ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早く終われー!年度末!

b0001127_6395226.jpg

今年度も今日で終わりだけど、しんど!
この時期はテレビも番組の改変が多くて、ATVニュースワイド(平日夕方)も安藤あや菜さんが変わってしまって、夕方の食卓で俺にチャンネル選択権がある時は必ず見てただけにちょっと寂しい。。でもおしゃべりハウスに出るそうだからそっち見よう!あ~でも金曜だけなんですか…。

ちなみに写真はこの前の週末、クライアントのブライダルフェアを見学に行った時の。模擬挙式かと思ったら諸々の事情によりマジ挙式だったのでちょっとビックリ。

挙式と言えばGyamiさんの結婚式の招待状届きました!
そして危惧してた通り、大学の友達の結婚式とかぶりました!
日にちも式場も時間さえも(笑)
by neomiki | 2009-03-31 06:47 | 日記

年度末

久しぶりにこんな時間に起きてます。ハードな年度末。
by neomiki | 2009-03-25 04:54 | 日記

「レイチェル安藤」 サイン・握手会

b0001127_15443525.jpg

イオンモールつがる柏で、いいでば!英語塾のDVD発売記念イベント、「いいでば!英語塾 あどはだりCOLLECTION vol.3DVD発売記念イベント」にてレイチェル安藤のサイン・握手会があるということで行ってきましたー!
b0001127_15475360.jpg

この日DVDを購入した先着100名限定で握手とサインをもらえるということで長蛇の列。上のは本の一部で、に2~3倍くらいの長さになってました。大人気だな~。

のっけの登場からハイテンションでみんなを楽しませてくれました。思えば恩人の紹介でお会いした(あの時は安藤あや菜アナだったですがw)時からもう10ヶ月くらい経ったんだな~としみじみなりながら、元気な感じにこっちも嬉しくなりました(^^)DVD買って握手してもらう時に「前にお会いした●●です~」って話したら覚えててくれました!ていうか

ブログ見てくれとるらしい(驚)

あんまりビックリしてその後のやり取りがうろ覚えなんですけど(動揺しすぎ)、「ブログ見てますよ~」って!あ~嬉しいやらビックリやらで、その時「どのブログですか?」って確認できなかったんですよ~これがすげえ悔やまれる!レイチェルと安藤さんネタを書いてるのはこのブログだけなんだけど、前に会った時に渡した名刺に書いてあるアドレスから見えるのは仕事用のブログだし、どれ見てるんだー!?って。

というのはなんにしても、なんかブログでつながりが持ててる(って言えるのか^^;)っていうのはすごい嬉しいことで。青森に来てもう12年目くらいで、仕事でもたくさんの人に会うけど岡山の人に会うことって今でもなくて。だから夕方のニュースやいいでば!英語塾で元気な姿を見せてくれてる同郷の安藤さんを見てるとやっぱり嬉しいです。握手のとき自分の手が冷たくて「手、冷たいけど大丈夫ですか?」って言ってくれて。こっちの余計なお世話かもだけど、100人超と握手してれば手って痛くなるんじゃないかと思って。前も芸能人が1000人と握手するときに休憩で手を冷やしてるのを見たことがあって、それなら冷たい方がいいかもと思ってて。自分の意志で冷たくできたわけじゃないけど、握手の時はうろ覚えになったこともあって全然握れなくて。でもそれも良かったのかなって思ったりとかして。

握手会の間ずっとしゃべり続けたり写真撮影に応じたり、ホントにお疲れ様でした!

