ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ルーブル美術館3

b0001127_2221256.jpg

ルーブル美術館の館内や作品をちょこちょこ。

More
by neomiki | 2008-06-28 22:22 | フランス旅行記

leaf

b0001127_90950.jpg

by neomiki | 2008-06-24 09:01 | PHOTO

ファイル名の整理に便利「Flexible Renamer」

以前は撮ったデジカメ写真を整理するのにファイル名を撮影日時に一括変換するソフトをよく使ってました。最近はフォルダで整理する程度ですけど、こんな風にファイル名をある条件で一括変換するソフトは写真の整理にも仕事の素材の整理にも便利なのでご紹介しときます。「Flexible Renamer」というソフトです。以下窓の杜での紹介文。

多数のプリセットや正規表現を使ってファイルやフォルダの名前を一括で置換したり、選択した複数ファイルの属性や日付を一括で変換できるソフト。

ファイルやフォルダの名前を置換する条件として用意されているプリセットは、大文字・小文字、全角・半角を相互置換するといった基本的なものから、名前の先頭や末尾を連番にしたり、先頭や末尾から任意の文字数を削除するといったものまで、全部で30種類近くもある。


機能が多いせいなのかインターフェイスのせいなのか、最初はちょっと分かりにくかったりとっつきにくいかもしれませんが、慣れてくると結構便利です。撮影日時をファイル名にするのはもちろん、任意の連番を付けることも可能です。変更前と後のファイル名が表示されてるのは親切です。個人的なポイントというか注意点は、変更したいファイルをちゃんと選択しておくこと。フォルダ内の任意のファイル名を変更する場合、表示されてるだけだと変更されない場合があります。

…今日も平日と変わらず仕事中。一件すげえので詰まり中だったのが少しだけ一段落。昨日もそうだったんですが、仕事モードとプライベートモードの切り替えがうまくいかない時があって結構周り(特にヨメ)に気を使わせてるかもしれません。特に仕事モードのテンションがまずい場合は自分でも分かってるんだけどかなり良くない感じになってる気がして申し訳ない。週末も仕事詰めってやなもんですね。。そんな中でも先週借りてきた映画をちょこちょこ見ながらリフレッシュ。
by neomiki | 2008-06-22 14:46 | 日記

Firefox 3リリース+マウスジェスチャーのアドオン

b0001127_2072631.jpg

Firefoxからバージョン3がリリースされました。

今回のリリースは24時間で最もダウンロードされたソフトウェアという世界記録を狙っているそうで、早くからダウンロードのための登録が世界中で行われていました。で当日の今日ですが最初ページにアクセスできないほど重くなっていたですね。今は大丈夫そうですけど。仕事でもプライベートでもFirefox派な自分ですが記録のことはあんまり気にせず、先にダウンロードしたユーザのレビューを見てからよしと思ってダウンロードしました。

感想としては前々から言われていたように、確かに速い気がします。gmailのページは確実に速くなったようで快適な感じ。唯一アドオン(プラグインというか拡張機能)がまだ3に未対応なのがあり、マウスジェスチャーに使っていたAll-in-One-Gesturesはまだのようでマウスジェスチャーが使えなくなってしまいました。が、FireGesturesという同じマウスジェスチャー用のアドオンが対応していたので解決。シンプルで触りやすく良い感じです。

追記:文字の拡大縮小機能試してみたら、画像まで(しかも背景画像まで正確に)拡大縮小します。これちょっとすごい。IE7のズーム機能より秀逸です。
by neomiki | 2008-06-18 20:15 | 仕事

鶴の舞橋

b0001127_10321644.jpg

ヨメ撮影。夕方お父さんと散歩してくるからカメラ貸してということで一眼レフ渡したものの、付けてたレンズは50mm単焦点。風景撮るにはあんまりにも不向きだったなあ。。
by neomiki | 2008-06-18 10:34 | PHOTO

津軽弁大会2008

b0001127_10262834.jpg

国際交流の町であります鶴田町で「津軽弁大会2008」が開催されましたんで見に行ってきました。

b0001127_1030867.jpg

この大会は青森在住の外国人の皆さんが、日本語ではなく津軽弁で出し物をするというイベント。初めて見に行ったんですけどま~面白かったです。青森在住数年という方から16日目という方まで様々な出場者の方々。

b0001127_1033132.jpg

他にも踊り・演奏などあってトリは全国区の「ツル田 はげます会」。1対1、1対6、一升瓶上げなどの荒技がメンバーのおでこ~頭から超マイペースな時間配分で繰り出されました(終了数十分押し)。

b0001127_10403498.jpg

ちなみに司会と審査委員長は「いいでば!英語塾」のレイチェル安藤…ではなくてATVアナウンサーの安藤あや菜アナでした(^^)合間合間のしゃべりが面白かったり、出場者へのインタビューを日本語(観客向け)・英語(出場者向けにこっそり)を使い分けながら楽しく進められていました。

そんなこんなでしたが、地元の町の楽しいイベントに参加できて良かったです。また来年も来たいですね(^^)
by neomiki | 2008-06-15 10:40 | PHOTO

