ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

CSS Nite in AOMORIお疲れ様でした!

b0001127_21111883.jpg

終わってからあんまりゆっくりできず今日も外なので、写真や感想などは後日改めてアップしたいと思いますが、CSS Nite in AOMORIまずはホントにお疲れ様でした!そしてありがとうございました!

2回目となる今回は当日裏方で動いてたので、残念ながら聞き逃したセッションがいくつかありますが、時折舞台袖から聞かせていただきました。参加者数も去年より多かったと思いますし、1回目とは異なる内容をたくさん聞くことができてまたひとつ勉強になりました。懇親会も大盛り上がりしてたみたいですし、イベントの目的である交流の点でもいい感じだったんではないかなと思います。翌日には東奥日報にも写真入で記事が載ってました。

ありきたりですが、講師の方々、参加してくださった皆さんありがとうございました!スタッフ・ボランティアの皆さんお疲れ様でした!特に実行委員長山本さんお疲れ様でした!

裏方から撮った当日
by neomiki | 2008-04-28 12:51 | 日記

明日はCSS Nite in AOMORI!

b0001127_1113363.jpg

いよいよ明日ですーCSS Nite in AOMORI!おかげ様でたくさんの方から申し込みがあったようで、明日がとっても楽しみです(^^)当日分の席は少ないですがまだちょこっと残ってるそうなので(先着30名様。以降は立ち見になってしまうかもですが…)、是非にお越しください~!

■日時   2008年4月26日(土曜日)11:00開場、12:15〜18:20(予定)
■場所   青森県立美術館シアター
■当日参加  お一人様 3,500円
タイムテーブル詳細

当日の受付場所など

b0001127_11184656.gif

当日いらしたら、手前の2,3番入り口ではなく奥の4番入り口からお入りください。
よろしくお願いします(^^)
by neomiki | 2008-04-25 11:12 | 日記

桜と学校

b0001127_0221250.jpg

運動不足にも程が!と思っておとといは河川敷をランニング。途次に桜と校庭。

明日は弘前に満開の桜を見に行く予定です俺以外の家族が(笑)。いやもちろん誘われたんですけど、仕事が。。木曜は日帰り八戸あるし…金曜は一日スクールだし…土曜はCSS Nite in AOMORIだし…。

今日出先で偶然スクールの生徒さんに会って「CSS Nite in AOMORI行きますよ!」って言ってもらえたのが嬉しかったです。あと3日。
by neomiki | 2008-04-23 00:32 | PHOTO

昨日半お休み

いい加減髪を伸ばし放題にしてたので、天パを生かすにも限度があると思い青森まで髪を切りに行ってきました。

切る前に時間が合ったのでhideさんを誘って公園で立ち話。急な誘いを快く受けていただいてありがとうございました(^^)いつものdetanteで髪切った後の家族からの評判は「痩せた」「3歳若返った」などなどいい感じだったんですけど、detanteで肩揉んでもらった時の痛みは今までなかったくらいで思わず唸ってしまったです。実感無いけどよっぽどきてんな…。

あーそれから散々macbook pro欲しい×2って会う日と会う人に言ってたら「今のノートPCが壊れたら買えるんじゃない?」ってアドバイスを冗談交じりに2人くらいに言われて。そしたら先週末レッツノートがマジでブチって。一時の危篤状態をなんとか乗り越えて起動するようにはなったんですけど、もうそろそろHDD寿命かな。。4年も使い倒せばそろそろですよね。かといって買えるわけじゃないというのが笑えず泣ける。
by neomiki | 2008-04-21 08:48 | 日記

「A4一枚勉強法」をいただきました(驚)

b0001127_17321231.jpg

昨日の夜自宅に帰ってきたら郵送で何かが届いてて。「なんだろ?」と思って開けてみたら「新刊のお知らせ」と上の書籍「効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法」が入ってました。これって…献本?(決して上から目線の言葉ではなくて、当てはまる言葉がこれしか思いつかなかったので)

ひとまず気になってAmazon等で調べてみたら筆者(お知らせに明記してあった送り主のお名前)の三木雄信さんはあの「ソフトバンク「常識外」の成功法則」を書かれた方でドビックリ。「A4一枚勉強法」は発売日が4月17日で、送られてきたのは昨日の18日で本当に新刊ホヤホヤ。というかなぜ自分に送ってくださったのか理由が皆目分からずにいるのですが、ひとまずはお礼をとお知らせに書いてあったメール宛てにお礼の返事を書きました。

タイミング的にはちょうど次は何の本を読もうかと思っていたところでしたし、ジャンル的にも興味のある分野なのでいろんな意味でドンピシャでした。後は読む時間の確保だけなんですが^^;

さておき、大きな疑問はまだ何にも解決してない!なぜ自分に新刊を(無料で)送ってくださったのかが本当に謎なんです。他にもたくさんのブロガー宛てに送られているのかなと思ってGoogleでブログ検索かけてみたんですが、献本の話題はゼロ。ていうか自分がやっているサイト(自分のサイトや他に書いているブログ)はアルファブロガーと呼ばれる方々のブログに比べれば知名度もアクセス数も無いです正直。ちなみに宛先は俺の屋号と氏名が書いてあったので、このブログを見ての郵送ではないと思います。