b0001127_1614153.jpg

終わった後近くの本屋に寄ったんですけど、上がりっぱなしのテンションで入ったらついつい今日もな(笑)

b0001127_16142684.jpg

サイン入りDVD!仕事が一段落したらみよー!
by neomiki | 2009-03-21 16:15 | PHOTO

散歩中に子犬

b0001127_16334448.jpg

近所散歩してたらたまに子犬が駆け寄ってくるんですわー。超可愛いんですけど。
by neomiki | 2009-03-17 16:34 | PHOTO

新型iPod shuffleはVoiceOver機能付き

b0001127_861276.jpg

小さくて運動するときに最適なミュージックプレイヤー「iPod shuffle」の新型が出ました。

フォルムは縦長になったなーとか特に強い印象はなかったんですが、VoiceOverがついたのにちょっとビックリ。

音声を用いた新たなユーザーインタフェース「VoiceOver」が新たに実装された。このVoiceOverは再生している楽曲名やアーティスト名、プレイリスト名などを音声で読み上げ、利用者をガイドしてくれる機能で、日本語はもちろん、英語や中国語、フランス語、イタリア語など14カ国語に対応する。


VoiceOverはMac OSに標準搭載されている音声機能で、視覚障害者でもVoiceOverが音声ナビゲーションをしてくれるいうものなんですが、まだ日本語には対応していないはずでした。それがiPod shuffleでついに日本語対応ということで、機能的にはまだ限定的なのかもですが、VoiceOverがMacで日本語対応になるのも近いかもですね。
by neomiki | 2009-03-12 08:11 | 仕事

本な日

b0001127_18501154.jpg

単に本をたくさん買った日ということなんですけど(笑)
先日、一日で買った本たちです(ネットで買ったものも一冊)。

ここまで一度に大人買いすることはあんまりないんですけど(人によれば大したことない量だと思うし)、しばらく本を買う期間が空いたのと仕事でのアウトプットの反動?もあって、宮脇書店行ってこれはと思う本をガバガバと。とりあえずチラ読みしながら欲しいと思ったの全部買ったのでスッキリしました!もち時間の合間を見つけて読んでますですよ(笑)

基本的に一人で仕事をしてると、同僚や上司から日常的に刺激やインプットを経験するという機会が無いので、この不足分を補うのに本は特に欠かせないと思うんです。ちなみにこの本の中で自分の業種に直接関係するのは1冊だけです。ある程度興味のあるジャンルに絞りますけど、全然関係ないものにも手を出さないとですね。

最近、以前にも増して本のありがたさというか便利さというか贅沢さというかを感じます。この日買った本の総額はギリ5桁いったんですが、これらを読んで得られるインプットの価値は5桁どこではないと思ってます。勝間さんは月の書籍代が15万でしたっけ?それと比べるわけではないんですけど、もっと大人買いができるようにまずは稼がないとですね!(笑)
by neomiki | 2009-03-07 19:04 | 日記

元気中

b0001127_2151533.jpg

実家のバアバやひいバアバアが編んでくれた服やらズボンやら着てぬくぬくしてます。
ハイハイも手が交互に出るようになってきたですよ。

ぶっとおしでPCの前だったからちょい頭痛い。年度末らしく忙しくてしんどい。けどありがたい。色々勉強会とかで勉強中の方や仕事仲間に会うたびに最近よく思います。この仕事をやれてるだけでもありがたいなと。やりたい仕事をやれてるってだけでも幸せだと思うのに、家族もおって子供もおってね。これはもう方々に尽くさんとと思います。あと人と会うことで結構癒されてる感じです。周りの方々ありがとうです。
by neomiki | 2009-03-05 21:55 | PHOTO

CSS Nite in AOMORI2009応募受付開始しました

b0001127_11401.jpg

このブログでも毎年お知らせしてきた、青森県で最大級のWeb系イベント「CSS Nite in AOMORI2009」が今年も開催されます!受付も先日から開始となりました!

今年は地元スピーカー枠として自分が出させていただくことになりました!頑張って鋭意準備中です!
また、もう一人の地元スピーカーとして、そしてこのブログでも以前ご紹介した板橋かずゆきさん(全盲のシンガーソングライター)も一緒に出ます!

詳しい内容などは後日サイトで発表される予定です。お楽しみに!
by neomiki | 2009-03-04 11:08 | 仕事