ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ケータイから

b0001127_17591321.jpg

久々。
by neomiki | 2008-11-27 17:57 | 日記

「岡山県の中心で愛を叫ぶ」を見て



秘密のケンミンSHOWで「岡山県の中心で愛を叫ぶ」を見ました。

とても岡山出身とは思えんくらい話題についていけんかった。。
ぶっかけうどんやえびめしが人気とか知らんかったし(これは岡山でも田舎出身だからかもしれんけど)、デミカツもあんまり記憶になかったり…。でもよくよく考えたら昔外食が嫌いだったからそのせいか^^;

mixiコミュで取り上げられたのを見ると「岡山弁がおかしい」という意見が結構あったんですが、さいごの「じゃあの」以外はあんまり違和感を感じんのんですがこれってやっぱり俺がおかしゅうなっとるんじゃろうか。。あー鷲羽山ハイランドのブラジルサンバは昔から岡山でやっとるイメージがなかったんでこれはスルー。あの調子のCMだったから鷲羽山ハイランドが遠いところのテーマパークっていうイメージが刷り込まれとったな。岡山のテーマパークとおもっとらんかったから。

まだ青森歴より岡山歴の方が長いですけど、知識は圧倒的に青森についての方が多い自分。岡山の話題に微妙についていけんかったんじゃけど、安藤さんはどうですかー!?
今年こそは正月地元に帰りまーす!
by neomiki | 2008-11-24 14:51 | 日記

「99のなみだ」を立ち読みしてはいけない

99のなみだ―涙がこころを癒す短篇小説集
99のなみだ―涙がこころを癒す短篇小説集

昨日TSUTAYAに行って本棚をあさってたらふと見つけてですね。
ちょっと読んでみたらこれ地雷でしたね

泣くことでストレスを発散している女性が急増中とテレビでやってた時に紹介されてた本なんですが、確かにきますね。パラパラっと適当にめくってみて読み始めたのはある女性とそのお父さんのお話。お父さんは娘である女性が小さい時からビデオカメラを回して記録していくことを楽しみにしているって誰の今と未来や。ともかく読んでいくうちにその場でグッとこみ上げてきて。結局その一章を読み終えることができず別の棚へ非難。あやうく買ってもない本に大粒の涙を落とすところでした。気を落ち着けて帰ろうと店内を歩いてたんですが、この地雷依存性が強くて。思い出し泣きしそうで誰とも顔を合わせず帰りました。

ということで短時間で泣きたい方お勧めだと思います。

99のなみだ・雨―涙がこころを癒す短篇小説集 (Linda BOOKS!)
99のなみだ・雨―涙がこころを癒す短篇小説集
by neomiki | 2008-11-19 12:27 | 日記

WDHA Vol.9とウェブ制作発表会行ってきました

b0001127_8362783.jpg

11月15日(土)にパサージュ広場ギャラリー(青森市)で開催されたWDHA(青森のWebに関する情報交換コミュニティ)に参加してきました。CSS Nite in AOMORI 2008が終わってから始まったWDHAですが、なかなか行けず今回2回目の参加でした。今回の参加人数は20名超と、多分今までで一番参加者が多かったんじゃないでしょうか(申し込み締め切りしたの初めて見ました)。

レギュラーミーティング9回目の第1部はstudiomdの小坂さんが、「DreamweaverとMovable Typeの連携」というお題でお話してくれました。これはぜひ聞きたい内容だったので楽しみにしてました。事前の配布資料がマインドマップ形式っていうところが大好き(笑)。流れと要点を事前に知ることができたので、個人的にはスライドの流れも把握しやすかったです。DWとMTの連携については自分の中で理想と思っている形を以前からイメージしていたもののそれを実際にやってみたりしてはなくて。今回ポイントを教えてもらえたのでこれを参考に練習をして使えるようにしたいと思ってます。

第2部は恒例の「座談会」ということで、参加者全員で疑問質問を話し合おうというセッションになりました。で、唐突に司会に指名されました。

急な展開だったんですが参加者の皆さんが積極的に発言をしてくれたおかげで、終始楽しく深く進んだんではないかと思っています。司会があんまり出しゃばってしゃべりまくるのは良くないと思いつつ、今回は初心者の方も何人か来てらっしゃったので専門用語や略語とかちょっと難しそうな話についてはこそっと補足しつつ、できるだけ全員がしゃべられるように進めたつもりです。 終わってみればそれなりに進行できたんじゃないかな…と思いますし、後から「良かった」と何人かに言っていただけたのでホッとしました。帰りの車は一人反省会でしたけど(笑)

後の懇親会も初めて参加させてもらって、ノンアルコールでしたが色んな方と話ができて楽しかったです。嬉しかったのは、前日に会って来てくれたウェブ勉強中の方が 懇親会をきっかけにウェブ系仕事の短期バイトが決まりそうな話をしてた時です。これはホントに稀なケースだと思いますし滅多にあることではないと思いますけど、WDHAがきっかけでこういうマッチングがあったというのはひとつの成果かもですね。

