ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

静岡から

b0001127_1352683.jpg

服と手紙が届きました。さっちんありがとう。
手紙っていいもんね。

b0001127_1353454.jpg

サイズもいい感じだったよ。
by neomiki | 2008-10-31 13:06 | PHOTO

涙の訴え

b0001127_754505.jpg

夜寝る前に一度は寝たものの泣いてぐずったので電気つけてみたら目には涙、口にはよだれかけ。
どこのおいらんですか。
というか何故これを見た時においらんって思ったんだろう。。
b0001127_755133.jpg

by neomiki | 2008-10-30 07:57 | PHOTO

五所川原 菊ケ丘運動公園‎

b0001127_926973.jpg

先週末、朝にこそっと一人で公園へ。
この前ちらっと通りがかった時に道路から見えた緑が素敵そうだったから。
そんなに大きくない公園ですけど、小川と木の並びがいい感じ。
by neomiki | 2008-10-29 09:28 | PHOTO

いきものがかり 「ブルーバード」



毎度音楽ネタは遅れてきたヒーロー的に旬を逃しての登場というか紹介なんですけど、いきものがかりの「ブルーバード」が今好きです。iTunes Storeで買えたらいいのに…。

こういうのを見ると知識はないけどPVとかを作ってみたくなるですね。
by neomiki | 2008-10-28 13:35 | 日記

朝、起きる前

b0001127_732822.jpg


b0001127_7321824.jpg

まだ寝とるけど、口がうごいとる(腹へっとんな)。
夜よく寝てくれるようになりました。
by neomiki | 2008-10-25 07:33 | 日記

モナ・リザ

b0001127_9134023.jpg


b0001127_9135637.jpg


inルーブル美術館。生きてるうちに見れて良かったです。
ミロのヴィーナスもサモトラケのニケも含め、ほかの作品はかなり近くまで寄って見れるんですがモナリザだけはちょっと特別な感じでした。なので囲いも縦長の楕円形になったもので、正面からはちょっと遠いですね。横からだと近いけど照明が写ったりしてあまりちゃんと見えなかったりとか(何枚か非常口のランプが写りこみました)。この日はまだ人が少ない日だったそうで、運よく正面から見ることができました。
by neomiki | 2008-10-24 09:18 | フランス旅行記

「夢をかなえるゾウ」買いました

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

ドラマで見てから読もうと思ってた「夢をかなえるゾウ」をようやく買って読みました。

マジでオモろいぞ。

なるほどなーそりゃ100万部も軽く超えるわけだわこりゃまいった的というか、ビジネス本読んで笑ったの初めてです。あかん。ガネーシャオモロ過ぎる。てか水野さん(著者)サイコー。さすが「ウケる技術 」の著者。

さておき、中身はビジネス本の類ですが要は文章の妙なのかなと。言わんとしてるポイントは数あるビジネス本で紹介されているものが散見されると言ってしまえばそうなんですが、ガネーシャが語る要点と事例の話が面白おかしく、しかし「しっくり」つながってくるんですね。この文章の流れに他のビジネス本との決定的な差別化が図られてると思います。

ちなみにこの本はビジネス本に必須と思われる目次がありません。読んでいくとそれらしきものが出てくるんですが、最初は不便と思いつつもこの辺いい感じになってるんです。ともあれ買ったビジネス系の書籍をその日に読み終えたのは初めてでした。お勧めです。
by neomiki | 2008-10-23 08:49 | 日記

NHKが好き

プロフェッショナルしかりクローズアップ現代しかり篤姫しかり(見てないけど)、個人的にNHKのテレビ番組は民放より面白いのがたくさんです。そら一部番組の視聴率でNHKが上をいったのも納得。

民放は民放の縛りがあっての番組構成にせざるを得ないと思いますけど、一番に感じるのは時間の冗長さかな。ええとこをCMの後とかこっちにしてみりゃ時間の無駄なわけです。昨日もどこだかの局でAED(自動体外式除細動器)の番組をしてて、AEDについての部分はとてもタメになるのにそこ見せるまでが長すぎ。そこまで引っ張るならもうググるわ。時間の無駄を感じさせすぎ。ネットに慣れた今の人にこの冗長な見せ方が合ってるのかちょっと疑問。世代や嗜好にもよると思うけど今の自分にとっては要点コンパクトに短い時間で教えてくれるのが一番合ってる。NHKでは「クローズアップ現代」。民放では「いいでば!英語塾」。

あと昨日見て引かれたのはこれもNHKなんだけど「福祉ネットワーク」と「ニュースウォッチ9」。福祉ネットワークは障害者の雇用についてで、ニュースウォッチ9は派遣切りについて。どちらも自分の職種・生活に遠いようで近い部分がある。エコは注目されてるけど障害者や弱者の雇用はどうなんだい。青森でも毎月大きな企業の倒産が報道されててちょっと異常な雰囲気。仕事をもらえている今の状況に感謝しつつ、こっち側ができることはないかと考えてる。
by neomiki | 2008-10-22 10:23 | 日記

ささやかな遊び

b0001127_23295329.jpg

イタズラとも言うのか(笑)

b0001127_2330861.jpg

by neomiki | 2008-10-19 23:31 | PHOTO

プロフェッショナル 柳家小三治

b0001127_9192514.jpg


プロフェッショナル仕事の流儀」100人目は柳家小三治
感想を語るのがおこがましいと感じるほどのプロフェッショナル。というかよくテレビに出てくれたなと。NHKすごい。スタジオ内でも現場でも自分を偽らない振る舞い。68歳で現役。高齢と病を抱えてなお過酷な真夏の高座に出続ける気概。この人から見れば自分はただの未熟なガキでしかない。最後の「プロフェッショナルとは?」との問いも期せずして100人目らしいものでした。

今までたくさん見せていただいたプロフェッショナルの番組を思い出すときに感じるのは周りから見るとすごいなあ!立派だなあ!プロフェッショナルだなあ!と思うんです。だけど本人はそんなことは思ってないと思います。そんなことより、今のことで夢中だと思います。それがプロフェッショナルじゃないかな。」 柳家小三治


柳家小三治II-2「お茶汲み」-「朝日名人会」ライヴシリース43
柳家小三治II-2「お茶汲み」-「朝日名人会」ライヴシリース43

ま・く・ら (講談社文庫)
ま・く・ら (講談社文庫)
by neomiki | 2008-10-17 09:39 | 日記