ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サントリー「角瓶ハイボールナイト ㏌ AOMORI」に参加してきましたレポ

b0001127_21131238.jpg

「青森の夜はハイボール」のCMでおなじみ、サントリーさんのイベント「角瓶ハイボールナイト ㏌ AOMORI」にお邪魔してきました!久しぶりのブロガー枠で!!

b0001127_21112975.jpg

パノラマ版。

定員500人(サントリートピックスブログでは400人超らしいですけど)という青森ではちょっと考えられないような巨大イベント。まさかそんなに集まってないでしょうさすがにとか思ったんですが、会場に入るとホントにそんくらい人がいてどビックリ。

そもそも参加させていただいた経緯は、「俺と100冊の成功本」というブログで有名な聖幸さんにお誘いいただいたので、下戸ではあるんですがせっかくの機会と思い喜んで参加させていただきました。ちなみに聖幸さんは青森在住のアルファブロガーです。

b0001127_21204937.jpg

話を戻してこのイベント、司会はATVアナウンサーの駒井 亜由美さん。実は以前一回だけお会いしたことがあったので(本人は覚えてなかったみたいですけど^^;)今回二回目の生駒井さんだったんですけど、やっぱり綺麗でした~。頭ホントちっちゃいな~。

b0001127_21222839.jpg

前半、サントリーウイスキーの藤井敬久主席ブレンダーさんが"きっと誰かに教えたくなる「うまいハイボール」の作り方"をレクチャー。説明通りに参加者全員で自分のハイボールを作りました。

b0001127_21244345.jpg

グラスは特別な仕掛けというかポイントがあって、最初に入れるウイスキーの量はここまでという印が小さくつけてあるんです。小さすぎて上手く写真には撮れなかったんですが、たしかにこれがあると分量を間違えなくて良さそうです。その他レモンの絞り方やマドラーの使い方までポイントを教えていただきました。「青森の夜は・・・ハイボール!」の音頭で全員乾杯。

b0001127_21294045.jpg

乾杯と同時に料理もどんどんと。駒井アナと藤井ブレンダーがお勧めするハイボールに合う料理がたくさん出てきました。上のは駒井アナお勧めの焼き鳥とスコッチエッグです。焼き鳥ってとこが良いですね(^^)

まだまだ続きます
by neomiki | 2009-02-24 21:25 | 日記

Web初心者限定勉強会「WebA」第3回のお知らせ

b0001127_13245398.jpg

自分で主宰してるのにここで告知したことが無かったことにさっき気付いたり(笑)

青森県内でWeb制作について勉強・関わっている初心者の方限定の勉強会「WebA(ウェブエー)」の第3回目を今週の土曜日14時から青森市の県民福祉プラザで開催します。参加費1500円です。ちなみにこの勉強会はサンライズ企画の神君と一緒にやってます。

第3回は前回第2回目でやった、グループ作業の発表がメインです。初参加の方は発表の聞き手役とレビューをお願いする予定です。

お陰様で今回も初参加の方が何人か来られる予定で、楽しくなりそうな感じです!
よくよく考えたら定員制にしているので、制限を設けないとまずいかなと思ったりしました今(笑)。
定員20名程度なんですけど、この前参加された方も合わせたらあれ、そろそろオーバーするかもです^^;

ということで参加される方はinfo@weba-beginners.netまでお名前と連絡先(メールアドレスとか)をお知らせくださいませ~。
by neomiki | 2009-02-23 13:30 | 日記

青森市内で障害者関係の情報を探してきました

b0001127_95191.jpg

昨日の朝、急に思いついたんですが障害者(今回は視覚障害者)についての調べ物をするために青森市の各施設を回ってきました。

午前中は青森県視覚障害者情報センターへ。一応事前アポは取っていったんですが、期せずしていきなり所長様が対応してくださり色々お話を聞けました。「ホームページの制作者の方にこういう活動をしていただけることは本当に嬉しい。ぜひ頑張ってください」と励ましをいただきました。嬉しいですね(^^)そのあと職員の方に設備を色々を見させていただきました。上の写真は点字用のソフトを入れたPCで、キーの各所に点字が貼ってあります。キーボードの一部を点字の6点に見立てて、それを押すことにより点字で文章を入力することができます。

b0001127_911290.jpg

↑こちらはデイジーというもので、右の機械で音声データを抽出し、それを左のポータブル機に転送することで音声を持ち運べるというもの。右の機械には視覚障害者用の機能として見出しスキップやページスキップ等が付いていて、目が見えなくてもある程度快適に情報を探すことができます。他にも色々と面白いものや興味深いものがあったんですけどそれはまたの機会に。

