ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年の瀬の買い物

b0001127_11293042.jpg

年賀状用のインクやクリスマスモノとかもそうですけど、主に「前から欲しくて悩んだ末に買ったもの」が2つあります。

一つ目はプレゼンソフトのMicrosoft Office PowerPoint 2007。macユーザでmac用のプレゼンソフトkeynoteまで持ってるのになぜってこっちが聞きたいわ。さておき4月頃からmacをwindows機として使ってきた末に悟ったというか、やっぱりプレゼンの資料を作るためだけにわざわざ再起動でmacに切り替えるのが面倒くさくなったんですね。それと今まではpowerpointのバージョン2003を使ってたんですが、バージョン2007はわりと評判がよろしげだったので単品で買ってみました。まだ本格的に使ってはないですし、Office2007系の主な悪評でおなじみツールバーの大変化に目をつぶれば結構よさげな感じはしてます。結構keynoteに近い感じですね。でも個人的にはまだkeynoteの方がいいかなって要因はちょこちょこあったりします。

二つ目はICレコーダー。これはホントに衝動買い(笑)。これは今年の活動がきっかけというかおかげさまで今年もたくさんの方々と出会う機会が多い年で。その中でホントに貴重な話が聞けたりした出会いもあったので、それの記録をして後で振り返られるようになればいいなと思ったのもありますし、あまり聞きたくはないですけど自分の声撮りをしてアウトプットに生かすような使い方とか、今までやってないことができれば面白いなと思ったのが理由です。ケータイやビデオカメラの音声録音機能も考えたんですけどやっぱり結構ノイズが出るし容量も微妙だったので、小さくて結構クリアに録音できるらしいICレコーダーを買ってみました。
by neomiki | 2008-12-28 11:49 | 日記

クリスマスはLUPIN JAZZ

b0001127_1049273.jpg


クリスマスイブなので、いつもはルパン三世ジャズシリーズの中でもなんとなく聞かないLUPIN THE THIRD JAZZ CHRISTMASをあえて聞きながら仕事してます。いや、普通にクリスマスじゃなくても聞けるいい曲がいっぱいですよー。
by neomiki | 2008-12-24 10:51 | 日記

どうかひとつ

b0001127_11414885.jpg

by neomiki | 2008-12-20 11:42 | PHOTO

12月後半

ちょっと疲れた。
休む間は…ないな。何も休ませられない。
by neomiki | 2008-12-18 23:20 | 日記

全盲の方にPC操作の様子を見せていただきました

b0001127_8591265.jpg

障がい者関係のことで動くとこのブログでも話していたんですが、それについてちょっと動いてきました。

今週はじめ、青森はむつ市在住で全盲のシンガーソングライター板橋かずゆきさんにお会いしてきました。ちょっと前から自分で連絡を取っていたのもあるんですが、青森県議会議員の一戸富美雄さんにきっかけを作っていただいて今回お会いすることができました(県庁の議会に行くのはちょっと緊張)。あとCSS Nite in AOMORIの山本さんも同席してお話をしてもらいました。

早速板橋さんが普段使用しているPCを操作してもらったんですけどなんかすごい。かなり操作に慣れているというのもあると思うんですけど、普通に自分が操作するのと変わらないようなスピードで操作されていました。ただ違うのはマウスを一切使わないこと。そしてインターネットのサイトは文字でだけ表示されることでした。

b0001127_9213256.jpg


いくつかのサイトを見て(読んで)いただいたんですけど、内容を把握しやすいサイトもあればどうしても把握できないサイトもあって。それの例として某ローカル局のサイトを取り上げていただいたんですが、重要な画像に代替テキスト(画像の情報を捕捉するテキスト)が入っていないので、知りたい内容が把握できないというものでした。代替テキストの重要性は分かってはいるつもりでしたが、実際にこういう感じで見せられると実感が違います。

他にも色々とお話を聞かせていただいて勉強になること多々でした。これからも交流を続けて情報交換や協力ができればいいなと思っています。
by neomiki | 2008-12-17 09:20 | 仕事

ヤフオクでりんご売ってます(お蔭様で一回休憩中です)

b0001127_12315587.jpg

嫁の親戚がりんご農家なんですが、今年の雹(ひょう)被害の影響をモロに受けた青森県は鶴田町でりんご農家をやってます。

雹で傷ついたりんごは市場に出しても良い値段で売れず、方々に出かけては手で売っているという状態です。微力ながらネットがつながっていない親戚農家の代わりに急遽ヤフオクに出品して売っているというところです。
ヤフオク出品リスト(お蔭様で現在いったん休止中です)