秋葉原殺傷事件 被害者友人の日記

秋葉原殺傷事件で、友人二人を失った友人のmixiでの日記。

「日記はリンクフリーとさせてもらいます。 コピペしてもらっても全然かまいません。」
「多くの人に知ってもらいたいということで書きました」とのことです。

以下全文です。もし自分が同じ状況だったら。
身近な人と他人とのギャップがこんなにリアルな形で目の当たりにした時、自分は正常でいられるのか。
なんとも言えない…

今日は空の境界を観たあと秋葉原にいった。




・・・最悪だった。
今日は人生で、生涯で一番最悪な日だろう。
僕は大切な人を二人失いました。
大学の友達・・・
こんなにもあっさりと・・・


今日は行くあてもなく適当に歩いていた。
緑信号の横断歩道。
いつも通りのグダグダな雑談。
どこにでもある平和で普通な話。
思い出すと涙が止まらない。


・・・トラックが自分らに猛スピードで突っ込んできた。
・・・ほんの一瞬だった。
隣にいた友達と俺はぎりぎりでよけて腰の打撲だけで済んだ。
本当に死線だった。
すぐ振り返った。
後ろにいた友達二人が・・・いない。
ゾッとした。
震えがとまらなかった。
その直後発せられた「逃げろ!」
ナイフを持った男?通り魔?
意味がわからなかった。
直後ひかれた友達にすぐさま駆け寄った。
・・・立ち尽くした。
素人でも分かる、重体。
自分はなにもできなくて
ただ大声で、何度も何度もそいつの名前を呼んだ。
やがて応急処置の知識のある人達があつまりだした。
・・・すごいなと思った、半面、情けない。
そんな中
回りを見回すと
カメラ、携帯、カメラ、携帯・・・
なんなんだよお前ら、馬鹿ばっか・・・
カメラぶっ壊してやろうかと、携帯逆折りしてやろうかと
そう思った。
「不謹慎です、やめてください!」
とりあえずやめさせようとした
無視された。
嫌な顔もされた。
・・・なんで?
悔しくて涙が止まらなかった。
その後救急隊が到着した。
・・・と、すぐに口から出た言葉。
「この子は"黒"だから搬送は後だな」
二人の身体に告げられた。
黒・・・馬鹿でもわかる、イメージできる。
白より、嫌な色。
重体なら先に助けてよ。
こんなに血が、意識もなくて・・・
可能性があるほうから・・・
わかってる。
そのほうが賢明だってことくらい
・・・ただ悔しかった。
俺と軽症の一人が
一人づつ付き添いで
病院にいくことになった。
なのに
事情調査、事情調査、事情調査
名前は?住所は?生年月日は?電話番号は?状況は?
同じ質問を何度も何度も何度もされた。
その間友達は運ばれてしまった。
「彼の友達なんです、連れていってくださいっ!!」
「混雑してるから無理だね」
何度も懇願した
あげく
「手術室には入れないし、行っても・・・意味ないよ?」
意味・・・いらない
最期かもしれないんだ、孤独なんてかわいそうすぎる。
結局、なにもできず、別の病院に搬送された。
俺はただの打撲、レントゲンとって湿布はって終わり。
待合室で電話がきた。
双子から。
友達が一人亡くなった・・・。
ボロ泣きだった。
その後病院を出た後。
事故にあった友達の携帯を
自分が預かっていた。
その携帯が鳴った。
・・・友達の親だった。
「中山君?あのね、○○・・・死んじゃった・・・。」
号泣でいわれた。
涙が止まらない。
ぷよぷよで俺涙目にするんじゃなかったのか?
ギルティー今日どっちが強いか決めるんじゃなかったのか?
くだらないけど、叶わない夢。
今後永遠に。
神様・・・僕らが何をしたの?
運命だから?
そんなの残酷すぎる・・・
明日・・・当たり前の日常が消えている
怖い・・・
犯人・・・ネット上で予告してたらしい
人を殺すために来た?
アホか
死ねよ・・・カス・・・


by neomiki | 2008-06-11 09:50 | 日記

再び

b0001127_1511596.jpg

重くて使いにくいとかブー垂れてたマウスが意外に気に入ってわりと使うようになった最近。仕事道具のマウスやキーボードを色々切り替え気分転換しながら仕事仕事ネット仕事。この春は量も精神的にもハードな仕事の連続。いやまだ大したことないはず。ひとえに未熟。もっと早く、うまく、スムーズにできるはず。でもこれまでのタフでしんどくて辛くてグダグタな毎日も糧になるはず。
by neomiki | 2008-06-10 15:06 | PHOTO

軽トラ

b0001127_1271170.jpg

by neomiki | 2008-06-07 12:07 | PHOTO

イラストレーター 北林小波さん

b0001127_8145393.jpg

青森出身(現東京在住)のイラストレーター北林小波(きたばやしこなみ)さんに偶然お会いする機会があって、その時サイン入りの絵本をいただきました。

クレパスで描かれた絵すごいあったかみがあります。他にもいくつかお仕事を見せていただいたんですけどま~すげえです。クレパスって結構荒い線というか細い線とかを描きにくいって思ってたんですけど、小波さんの絵はホントに繊細。弘前駅近くのパン屋さんに使われてる絵とかすごすぎ。
by neomiki | 2008-06-05 08:19 | PHOTO