少しは書評も書いたりしてるし、もちろん後で感想をアップさせていただく予定なんですが、ここで話題にしてもAmazonでの売り上げが上がるとも口コミが広がるとも思われないですし。アルファブロガーに本を献本してレビューを書いてもらい、それを見たユーザが購入したり口コミで広がるなどしてAmazonでの売り上げ順位が急激に上がるという現象は話題の勝間和代さんが実証しているところですけども、なぜ自分に。。郵送先が間違ったとも考えにくいですし、考えれば考えるほど謎は深まるばかり。。

それに、送っていただいたからといって必ずしも自分が高評価なレビューを書くとは限らないわけで。送っていただいたことには感謝しつつも、自分が思った感想を正直にレビューしなければかえって失礼にもあたりますし(小さなブログという点がここでは逆にプラス?)。でもサラサラと目を通させていただいた分には、かなり面白くてタメになりそうな予感がひしひしとしてます。

ということで、読み終わったら後日感想を書かせていただくつもりです。
送っていただきましてありがとうございます>三木様

b0001127_17381187.jpg

書籍と一緒に入っていた新刊のお知らせ
by neomiki | 2008-04-19 17:38 | 日記

マウスの使い方って

Logicool MX-620 コードレスレーザーマウス MX-620


仕事道具(マウスとかキーボードとか)はここ最近凝るようになってて。使いやすいマウスとか打ちやすいキーボードとかを電器屋で触ってみたり価格comでレビューをみたりしてはちょっとずつ買い換えてます。

で、最近わりと気に入って使ってたマウスはELECOMのPALVOワイヤレスマウスなんですけど、最近ランダムにクリックがダブルクリックになったりして使いにくくなってしまったので、久しぶりに新しいのを買いましたのが上のLogicool MX-620 コードレスレーザーマウスです(誰か知り合いも使ってたような…)。

で、表題の「マウスの使い方」についてなんですけど、マウスって滑らせて使うのが普通だと思うんですが実は意外と持ち上げて使ったりしてません?あんまり人のマウス捌きを気にして見たことは無いし聞いてもないので分からないんですけど、個人的には結構持ち上げて使うことが多くて。で、このMX-620はちょと重いんですね。グリップ感は良いんですけど、前のPALVOに比べると結構重量感があって、気付くと腕がちょっと疲れてる感じがあって(どんだけ腕鈍ってるんだよという話かもですけど)、んーまた軽いマウスに戻そうかなと思ったり。。

でもこう書いてて「実は俺の腕力が衰えてるだけか!そらいかん!」と思ったりもしたので、ささやかな筋トレもかねて(マウスで筋トレ…)もうしばらく使ってみようと思います。
by neomiki | 2008-04-16 10:03 | 仕事

寺山修司 推参

b0001127_9294264.jpg

青森県立美術館の上に。

ただいま『寺山修司 劇場美術館:1935~2008』開催中です。見てきましたがま~すげえこと。

2008年4月1日 (火) - 5月11日 (日)
9:30 – 17:00 (入館は16:30まで)
※休館日:4月14日 (月) / 開催日数:40日間

by neomiki | 2008-04-14 09:36 | PHOTO

人間模様

b0001127_9194355.jpg

浅虫海岸。彼の元へ向かう彼女。


b0001127_9203857.jpg

の近くで寄り添い語り合う二人(男性二人の模様)。
by neomiki | 2008-04-12 09:22 | PHOTO

CSS Nite in AOMORIブログパーツ

b0001127_11414353.jpg

開催まで2週間余りになりましたウェブ制作者・担当者のためのイベントCSS Nite in AOMORI 2008!集客の糧になればというのと、前から作りたかったということも重なってPR用のブログパーツを作りました(上のはただの画像なので動作しません)。

ブログパーツとは、指定のHTMLソースを貼ることによって、サービス元が提供するコンテンツを自分のブログやサイトに簡単に設置できるものです。今回作ったブログパーツはエンターテイメント性は(今のところ)無いのですけど、当日までのカウントダウン・お知らせ新着5件表示・公式サイトやブログパーツ貼り付け方法ページへのリンクなどの機能を持たせました。

で、作った手前このブログにも実際に貼ろうと思ったんですけども、エキサイトブログはscriptタグを書けないという制限があるので貼り付けられません(上のは今日時点のキャプチャ画像であってブログパーツそのものではないです)。だからいつもYoutubeとか貼り付けられないんですよね…。

もし「うちのサイトでブログパーツ貼ってやるよ!」というありがたい方がいらっしゃいましたらば、ぜひ貼ってやってください~。貼り付け方法は公式サイトのブログパーツの貼付方法ページに貼り付け用ソースが出てます。ホントならここで書けばいいんですけど、scriptタグを<付きで書こうとしただけでダメみたいなのですいません<(_ _)>

開催までもう日にちが無いのですけど、余裕があればもう一工夫加える予定です。期待せずお楽しみに(どっち?)!

追記:CSS Niteの公式サイトでも告知していただけました!鷹野さんありがとうございます~<(_ _)>
by neomiki | 2008-04-10 11:56 | flash

道すがら

b0001127_20235754.jpg

打ち合わせに向かう車を運転しながらノーファインダー。
何枚か撮ったけど見事に全部電線入り。でも岩木山はこの日も綺麗。
by neomiki | 2008-04-08 20:25 | PHOTO