ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏仕様

b0001127_9572997.jpg

b0001127_9574098.jpg

ばあちゃんから送ってもらった浴衣(と布おむつ)を着用。涼しげ。
by neomiki | 2008-07-27 09:58 | PHOTO

昼寝

b0001127_12545332.jpg

by neomiki | 2008-07-25 12:55 | PHOTO

青森地震来た

青森地震ありました。ちょい寝かけてたけどばっちり目が覚めた。
こっち(東青)は震度4くらいで、ちょっと強い揺れ程度だったけど大丈夫。
震源どこかと思ったらまた岩手で震度6強。
青森の南部(三八上北)も震度6弱。。
岩手も心配だけど青森八戸方面大丈夫かな…心配。
by neomiki | 2008-07-24 00:35 | 日記

あれに比べれば

子どもは元気に泣いたり寝たりしてますー。
俺も元気に仕事したり泣いたりしてますー(笑えん)。

月末仕事が詰まりまくりでテンパりまくりのPC向かいっぱなしです。そんなのをかいくぐってこそっとコンペに参加したりとかしてたりとか。

今立て込んでる仕事は本当にタフで正直いろんな要因で音を上げそうになったりするんです。たぶん毎日思ってる。こんなん…!とか。今日他の仕事や庶務もかぶっていよいよきついと思って本気に追い込まれたらふっと昔のことを思い出して。

そう。今までにもっと追い込まれたことがあった。今振り返っても欝で死にそうなほど身も心もボロボロな時があった。思い出すだけで嗚咽と涙が溢れてきそうなあの時。

あの時に比べれば塵ほどでもない。
さっさとやって終わらせろ俺。
by neomiki | 2008-07-23 17:16 | 日記

棋士 羽生さんと森内さん

プロフェッショナルのライバルスペシャルで棋士の森内俊之、羽生善治の対決(名人戦)をやってましたね。
正直泣けた。

見終わった後にすぐ感想を書こうと思ってたんですけど時間なくて。1時間拡大スペシャルなんだけど実際この名人戦の対決の時間はその何十倍もの時間がかかっている七番勝負。一局20時間を超えることもある長丁場。実際棋士は一局終わった後体重が3キロ減ることもあるという話を聞いたことがありますけど、まさに動かぬ死闘。その中で定跡にある方法だけを使うのではなく、常に新しい将棋を探し気づき実戦で試していく。一歩間違えばあっという間に負けてしまうリスクある手を、名人戦という大一番でも果敢に繰り出していく二人の様。あれが本当にプロのあり方なんでしょうね。しびれた。泣かされた。

プロフェッショナルとは…
「高い専門性があることはもちろんなんですけれども、それと同時に新しいことへの挑戦を続ける、今の自分に満足しないで、自分を高め続けていけるというか、そういうことですね」 森内俊之

「24時間、365日プロであり続けることだと思います。つまりなんか、そういうことをプロであるということを、意識の片隅におき続けているっていう感じですかね」 羽生善治



以下名人戦の結果とか
by neomiki | 2008-07-18 14:27 | 日記

友達の結婚式

b0001127_10331592.jpg仲のいい大学ゼミ仲間の結婚式へ出席しに八戸へ行ってきました。めでたい席ということで遅刻しちゃならんと出発したのが朝の7時半。式は昼の12時半から。

出席者全員一人ひとりに書かれた新郎新婦からのメッセージがあったり美味しい料理を楽しませてくれたりなど、素敵な式でした。最後泣けたなあ。。お幸せに!

式後の3次会はゼミ仲間でゆっくり呑みながら語らい。ふいに「ネットでゼミのみんなが連絡取れるようにしてくれや」と頼まれたのでSNSでも作ってみるかと思い、今日は溜まった仕事に追われまくり。
by neomiki | 2008-07-15 10:40 | 日記

b0001127_1511153.jpg

b0001127_15112635.jpg

by neomiki | 2008-07-11 15:11 | PHOTO

ガン見

b0001127_1504750.jpg

退院してきました。ちょっと寝不足と不規則が応えてます(俺が)。でも嫁はもっと大変。けどかわいいです。ずーっと見てても飽きないですね~不思議。
by neomiki | 2008-07-09 15:02 | PHOTO

ファーストフードは電源を貸してくれるとこがいい

たまには子供のこと以外も。それがNSクオリティ(笑)それがNSクオリア(謎)

マクドナルドしかりモスバーガーしかり、最近のファーストフードは無線(有料)でネットにつなげられるとこが多いですね。実際のところそれの登録はしてない(遅いけどwillcomあるので)んですが、それにもましてありがたいのは電源(コンセント)を貸してくれるとこです。モスコさん曰く弘前のマックは結構電源OKなとこが多いということを聞いたので、試しに2店行って聞いてみたところ両店とも使えておぉ〜ありがたやありがたや。個人的に弘前市堅田のマックは電源が店のいたるところにあって、多少席が埋まってても電源を取りやすくて良いです。知っているユーザも多いのか、自分以外にも二人PC持ち込みの方がいました。

ちなみに五所川原のモス(たまに貸し事務所化)も電源OKでした。ただしこちらは電源一個しか無いのでその席が埋まってたらアウト。

前から思ってたんですが、自分わりと周りが騒がしいくらいの環境が仕事のリズムに合ってる時があります。多分普段部屋にこもって仕事をすることが多いからそのギャップなのかなと思ったりするんですが、ほら、入れ替わり立ち替わり色んな人と触れ合ってるっていう新鮮な感覚?(勘違いにも程)

ミニ情報ですが、我が鶴田町のスーパーストア内にあるフードコーナーはなんと無線LANのフリースポットがあるそうです。なんという伏兵。。ていうか誰使ってるんだ。。俺が使うしか無いw電源がもちょいたくさんあったら行きたいです。
by neomiki | 2008-07-06 09:23 | 日記

2日目

b0001127_7543742.jpg

昼間はそこそこ寝るけど夜大変(ヨメ談)だそうで、昨夜は寝られなかったそうです。今日も見舞いに行く予定。
by neomiki | 2008-07-04 07:56 | PHOTO