次回10回目は2008年12月20日(土)午後からだそうです。
場所は検討中とのことです。

ちなみに、WDHAの前日は某学校のサイト制作発表会に行ってきました。レポは特に書かないつもりだったんですが、akrさんから催促あったのでちょこっとだけ(笑)こちらは3~4人のグループごとに制作したサイトについて10分間で紹介するというものでした。10分間てかなり短いので難しかったかもしれませんが、どのグループもよくがんばって作ったんだなあというのが伝わってくるものでした。プレゼンが妙に上手なグループがあったり、コーディングが随分綺麗なグループとか各色が出てました。プレゼンが終わった後は自分や他にきてた仕事仲間と生徒さんでざっくばらんに話をしたり、生徒さんが制作したサイトを見させていただいたりしました。

雑感ですけど、グループで取り組むのって一人でやるのと違う良さがあるなあと思いました。グループだと自分の不足部分を周りの人と連携して補えるというのもありますけど、何より「一人じゃないのが心強い」という感じがします。周りの刺激も常に感じれるだろうし、一緒に続けていこうみたいな感じがあるんじゃないかな。これもまた良いなと思いました。
by neomiki | 2008-11-18 08:59 | 日記

ウェブ制作発表会

ジョブカフェあおもりさんの「つくには?サロン」に参加された方が技術専門学校に通っておられまして。その方が学校で制作したサイトの発表会が今日青森市の某所で行われるということで、お声をかけていただいたからには行かねばということでお昼から行ってきます。

何人か知り合い、仕事仲間やその関係の方々も来られるそうなので楽しみです。
by neomiki | 2008-11-14 08:02 | 日記

あいさつすると捕まるんか…

地域安全情報の配信(下野警察署) | 栃木県の安全・安心メールマガジン

都道府県:栃木県
メルマガ名:地域安全情報の配信(下野警察署)
受信日時:2008/11/12 12:12:45
タイトル:声かけ事案の発生

11月11日(火)午後4時か午後4時30分ころ、下野市石橋地内の路上において、歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生。

男は、30〜40歳、身長170センチ位、やせ型、髪短め、黒色タートルネック、灰色ベスト、クリーム色ズボン、黒色手提げバッグ所持。〔ワンポイントアドバイス〕知らない人に声をかけられても相手にせず逃げる、防犯ブザーを鳴らす、すぐに警察に通報する等、ご家庭でもお子さんにご指導願います。(下野警察署)


GIGAZINEの「小学生にあいさつしただけで通報されるかもしれません」からのネタです。

「おはよう」って朝のあいさつ、一生モノの人の基本だと思うんですけどね。。といっても今の世相がそれを寛容に見れないようになってるんでしょうか。。俺この前朝ランニングしてたら登校中の小学生(女子二人)が向こうから「おはようございます」ってあいさつしてくれてすごい爽やかに嬉しかったです。もちろんこっちも返事を返したし。といっても子どもにもよるみたいで、他に何人かの小学生にすれ違いましたけどあいさつしない子の方が多かったかな。こっちからあいさつしてもしなかったりとか。それを責める気とかは全然ないんだけど、うちの田舎じゃ考えられんかったなあ。
by neomiki | 2008-11-13 11:17 | 日記

ちょいとそこまで

b0001127_16515594.jpg

三種混合予防接種に連れていきました。

看護婦さんから「顔しっかりしてるねー」「女の子みたい」って。同じ年頃の赤ちゃんも来てたんですけど、確かに…赤ちゃんぽくないかもしれん。あと俺の子なのに同じ世代の子に比べて今のとこ背が高いです。期待大。あーでも俺先行逃げ負けタイプ(身長小学校で思いっきり伸びて中学で次々抜かれるパターン)だったんでそれなのかしら。。
by neomiki | 2008-11-12 16:55 | PHOTO

Adobe CS4

b0001127_15174935.jpg

Adobe CS4日本語版がついに。仕事道具の最新版。思ったより早かったですね。

予約受付は本日11月11日から開始。12月中旬に出荷予定だそうです。
ちなみに今日以降CS3を購入されて鬱な方には朗報として、無償で CS4 製品へのアップグレードが可能になるそうです。「ご存知でしたか?損をしないアップグレード方法

Amazonでも予約開始していますね。
Adobe CS4ファミリーをAmazonで検索
by neomiki | 2008-11-11 15:18 | 仕事

高所恐怖症なら見ない方がいい

b0001127_1152860.jpg

El camino del Rey

この映像ヤバい。撮った人もヤバい(いろんな意味で)。
自分高いとこ苦手なんですが、自分では絶対行けないような場所を疑似体験させてくれてありがとうな気持ちです。しかしこれは…海外だけど行きたくないわ。。
by neomiki | 2008-11-08 11:09

明日プチオフ会

先日参加させていただいたジョブカフェあおもりさんの「つくには?サロン」について第2弾の話も出てたんですが、きっかけは作ってもらったので後は参加者なり自分が動いていくのが自然だろうということになってですね。一応自分主催でスピンオフよろしく明日プチオフ会をやります。

明日の8日(土)14:00頃から青森市内のミルキーウェイとかでやると思います。つくには?サロンに参加された方やウェブ制作業に興味のある方とか勉強中とかもう仕事でバリバリやってる方とかで集まって、ウェブのことを主軸にざっくばらんに雑談するという趣旨のオフ会です。今のとこ4人くらいなので参加したい方いらっしゃったらコメントください。連絡先知ってる方は直接連絡くださってOKです。

そんな今日、ジョブカフェあおもりさんからサロンの参加者アンケート集計が送られてきました。

b0001127_14105188.jpg

総じて良い感じだったようです。嬉しいです!
by neomiki | 2008-11-07 14:07 | 日記