ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

家庭画報が好き

b0001127_16251187.jpg青森行ったついでにdetanteへ髪を切りに。美容室って自分が普段読まないような雑誌が置いてあるから楽しいっすよね。それでも大体PENとかBRUTUSあたりの好みな系を選んで読んでたんですけど、この日は気分を変えて女性誌を拝読。若い女性のファッション系とかたくさんあったけど一番琴線に触れたのは家庭画報。これヤバい。凄すぎ。他と一線を画しまくり。マスター曰く「家庭画報は別格らしいね。これ見て勉強する人いるくらいだから」。思わず気になったページをスナップさせてもらったです。
by neomiki | 2008-09-30 16:32 | 日記

プロフェッショナル 柳家小三治

10月14日のNHKプロフェッショナルは柳家小三治(やなぎやこさんじ)です。

今日たまたま一緒に仕事をした方と落語の話になって、古今亭志ん朝や立川 志の輔、立川談志 、落語演目の「芝浜」「子別れ」について聞いたり熱く語っていただいたんですが、そんな折10月14日が柳家小三治ということで、紹介文にも興味をそそられるものがありすごい楽しみです。

正直自分落語をまともに通しで聞いたことが無いんですが、なんで「芝浜」や「子別れ」を名前だけでも知ってたかというと毎週ポッドキャストで楽しませてもらってる実は元落語家の伊集院光がしゃべってたからなんですけどもね。同じ演目でも話し手によって全く違う話になるという面白さも聞いて興味わいてます。

柳家小三治II-2「お茶汲み」-「朝日名人会」ライヴシリース43
柳家小三治II-2「お茶汲み」-「朝日名人会」ライヴシリース43

ま・く・ら (講談社文庫)
ま・く・ら (講談社文庫)
by neomiki | 2008-09-26 15:01 | 日記

寝起き

b0001127_9212721.jpg

b0001127_9214250.jpg

by neomiki | 2008-09-24 09:21 | PHOTO

「ボックスアート ~プラモデルパッケージと戦後の日本文化」展 レポート

b0001127_8273819.jpg

青森県立美術館で9月20日(土)~ 11月3日(月・祝)に開催されるATV開局40周年記念「ボックスアート ~プラモデルパッケージと戦後の日本文化」展の内覧会に行ってきました。いつもより多い写真で。

More
by neomiki | 2008-09-20 08:43 | PHOTO

ボックスアート展の内覧会に行ってきます

b0001127_814091.jpg

もう今日のことだし、話題は早い方が先方も良いと思うのでお知らせ。

今週20日(土)から青森県立美術館でATV開局40周年記念「ボックスアート ~プラモデルパッケージと戦後の日本文化」展が始まります。それに合わせて前日の今日、内覧会がこそっと開催されるのですがなんとそれにブロガー枠で招待していただきました!(笑)

内覧会では特別に写真撮影もOKという太っ腹なことなので、バシバシと撮って招待していただいた分のレポートをしたいと思ってます。それなりに長いことブログやってますけど、こういう良いこともあるんですね~。。
by neomiki | 2008-09-19 08:17 | 日記

野田凪さんが死去

野田凪さん亡くなったっていうのって、ホントですか?
もし本当だとしたら…というか、信じられない。
by neomiki | 2008-09-16 18:54 | 日記

お墓参り

毎年行ってる、友達の墓参りへ先週末。花巻。
ただ去年は式の準備で行けなかったので2年ぶり。

今年は10人近く集まれて。結婚式でこないだ会ったのもいれば、1年ぶりとかのもいたりして。
みんな変わらずにぎやかに花巻訪問。お父さんとお母さんも変わらず元気そうで。
気づけば今年は七回忌。もうそんなに経ったんか。
今年初めてお寺に納めてある位牌を見せてもらった。

昔のこととか笑って話せるようになったけど、お父さん青森に来るのはまだちょっとみたい。
「青森さ行けばハルを思い出しそうで」って。

毎年同じことを言ってる。「お前のおかげでみんな集まれる」
ありがとう。来年も来るよ。
by neomiki | 2008-09-16 10:17 | 日記

Xacti DMX-HD1010降臨

b0001127_10285954.jpg

ついにデジタルビデオカメラ「Xacti DMX-HD1010」が我が家に降臨!いいよこれ!

思えば子供が生まれる前からどれを買おうか俺とお父さんで検討中だったのに、気づけば生まれて2ヶ月後の購入となりました。候補はXactiのフルハイビジョン機種かSONYのTG-1に絞ってたんですが、TG-1の携帯性は魅力的だったものの総合的にXactiかなと思いHD-1010にしました。

とにかく小さい!あと形を見てもらえれば分かると思うんですけど持ちやすいですね。手首が楽なので色々なアングルからの撮影が撮りやすい感じです。肝心の画質は、前評判どおり室内はちょっと描画力が下がるかもですが(それでも綺麗だと思うけど)、外の映像はフルハイビジョンよろしく細部の描写まで綺麗です。個人的には軽いフットワークで気軽にいつでも撮れる感じのこのコンパクトさがやっぱり好きですね。それでいてフルハイビジョン。今のところかなり満足してます(^^)

SANYO ハイビジョン対応 デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1010(K)
SANYO ハイビジョン対応 デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1010(K)
by neomiki | 2008-09-13 10:40 | PHOTO

昼寝

b0001127_812090.jpg

「寝まちゅ」
by neomiki | 2008-09-08 08:01 | PHOTO

うっかりPDFクリックしたイライラを予防する方法

ネットをしていてリンクをクリックしたらそれがPDFファイルへのリンクだった時。開くまでに時間がかかったりしてイライラすることがあるかもしれませんが、それを予防する方法があります。

ブラウザ(ネットを閲覧するソフト)のFirefoxを使用するのが前提ですが、そのアドオン(拡張機能)で「PDF Download」というものがあるので、これをインストールすれば解決します。PDFファイルをクリックした時に自動で以下のような「ダウンロード」「PDFで開く」「HTMLで表示」などを選択できるウインドウが出てきます。

b0001127_18112795.gif

最近だとマシンのスペックが上がってきてますしPDFやそのReaderも軽量化されてきているので以前よりだいぶストレスを感じることは少なくなってきたかもしれませんが、まだ重いと感じる方は試してみてはどうでしょうか。


追記:この記事をCSS Nite主宰でおなじみスイッチの鷹野さんが発行しているメールマガジン【DreamweaverではじめるWeb標準】第141号で取り上げていただきました。すごい嬉しいです!鷹野さんありがとうございます!
by neomiki | 2008-09-03 18:12 | 日記