昼頃、Gyamiさんの職場へ(笑)
Gyamiさんに障害者用PC操作の講習みたいなのをやってる所ってないのか系の情報について聞き、それならねむのき会館が良いだろうとのこと。でもこの日はお休みらしかったのでまたの機会に。

午後、青森市民図書館へ。
b0001127_9173392.jpg

視覚障害者情報センターの方が教えてくれたんですが、市民図書館にはスクリーンリーダーや音声ブラウザといった障害者向けソフトの入ったPCがネットにつながった状態であるとのことだったので、それを使わせていただきにいきました。ちなみにこちらは通常障害者の方しか使えないそうですが、今回は勉強のためということで許可をいただきました。余談ですが市民図書館の電話番号を調べる際に、ケータイサイトがあって重宝しました。

実は市民図書館には大学の頃お世話になった方が何人かいらっしゃったので、その方々と久しぶりにお話をしながらスクリーンリーダーを使ったりしてみました。ん~、やっぱりこういうソフトは手元にあると便利だなーと思ったんですけど、なかなか高額でちょっと手が出ないんですよね。。

b0001127_9211911.jpg

市民図書館にはPCの他にも色々な障害者向けの設備があります。

そいういえば年末ネットでたまたま知り合った方がいて、その方は全盲の方なんですが、この日行った視覚障害者情報センターと市民図書館双方の方がその方をご存知でした。ぜひ今度はお会いしたいなと!
by neomiki | 2009-02-19 09:23 | 日記

Rody召喚

b0001127_913927.jpg

上の姉からもらったの。ちょっと引き気味。もうちょっと慣れがいるかな。
Rody Store
by neomiki | 2009-02-17 09:02 | PHOTO

王子来青

b0001127_9394277.jpg

下宿で一緒だった王子が数年ぶりに来青ということで再会してきました。絶対また痩せた(笑)

仕事とかは変わってなかったけど激務やその他諸々の大変さも変わりなかったようで、それでも話せば元気そうで何よりでした。元をたどれば王子がHPビルダーを俺のPCに入れてくれなければ今の俺はいなかったな~とか思うと感慨深いです。

話は色んな方向へ咲いて、自分が今考えてる障害者関連のことも相談して色々アドバイスをもらえました。話してるうちに協力してくれそうな青森のブレーンが王子にもいるし、自分にも意外といるっていうことに気付けたし。年度末忙しいけど合間を見て色々と回ってきたいと思えました。王子ありがとー!青森また来てください!(むしろ住めばいいのにw)
by neomiki | 2009-02-15 09:45 | 日記

散歩

b0001127_1052567.jpg

2月なのに大分あったかい。今は雪もこんなに積もってない感じです。
by neomiki | 2009-02-12 10:05 | PHOTO

第3回WebStrategy勉強会行ってきました

b0001127_11512939.jpg


CSS Niteの主催者でもあるスイッチの鷹野さんをお迎えして、所属する組合の勉強会「第3回WebStrategy勉強会」が先週金曜日に開催されました。今回は組合サイトのレポートも書かせていただきました。写真では分かりづらいかもですが、結構な人数の参加でした。

詳細は組合のレポで見ていただくとして、諸々本当に参考になり刺激になりました。スライドやその見せ方、進め方一つをとってもなるほどと思うところが多かったですし、Adobe CS4についても自分がまだ試していなかった新機能について見せていただきました。

2部の話はあまり公に出せない内容(笑)なので詳しく言わないですが、こちらも本当に面白かったです。スライドの中で出てきた「起きていることはすべて正しい」というのは勝間和代さんの言葉だと思うんですけど、これも自分が好きであり励みになる言葉です。後悔より次を考えること。地方で活動するWeb制作者にとって刺激になり励みになった勉強会でした。鷹野さんありがとうございました!
by neomiki | 2009-02-09 11:57 | 仕事

卵かけごはん流行る

b0001127_211332.jpg

Yahooニュースで「たまごかけご飯ブーム 各地に専門店が登場」とあったので見てみたら「岡山県美咲町で」って。
俺の実家の町やんけ。

さておき卵かけご飯は昔っから大好きなんですよね。三食のみならず夜食にも良し。卵に納豆をプラスした納豆卵ご飯が小さい頃のスペシャルだったんですけど、今でも好きだな~。さすがにパブリックには無しなメニューと思ってましたけど、故郷からそんなメニューが全国に広がっていくなんて素敵だな~。
by neomiki | 2009-02-01 21:06 | 日記