ブログトップ | ログイン

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

体を柔らかくすることのメリット

体を柔らかくすることのメリットとして

・ケガをしにくくなる
・疲れにくくなる
・太りにくくなる
・冷え性が改善される
・肉体の老化を予防できる


というようなものがあるそうです。(by R25)

詳細は上のリンクから見られるんですが、デスクワークの多い職種の方(自分含め)は毎日ちょっとずつでも体を動かしていないと、これ後でくるわけです。かくゆう自分もこの冬は生活の環境が変わったこともあって(って所詮言い訳ですけど)運動量が激減、結婚式までに絞った体もあえなくリバウンドした次第なんですが、久しぶりに走ったり筋トレするとまー「なんて衰えっぷり…お前は誰だお前です」という自己嫌悪モードに正面衝突です。あまりの体の動かなさにそらもう走りながら朽ち果てようかなとか。

そんな俺をよそに遠く離れた地元岡山で俺の姉はピラティスのインストラクターをやっとるという何このギャップ。

さておき姉の経験から、ピラティスやヨガをやっていると上のような効果は確かにあるそうです。うちの姉は元々産後太りからのダイエット目的でヨガから始めたそうですが、続けていくにつれ体が絞れていき、あまりに細くなってしまったためについには旦那から「そろそろ止めない?」とヨガするのをストップされたほどだそうです。電話で話したりはしますが久しく会ってないので、今度会ったら「火の呼吸」というヨガの呼吸法やピラティスを直接教えてもらおうと思ってます。

(※「火の呼吸法」はクンダリーニ・ヨーガ独特の呼吸法だそうです。コメントのやっしー談)

その前にとはあれですけども、最近の夜は時間を決めて「小一時間ビリータイム」するようにしてます。あれって改めて結構いいですね。部屋の狭いスペースであんだけの筋トレと汗をかけるっていうのはなかなかありがたいです。負荷もその日の自分で変えらるし。そのせいなのか、夜運動した次の日の朝の目覚めは結構いい感じですよー(サボり日もある程度許容すると無理なく続けられそうです)。
by neomiki | 2008-05-28 09:36 | 日記

bamboo

b0001127_18371873.jpg

by neomiki | 2008-05-26 18:38 | PHOTO

Tapestry

b0001127_13552448.jpg

一人暮らしの時も仕事机の前にかけてたタペストリーを設置してみました。南国ビーチ感バリバリ。

今日の情熱大陸は「ネクストジェネレーションの9人」。そのうちの相馬洋希(そうま ひろき)さんは青森出身、青森在住だそうです。おぉ~すげえ~。
by neomiki | 2008-05-25 13:59 | PHOTO

ひとつ年取り

今日誕生日です。メッセありがとうございます。
ただちょっとそんな気分じゃないというとこです。
そういうときの吐き出し先のために個人のブログってあるのかもなんですけど、ほら誕生日だし(笑)
ブログ見てくれる人にそういうのあんまり見せないようにと思ってるし一応。気分悪いの読んで見てる方まであれじゃあれだしと思ってます。
時間が経てば落ち着いてきます。
by neomiki | 2008-05-23 13:27 | 日記

サモトラケのニケ

b0001127_90444.jpg

in ルーブル美術館

More
by neomiki | 2008-05-16 09:03 | フランス旅行記

橋から川を

b0001127_849034.jpg

チャリで往復40分、隣町の図書館から帰り。
by neomiki | 2008-05-14 08:49 | PHOTO

Ne-Yo

b0001127_1464351.jpg

深夜、気分転換にiTunes Storeのトップソング100を速視聴した中でふと気になった一曲をポチッと購入。Ne-Yo(ニーヨ)のBecause of You

最初は「…ん?」くらいのものだったけど、ちょっとずつ気になってきて何度か視聴したり、Youtubeで映像と一緒にフルで聞いてみたりしながらだいぶ迷って購入。買った直後からこれしか聞いてません。アルバムにあったGo on Girlも購入。この2つをずっとループです。聞けば聞くほどドハマリ。普通の歌っぽいのになんだろ。。良いです。


Ne-Yo - Because Of You

Ne-Yo - Go On Girl
by neomiki | 2008-05-09 14:15 | 日記

次回の情熱大陸は勝間和代さん

b0001127_622235.jpg

5月11日(日)の情熱大陸は勝間和代さんです。これは見逃せない。

勝間さんを知ったきっかけは多分書評系ブログだったと思うんですけど、その影響で2冊ほど買って読みました。情熱大陸のサイトでも紹介されてますが、とにかく説明が分かりやすくて(本のテキストが読みやすかったことも+)、気持ちよく読める本が多いです。週刊ダイヤモンドで勝間さんの特集をやってた号も買ったりしました。書籍では徹底した効率化を紹介している勝間さんの日常を映像で見れるということで楽しみにしてます。
by neomiki | 2008-05-08 06:09 | 日記

吉幾三×TMネットワーク

b0001127_1027591.jpg

吉幾三が他のアーティストとコラボする、いわゆるIKUZOブームみたいなんですけども、個人的な一押しは吉幾三「おら東京さ行ぐだ」×TMネットワークの「GET WILD」。このシンクロ具合は凄すぎるっていうかもう神?スーパー種まきダンス必見。

【ニコニコ動画】俺らゲットワイルだ'89 / IKUZO+TM NETWORK
↑ニコニコ動画なので会員ログイン必要です。

さておき久しぶりにGET WILD聞いたですけど、やっぱりいい曲だなあ。宇都宮の声って良いっていうか意外なほど個性的。曲聴けば「あーTMN」って分かるもんなぁ。
by neomiki | 2008-05-02 10:37 | 日記

盛美園と最近

b0001127_2331929.jpg


先週義理の弟が帰省した時に家族揃ってお出かけした先のひとつ。平川市(急尾上町)にある名勝「盛美園」です。こんな素敵なとこなら一眼レフ持って行くべきだった。。

テンパりすぎて笑えてきそうな按配の最近です。仕事詰まりすぎ。仕事術本やライフハック系のブログによく「断る技術」についての記述を見かけるんですけど、それ大事だなって最近身にしみて分かる感じです。仕事が入ってくるのがすごいんではなくて、きちんとこなすことが大事ですもんねって分かっちゃいるつもりなんだけども。。

そいえば先週八戸で仕事だったんですけども朝一アポの予定だったので、こりゃ久しぶりに生活リズムを乱して面白がってみるチャンス(謎)と思って深夜に鶴田を出発。八戸まで2時間半で着いたのにはビックリでした。到着したのが朝の3時頃だったので、約束の時間まで八戸市内のFreaks(ネットカフェ)を宿に仮眠。平日9時間パックで1980円て安!ただしソファの寝心地は結構厳しかったです(リクライニングしないタイプだったので)。寝つけにお茶漬けと朝にカツ丼付けてもそこそこ安い金額でなかなかに楽しかったです。4時間くらい寝た後午前中からアポ先で夕方まで中をほぼずっと動き回りまくり。終わった後博多屋でラーメン食いたかったですけど時間無かったのでそのまま鶴田まで一直線に帰宅。帰りはやっぱり4時間くらいかかったです。

おとといはおとといで青森市内朝から何件回った…?短いの入れると6件。今日は朝から夜まで弘前。家で仕事が進んでないわけか。。体も頭も疲弊してるけども、まだ動くんだなこれが。まだまだ20代。後は時間とその使い方。

追記:前回のエントリーにCSS Nite in AOMORIの写真をいくつか追加しておきました。
by neomiki | 2008-05-02 02:55 | 日記