敬之"GREEN DAYS"

b0001127_5302626.jpg

久しぶりにiTunes storeで一曲購入。マッキーのGREEN DAYS。イイです。

マッキーの歌は一時期響いてこない曲が続いたこともあったけど、GREEN DAYSは昔の最高に好きだった頃の感じがします。「もう恋なんてしない」なんてまさに青春時代、青い頃の代名詞な曲なんですけど、それに近い感じで、聞くだけでパッとその頃に戻ったような。耳にしている間錯覚の、でも懐かしい世界にいさせてくれるような感じ。ちょっと震えます。
by neomiki | 2007-10-26 05:43 | 日記

ロワール城

b0001127_2241778.jpg

ロワール地方はロワール城です。
比較的温和な気候で、ロワール河が織り成す風光明媚な景観から「フランスの庭」と呼ばれているそうです。
嫁の一押しスポットです。

More
by neomiki | 2007-10-24 22:07 | フランス旅行記

物欲

b0001127_22395928.jpg動画デジカメ(特にxacti系)と、新しいノートPC(特にレッツノートのYシリーズ)が欲しいです。はー。

xactiは結構マジで考えてて、日々価格.comの値段推移と口コミをチェックしとります。漠然と動画撮ってビデオキャスト的なこととかしてみたいです。レッツノートはさすがに高嶺の花ですけど、来月からいよいよ青森市を離れるので、外出先でもある程度パワーのあるマシンを持ち歩ければ便利かなと思って。そんな物欲と好奇心に駆られつつ今日は本屋で仕事の本をまとめ買い。一応来月からお小遣い制導入予定なんですけど、6割強は仕事の本で消えんじゃね?ガソリン代まかなえるのかしら?あれ、私物買う金残んねくね?そんな不安に駆られながら仕事と引越しの準備に追われてます。
by neomiki | 2007-10-23 22:40 | 日記

Web Strategy勉強会

b0001127_22325171.jpg先週末、うちの組合の勉強会ということで青森県中小企業団体中央会様のご協力の元、「Web Strategy勉強会」に参加しました。講師はCSS Nite in AOMORI実行委員長でおなじみ山本さん、そしてなんとCOULDの長谷川恭久さんという、身内の勉強会としては超豪華な講師陣をお迎えしての勉強会となりました。

えと、山本さんについてはどこまで素性をオープンにしてよいかよく分からないので(ホントならスライドの表紙とご尊顔をどどんとアップしたいんですがw)写真は載せないのですけど、山本さんのお仕事について裏情報を含めた大変面白い講義でした。こと山本さんのお仕事は数あるWEB系雑誌でもそうそう取り上げられることのない領域ですし、かつてその領域に片足突っ込ませていただいた経験もあってとても興味深い内容でした。講義の進め方もうまかったです(自由だー!のタイミングとか)。

長谷川さんのお題目は「Web系の人に求められていること」ということで、CSS Nite in AOMORIの時とはうってかわって、今回は技術的な話やコードサンプルなどは一切出ない講義でした。スライドの数は200を超えるほどで内容盛りだくさん。個人的には長谷川さんのライフハックなネタが直接聞けたのも良かったし、前から興味のあったmicroformatsについても触りが聞けて大変有意義でした。また、長谷川さんらしく海外のサイトの話題も豊富で新鮮でしたし。

今回一番感じたのは長谷川さんの話題の広さと先進性というかそんな感じのところです。自分もそんなに少なくない数のブログやサイトから日々情報を得ているつもりですが、初めて耳にするサイトや用語が出てきてとても新鮮でした。懇親会で直接質問できたこともありがたかったです。

そんなこんなで2次会も参加した方々(組合員以外にもその知り合いつながりで来られた方々もいて20ちょいくらいいたのかな?)と情報交換ができて楽しかったです。やっぱり人に直接会ってお話ができるといいですね。帰りはしゅーへーくんに送ってもらいました。ありがと(^^)
by neomiki | 2007-10-22 22:57 | 仕事

サン・マロ

b0001127_1358577.jpg

フランス旅行記最初でも紹介した港町、サン・マロです。

More
by neomiki | 2007-10-17 14:00 | フランス旅行記

モン・サン=ミシェル4

b0001127_4405430.jpg

モン・サン=ミシェル、ラストです。

b0001127_441978.jpg


b0001127_4414714.jpg


More
by neomiki | 2007-10-16 04:43 | フランス旅行記

モン・サン=ミシェル3

b0001127_4385976.jpg


b0001127_4391538.jpg

by neomiki | 2007-10-16 04:39 | フランス旅行記

佐藤卓さん

フランス旅行回想中ですけど、今日の情熱大陸、佐藤卓さんのは最高に面白かったです。こんなに集中して退屈せずにテレビにかじりついたの久しぶりでした。明治おいしい牛乳をはじめ誰もが見たことあるもののデザインを数多く手がけている人の仕事ぶりをわずかでも垣間見れて嬉しかったです。難しい話もなくてホントに分かりやくて。写真で見たことは何度もあるけど映像で見た印象はホントに若い!50過ぎなんて信じられないようなルックスと雰囲気。あんな風に年をとりたいです。

様々なもののデザインを手がけられているのを見てすごい楽しそうに思いました。自分はほぼウェブのみの分野でしか仕事してませんしそれが好きなのもあるけど、他にも楽しそうな仕事がいっぱいあるんだなあって。そういえばよくstuffに遊びに行くんですけど、事務所に行くたびに紙に印刷されたラフデザインが机に置かれてて、レストランのメニューもあればボトルのラベルもあったりしてて。なるほど楽しそうだなあって今さらながら実感。実際のところ披露宴の時に映像をちょこっといじったこともあって、そっちの方にも興味がわいてきたりしてて。時間見つけて色々遊びたいと思ってます。さしあたってムービー用のデジカメを買おうか価格comで思案中です。
by neomiki | 2007-10-14 23:54 | 日記

モン・サン=ミシェル2

b0001127_21231491.jpg

エレベーターとかはないのでひたすら歩きで上へ。中腹まで来た辺りで外を見たとき。

More
by neomiki | 2007-10-13 21:25 | フランス旅行記