ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

困った時のWillcom様

b0001127_20324480.jpg

昨日の夜から家のネットがつながりません。

どうも一階の居間と台所をリニューアルするとのことで、片付けをしてた関係でネットの回線かなんかがおかしくなった感じです。二階のうちの仕事場には無線で飛ばしてたんですが、大元の方に問題発生ということで不便してます。

とまぁ不便なわりにまだ気持ちに余裕があるのはWillcom(旧Air"H)様のおかげでございます。これまで何度もADSLやBフレッツがつながらなくなった時も、Willcom様だけがつながってくれるおかげで何度危機を脱したことか。。いやホントにこういう「いざ」という時に一層のありがたみを感じます。このエントリーもWillcom様経由でやっておりますですよ。128Kbpsって劇遅ですけども(笑)

そんな劇遅くとも重宝しているモバイルサービスですけども、すでにより低料金でスピードも大幅にアップしたサービスを開始しています。そっちにグレードアップしたいと思いつつも、auでより高速なサービスの公開も近いということでちょい様子見中です。
by neomiki | 2008-03-31 20:47 | 仕事

雪解けあと一息

b0001127_8213824.jpg

by neomiki | 2008-03-27 08:22 | PHOTO

バイオハザードIII

バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)

シリーズ1が結構好きでチェックしてた映画「バイオハザード」の完結編「バイオハザードIII」をようやくDVD借りてみることができました。が、正直期待はずれ。。(※続きは一応ネタばれ注意)

More
by neomiki | 2008-03-26 09:07 | 日記

葉加瀬太郎:交響曲 「希望」

交響曲 「希望」 Symphonic Poem “Hope”

葉加瀬太郎の「交響曲 「希望」 Symphonic Poem “Hope”」をiTunesでポチッと。視聴してどっかで聞いたことあるな~と思ったらFF XIIのテーマ曲だったですね。ん~癒されるというかちょっとセレブになれた気がするというか。。疲れてますね(笑)さておき曲はとっても良いですよー。
by neomiki | 2008-03-25 09:13 | 日記

今日の岩木山

b0001127_2362093.jpg

散歩中。平地の雪もだいぶ溶けました。

紆余曲折を経て近い将来Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S)が我が家に降臨されるかもしれません。んやーハイビジョンXacti値段下がったですね。ただ正直Xactiは欲しいアイテムではあったんですけど、今や俺の脳内欲しいモノリストはmacbook proに連日連夜占拠されとる状況であります。そらもう毎晩macbook proのページを見てはアレです。実際は単純な物欲だけでなくて仕事の面でも必要かなと思ってるからではあるんですけども、そらもう毎晩macbook proのレビューブログを探してはアレです。
by neomiki | 2008-03-24 23:22 | PHOTO

「そばにいるね」

b0001127_065054.jpg

DocomoのCM曲でおなじみ「そばにいるね」。結構好きです。CMも結構好き(でも微妙に安っぽさを感じる部分がある)。

「そばにいるね」が使われているCMで好きというかグッとくるのが「大学生のはじまり」篇。ストーリーを引用。

男の子が引っ越してきたばかりの部屋で掃除中、
おもむろにケータイを開いています。

ところ変わってシーンは故郷の駅。
走っている電車の中から先ほどの男の子が
窓に張り付いて笑っています。
外には友人が走っていく電車に向かって
万歳をして男の子を送り出しています。

再び自分の部屋にて。

まだ開けていない段ボール箱に座り、ケータイを眺めています。

ナレーター:大学生になっても何になっても
俺達は永久につながっている。

ケータイを見て微笑んでいる彼の目線の先には、
先ほどの友人と、女の子が。
ケータイの中に思い出はずっと残ってる・・・


気がつけば3月ももう後半。卒業式が終わって新しい生活の場所や地元へ帰る友達を何度も見送ったあの頃が懐かしく思い出される。大学卒業して社会人になってからもそれが何年も続いて。岡山から青森に来た俺は見送られることなく今も青森にいて。青森を去る友達や後輩を何人も笑いながら見送って。でも見送られる奴はみんな笑いながらも寂しそうで。男の子を見送る三人組に自分が重なる。出会いも別れも本当に素敵だった20代のあの頃。みんな元気にしてるか。


あなたのこと 私は今でも思い続けているよ
いくら時流れて行こうと I'm by your side baby いつでも
So. どんなに離れていようと
心の中ではいつでも一緒にいるけど 寂しいんだよ
So baby please ただ hurry back home

by neomiki | 2008-03-22 00:02 | 日記

4月1日のプロフェッショナルは中村勇吾さん

ついに来た…!

4月1日のプロフェッショナルは中村勇吾さんですよー!ついにウェブ業界の方が登場です。しかも中村勇吾さん。もう出るべくして出る感じですね。すげえ楽しみです!
by neomiki | 2008-03-19 09:07 | 仕事

散歩中に岩木山

b0001127_10374570.jpg

by neomiki | 2008-03-18 10:38 | PHOTO

Google不通~復旧まで

今Googleの(たぶん)全てのサービスに接続できません。何かが落ちてる?
自分だけかと思ったら他にもいるみたいですね。
Gmailチェックしようと思ってたとこにこれは痛い。
というかこんなこと前にあったっけ?

Gmailはケータイからだと見えました。なんだろ。。
これ明日からしばらくネットで大騒ぎかもですね。
----------------------------------------------------

「追記」:
どうも一部のISPのみ影響を受けてるそうな感じらしいです。

「追記2」:
自分の時計では21時18分頃復旧したっぽいです。ちょっと一安心。

不通時はGoogleツールバーも使えず、Gmailにもアクセスできなかったので焦りました。RSSリーダーで情報集めようにも、いつも使っているGoogleリーダーにもつながらないのでいつもの頼りになる情報ソースにもアクセスできず。更にはブックマークもGoogleブックマークに依存していたためこちらも使えずという八方ふさがり状態でした。一番不便だったのはやはりGoogleツールバーが機能しなかったことですね。あらゆるGoogleのツールを使うハブにしているGoogleツールバーが全く機能しなかったことで、キーワード検索もRSSもブックマークも即座に使えなかったため、わざわざYahooにアクセスし直してキーワード検索やブログ検索を使って情報を集めました。また、ブックマークが使えないということで頭の中にかろうじて残っている情報ソース元を思い出してアクセスしてみました。

余談ですが不通時携帯からはGmailが見えたものの、確認できた新着メールの中に「ファイル転送サービスででっかいファイル送ったんで3日以内にダウンロードしてくれ」っていうのがあった時はちょこっと焦りました^^;落ち着いて考えれば手間かかるけどアドレス直打ちでアクセスできるので問題なかったんですけどもね。

また、不通時にはWillcom端末でつながるかテストしたところ大丈夫でした。コメントでも何人かの方に情報いただきましたが、OCNやぷららなどNTT系のプロバイダから接続しているユーザに見られた症状だったようです。Yahooブログ検索で時間の近いものから探したものの、意外と情報少なかった理由もこの辺にあるのかもですね。あと週末ですし。

2ちゃんねるでも今回の流れがスレに出ていますね。
Google総合スレ4
スレの流れから見ると障害が起こったのは19時過ぎ頃なので、自分が確認した復旧時間から見て約2時間半近く障害が起こっていたことになるんでしょうか(プロバイダや地域によっては障害の時間に差がありそうです)。

また、ITmediaによると今回のようなことは3年前にも起こっているそうです。
Google、「DNSの問題」で数時間ダウン
by neomiki | 2008-03-16 21:18 | 日記

近所2

b0001127_164539.jpg

by neomiki | 2008-03-15 16:45 | PHOTO