お蔭様で出品を始めてから数セット売れまして親戚共々喜んでいるところですが、来年になるとりんごの中の蜜が減ってくるということで焦ってます^^;

自分自身ヤフオクを使うこと自体数年ぶり、まして出品なんて初めてのことだもので最初あたふたしたんですが、いざ落札してもらえると嬉しいもんですね!写真でも見れますが表面こそ雹でできた小さい傷があるものの、中身は変わらず美味しいです。傷があるということだけで値段はかなりお買い得です。

実家にも送ったんですけど「こっち(岡山)で食べるりんごとは全然違う」「とにかく美味い」と絶賛食事中でした。ご贈答用には無理と思いますが、ご家庭用として是非に!

あと、ヤフオフめんどいという方はこちらのコメントなりで言っていただければ配送します~。もしくはishnal@yahoo.co.jpまでご連絡ください(^^)

※12月15日追記:
お蔭様で色々な方に買っていただきました。本当にありがとうございます。まだ在庫はあると思うんですが、急にガバっとさばけてしまったので一度在庫の確認と整理をしたいと連絡があり、オークションの出品は一回休止させていただきました。嬉しい悲鳴なのか迷惑かけてるのかあべこべな感じなんですが、整理がついてまた出せるようになったらお知らせしようと思います。よろしくお願いします!
by neomiki | 2008-12-11 12:44 | PHOTO

PC不調

b0001127_1032255.jpg

メインマシンのmacbook pro内で使っていたVistaが突然切れて起動しなくなってしまいました…。

奇妙なことというか面白いというか、再起動後にmacとしては起動でき、普通にmacは使えるという状態です。幸いwindows側のドキュメントデータは昨日ばっちりバックアップを取ってましたし、残りの断片的なファイルもmac側から取り出せました。物理的な障害ではなさそうなのでもう一回再インストールしようと思ってますが、悩むのは前回と同じくbootcamp内にvistaを入れるか、VMware Fusion内にXP入れて環境を作るか。

Fusion内に環境作ればプレゼンソフトとしてKeynoteも使えますし、macのソフトも使えmac環境でのテストもできて良いんですけど、bootcampの方がマシンパワーをmaxで使えるので、いざという時心強いんですよね。。

でもモノは試し、Fusionにしてみようと思ってます。
何はともあれデータのバックアップがほぼ完璧だったのが救いです。やるな俺。
強いて言うならFirefoxのブックマークのバックアップとかDreamweaverのサイト定義まではバックアップ取ってなかったな…。よくよく考えると全然完璧じゃなくて結構痛いかも。
by neomiki | 2008-12-10 10:39 | 日記

青森-関西線 09年度廃止か

青森-関西線 09年度廃止か

マ ジ か。

新幹線が青森まで通っても帰省に使うかどうかは微妙なので飛行機がなくなるのは困るなあ。。
なんとか存続してほしいです。あと伊丹空港もそのまま続いていってほしいです。
by neomiki | 2008-12-05 13:56 | 日記

活動

最近出会った人の縁と前からの人の縁から転じて講師な勉強会を企画したりしてます。何気に来週のことでありますが、お蔭様でぼちぼち人の集まりもよく楽しみにしたりドキドキしたりしてます。

それとは別に、自分の中で前から考えていたこともちょっとずつ動かしつつあったりします。主に障がい者の方関係なことなんですが、結構仕事と関係あることです。障害のある人でもウェブやインターネットを使って健常者と同じく便利な生活が送れるべきなのに、障害があることで不自由を感じている方というのは自分が思っている以上に多いと思ってます。なんとも綺麗ごとを言ってるようで結構真面目に思ってることでもあるんですけど、これについて来年は特に動きたいと思っています。

不思議だったのは、青森でそういう関連のことをネットで結構調べたつもりだったんですが、知り合いがたまたま口に発したキーワードからそれまで全く見つけられなかったことを簡単に見つけられたり、そこからまたつながって新しい情報を見つけられたりして、改めて人の縁の力に驚いているところです。
by neomiki | 2008-12-04 22:05 | 日記

姪の疑問

b0001127_2365270.jpg

「ケアレスミスはエアロスミスの親戚か?」


正月帰ったときに答えちゃらにゃあなぁ。にしてもおおきゅうなったわ。
by neomiki | 2008-12-02 23:09 | 日記