ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歴史web面白そう

b0001127_203445.gif

歴史Webは「2000年前からインターネットがあったら…そんな設定で、日本史の登場人物が書いたブログやWebサイトを掲載した書籍」だそうで、収録内容見ても「リアルタイム速報 関が原」とか「うちのワンコは日本一!綱吉個人ブログ」などなど結構面白そうです。国取りにチャットで戦とか?個人的に戦国時代あたりに興味深々なんですけど、戦もネットが普及してたら戦略もまたガラッと変わったんでしょうね。狼煙(のろし)とか必要ないし。チャットで同盟・破棄が繰り返されたり。メールで戦果報告とか添付ファイルで褒賞とかねぎらいの言葉とか(秀吉乙とか)。twitterで「今日城ん中だるー」とかつぶやいておいて隣国に戦を仕掛けたりとか。SNSのコミュでマイフレンドになった相手が自分とこの家臣とか。本願寺あたりが「仏敵!信長滅殺キボンヌ門徒コミュ」作ったりとか。家康が「泣かぬならジェネレーター」作って公開したりとか。九鬼が「海戦実況スレ立てられるのはうちだけ」って言ったりとか。考えたらキリがないですね(遠い目で)。
by neomiki | 2008-01-30 20:21 | 日記

8年前 仏が浦

b0001127_2203056.jpg

その昔、まだノートPCのHDD容量が3~4GBだった頃。デジカメを初めて買って撮りまくってすぐ容量が足りなくなった時、外付けでもっと容量の大きいHDがあるんやでと教えてもらって感動しつつ使っていたら2~3年で壊れて、それまで溜め込んでいた大学時代思い出の写真の大半が吹っ飛んだという、俺の写真歴で最悪の思い出であり最大の教訓にもなったあれ。

データが吹っ飛んでからかれこれ5~6年経ったんですが、意外と自分CDとかに別途バックアップを取っていたようです。引越しもあいまって溜まったCD-Rのチェックなんかしてみると意外に大事な写真入ったのが出てきたりなんかして。今回の一枚もその中から拾い出したものです。しかもこれJPEGで残ってたんじゃなくて、Wordのファイルん中に貼り付けて残しておいたものなんですけど(笑)多少エフェクトかかってましたけどそれもWordの中で付けたものなので、すぐにデフォルトの状態に戻せました。ほぼ完全復活。

この写真の思い出は忘れもしない、大学3年の秋。ゼミの男数人で夜の12時すき屋で牛丼食った後、次の日朝から授業あるにもかかわらず「…大間行ってみるか」って話になって出発したのが夜の2時。今もまだ乗り続けてる俺の車で下北半島を突っ走ることちょうど3時間日の出と共に到着。車を降りた瞬間に絶叫しながら大間のマグロの銅像周辺ではしゃいだりしてて。その後仏が浦の入り口まで行って仮眠取って、熊注意の看板にちょっとビビリながら熊よけの木の棒片手に仏が浦まで降りていって、その時撮った一枚。
by neomiki | 2008-01-27 22:16 | PHOTO

仙台牛タン

b0001127_2142314.jpg

そいえば先週CSS Nite in SENDAIに行ってきまして、帰りに牛タン食って帰りました。
やはり超ウマーでした。
by neomiki | 2008-01-19 21:05 | PHOTO

東奥日報ったら…

久しぶりの更新が地元新聞社サイトの愚痴っていうのもどうかと思うんですが、東奥日報がご愛読者限定サービスと銘打って実はウェブで読める記事の量を制限するという方針に寂しさを感じてます。無料登録と言いながら実際は東奥日報購読しなくちゃ登録できないってそれ月額4桁の超有料コンテンツじゃないかと。どっかのブログで「こんなことをするなんて東奥日報はよっぽど経営難じゃないのか」と書いてありましたけど、正直そういう印象で見てしまいますね。

個人的に「限定エンタメコンテンツ」とかは全く興味なくて、ただ毎日青森で起こっているニュースを見て青森の様子を感じながら青森で生活してるという按配なんですけど、なんだかねぇですね。。

紙からウェブへフィールドをシフトしている新聞社は日本だけでなく世界的にも見える変化(アメリカでも100何十年続いた新聞社が廃業してウェブ上のみの配信に切り替えたなどなど)なわけですが、その変化の仕方は新聞社の数だけ違うようで、その辺「こうすれば新聞社もウェブでやってけるで」という王道コースはまだ無くみんなで模索中という状況なのかなと。こと地方紙においては、ウェブへのシフトが先進的な全国紙(実際izaとか毎日jpとかが挙げられるのかなと思いつつ、どの程度やっていけてるのかは分からないですけど)と同じメディアとはいえそもそもの商圏が異なるわけで、先駆者の動向がそのまま参考になるかどうかは微妙なところであり、とっても大変な状況なんではないかなと危惧してる次第です。

ちなみに嫁の実家が東奥日報購読してますんで結局のところ限定サービスは受けられますというオチ。
by neomiki | 2008-01-17 17:45 | 日記

ココロつなぐ物語

b0001127_021280.jpgPanasonicの「ココロつなぐ物語」で3つのショートムービーが公開されてますが、そのうちのひとつ「12月のホタル」のロケ地は岡山だそうで、サイト内で紹介されている現場写真を見るとまさにうち方の家並みや風景が思い出されて懐かしくなります。

青森でもそうお目にかかれないど田舎ですけど、やっぱりいいです。木造の校舎なんて当時は当たり前でしたけど、今でもまだ残ってるところがあるってのは嬉しいもんですね。

ちなみに自分「バッテリー」のあさのあつこさんと高校が同じです。あの映画の風景もうちの地元そのものって感じで、言葉遣いも本当に懐かしいです。
by neomiki | 2008-01-06 00:08 | 日記

初夢ものっけから

b0001127_17505346.jpg

初夢なんですが、新年早々HTMLのコードにうなされるというものでした。しかもそれ夢から覚めても旧年から引き続く仕事のテンパりテンションと眠気が程よく配合されあたかもメダパニ状態に突入、布団の中寝ている嫁の隣で右に左にもがきまくるという後遺症も発症するという按配でした。悪夢のように聞こえますがGyamiさん曰く追い込まれ系の夢はいいそうなんで(ホント?)今年もいい年になるんではないかと思っとりますです。

初詣に岩木山神社へ行ったんですが、人多すぎて入れなかったのでアソベの森を撮ってとんぼ返りしてきました。地元の鶴田の神社に初詣行ったし。
by neomiki | 2008-01-04 17:53 | 日記

明けましておめでとうございます(友達の子とともに)

b0001127_0133134.jpg2008年もよろしくお願いします!静岡のあいつが新年早々に第一子を無事出産しブログに載せろと写メを送ってきたのでアップ!お疲れ!ホントにおめでとう!今年も早よからめでたいです!
by neomiki | 2008-01-04 00:15 | 日記