ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

MacBook…

b0001127_1426286.jpg

Mac製品の陳列が充実していない青森の家電量販店でも、iMacとMacBookは1台ずつ置いてある店もあるんですよね。

で、この前新しいMacBookの実機を電器屋で見たんですけどあれええな。正直あなどってた。ネットで見た分にはあんまり欲しいと思わなかったけど、実機見ればやっぱちがうなーアップル製品は!新しいMacBookの薄いことといったら、MacBook Airと本気で見間違えるくらい薄かったですね!嫁も一緒だったのでMacBookの良さを存分にプレゼンしつつちょっとでも良さげな雰囲気だったらもー買おうかよし買おう!と狙ったんですけど、良さは認めつつ一蹴でした。自分でもさすがに今は贅沢品だろうと分かってたので大人しく身を引きましたけど、やー触れただけでも結構満足。
by neomiki | 2009-01-26 14:32 | 日記

帽子とセーター(手編み)

b0001127_219737.jpg

実家のババから送られてきた手編みの帽子とセーターを装着。
なかなか似合っとります。
by neomiki | 2009-01-25 21:10 | PHOTO

俺が見たのは伊集院光だったかも

b0001127_13461630.jpg

先週土曜日、勉強会が終わり懇親会に出て、その次に大学ゼミの久しぶりの呑みに参加した日のこと。

ゼミ呑みに途中から参加して間もなく一次会が終わり、二次会の店へ行くのに本町ローソンの前を歩いていたところ、前方にガタイのいい男性がこちらに背を向けて立っていて。どうも写真を撮っているようで。

その人が写真を撮り終えてこちらへ振り返り、ゆっくり歩いてきた時に

…伊集院光っぽい。

ていうか伊集院光じゃね?

俺が愛してやまない、ついでに言うとミスチルの桜井さんも大好きで桜井さんのラジオにもミュージシャンじゃないのにゲストで呼ばれてYahooニュースでも騒がれてた、TBSラジオJUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力のDJでおなじみの伊集院光じゃないかと。

あまりにもとっさのことだったし、人違いだったら失礼と思いつつもどんどんこちらに向かってきて、ついにすれ違うところまで来たときに

俺:「…伊集院さん?」

小さな声ということもあったかもだけど、その人はこちらを向くこともなくそのまま去って行きました。

似てたけど、まさかなあ。。

----------------------------------

で、深夜の馬鹿力のポッドキャストが更新される火曜の今日。
いつものようにダウンロードして聞いてたら

伊集院:「土曜日に仕事で青森に行ったんです」

えええええぇぇ~

土曜日本町を歩いたかまではポッドキャストで触れられてなかったんですけど、やっぱりあれは伊集院光だったんかなぁ!?ちなみに俺がすれ違った伊集院光らしき人の顔ではっきり覚えてた特徴のひとつに、顔の右下にほくろがあったんですが、今ネットで見たらまさしく同じとこにほくろが!

もちょっと気合入れて声かけとけばな~。。
by neomiki | 2009-01-20 13:45 | 日記

阪神・淡路大震災から14年

もう14年になるんか。そんなに前だったか。ちょっと前のことのように思える。

その頃はまだ青森じゃなく震源地だった兵庫の隣の岡山にいて、明け方強烈な揺れで目が覚めたのを覚えてる。その時は薄ら寝ぼけで意識がありながら、それまで感じたことのない揺れに「いよいよ終わりか」と瞬時に思ったほど強く長い揺れだった。

結果的にほとんど被害らしい被害は身の回りで起きていなかったけど、ほんの少し離れた神戸が大惨事だったことに気づいたのはそれから数時間経った朝のニュースだった。

今はのほほんと暮らしてるけど、いつ同じことに遭ってもおかしくない。想像できない現実が14年前に自分の近くで本当にあった。それを分かってるか。

GIGAZINE:あの「阪神・淡路大震災」で本当は一体何が起きていたのか、その真実がよくわかるムービー集
by neomiki | 2009-01-17 08:41 | 日記

朝ごはん中

b0001127_11425120.jpg

目が怖い。
by neomiki | 2009-01-16 11:43 | PHOTO

DVD作成中

b0001127_2291199.jpg

短い帰省の後しばらくして実家の祖母から手紙が来て、正月帰ってきた孫らがみんないなくなってしまって泣いとるとあったので、ひ孫なうちの子の写真と動画を送ろうと今DVDにまとめ中。

こういう時こそいつもWindowsとして使ってるMacを真にMacとして使ってやるべきだろうと思い、iDVDで編集中です。簡単にできるけど、写真選んだりなんだりすれば結構時間かかるもんですね。でも楽しいなーMacは楽しいなー。
by neomiki | 2009-01-10 22:16 | 日記

お雑煮

b0001127_9261926.jpg

青森では正月に雑煮を食べる習慣がないそうで、久しぶりの正月雑煮を実家で食べました(しゅーへーくんとやっしーのコメントによれば青森でも普通にお雑煮食べるそうですね)。
うん、この味は正月味。
by neomiki | 2009-01-08 09:27 | PHOTO

帰省してきました

b0001127_11542237.jpg

何年ぶりかに実家の岡山で年越しをしてきて、昨日帰ってきました。

父母や姉夫婦一家たちも祖母も従姉弟もその他の親戚もみんな元気そうで何よりでした。今回の帰省も久しぶりの再会が多くて、姉は10年ぶり、近所の子は15年ぶりとか?大阪の親戚に至っては20年ぶりとかでとにかくご無沙汰しっぱなしでした。なんというか、実家はやっぱり落ち着くもんですね。家族が、一族がおりました。しみじみええもんでした。
by neomiki | 2009-01-04 12:01 | PHOTO