ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

平尾勇司さんという方が仙台に来られるそうです

平尾勇司さんという「ホットペッパー」を作った方が仙台で開催される素敵な出逢い”セミナー・講演会に来られるそうです。

ホットペッパーは一度見たことがあるくらいで、青森ではあまりお見かけしたことがないんですが、もし興味のある方がいましたら6月6日(土)だそうですのでどうぞ。
by neomiki | 2009-04-29 08:42 | 日記

CSS Nite in AOMORI2009ありがとうございました!

b0001127_6561369.jpg


CSS Nite in AOMORI2009が無事終わりました(写真はCSS Niteより拝借)。

毎年実行委員として主に裏方で動いてましたが、3回目の今年は地元スピーカーという大役をやらせていただくということで、年が明けてから昨日までずっと、昨日の40分のための準備をしてきました。

一緒に出演した板橋かずゆきさんと「Webアクセシビリティに配慮したくなる5つのケーススタディ(当日に5つのポイントに変更)」というタイトルでセッションをやらせていただきました。

毎年なんですが、他の講師陣の方々も皆さん良い感じの方ばかりで、舞台袖で終始笑いながら出番前・出番後を過ごすことができました。スタッフも知っている人がほとんどですし、来場者の中にも知り合いが何人か来てくれたということもあって、特別緊張せず臨めたんではないかと思います。なんか周りは俺がどれだけ緊張するかを楽しみにしてた節があるけど(笑)

自分の出番についての感想なんですが、「やっと終わった!」とか「うまくいった!」「やり切った!」とか、そういう充実感に満ち溢れた感じは全然なくて、どちらかというとひたすら反省という感じで正直ちょっと鬱でした。やれることはすべてやった上で、色々と反省するところがたくさん出てきたのは良いことで。ただ、終わった直後から懇親会が終わるまで、そのことをずっと考えてた感じです。

来場してくれた知り合いの方々はおおむね「とてもよかった」と言ってもらえたので、それなりのものをお見せできた部分もあるかもですが…。実行委員としての仕事を他の人たちにほとんど肩代わりしてもらった分の成果が出せたかどうかの判断は皆さんにお任せするということで、また一からがんばろうと思います。教える立場も勉強になると思うんですが、改めてまたちゃんと学ぶ意識に戻ろうと思ってます。

後になりましたが、リハーサル含めたくさんのバックアップをしてくれたいつもの皆さんにも本当に感謝しています。リハーサル時の数々のツッコミが本番に活きたと思います。ありがとうございました。

暗い話はこんくらいで、本番と懇親会を含めてホントに楽しかったです!懇親会でもいろんな方とお話しすることができて、また興味のある分野がたくさん増えました。アクセシビリティも引き続き取り組んでいきながら、面白いと思ったことを色々と勉強していければと思ってます。

今回はホントに自分の出番に集中してたので、カメラもほとんど使わずにいて手持ちの写真がありません。神くんあとでまとめておくれ~<(_ _)>

あと、前日の宿は予約してたんですが当日の宿の予約をするのを忘れてて、懇親会の直前に宿を探してました(笑)ということでこのエントリーは宿泊先のホテルで書いてるんですが、今日の東奥日報にカラーで載ってましたね!ていうか俺と板橋さんの写真なんですけど(笑)しかも今回はちゃっかり自分の名前も載ってますね(笑)

とにもかくにも、みなさんお疲れさまでした!そしてありがとうございました!
by neomiki | 2009-04-26 06:55 | 仕事

いよいよCSS Nite in AOMORI2009ですよー

b0001127_8222567.jpg

いよいよ明日25日(土)にCSS Nite in AOMORI2009が開催です!

こちらは板橋さんとギリギリまで詰めの準備をする予定です。時間配分が心配なとこなんですが、詰められるところまで詰めてOKにして、あとは楽しめるようにがんばります!

当日券はまだ若干余裕があるようです。当日来てくれる知り合いも何人かいるようです(ありがとうございます~)。
ぜひぜひに!
by neomiki | 2009-04-24 08:25 | 仕事

スコットランド人女性、スーザン・ボイルさんがTV番組で一躍スターに

b0001127_883315.jpg

Youtube: Britains Got Talent 2009 - Susan Boyle (HQ, WS)

自分が東奥日報に出たとかそんなことは置いといて、今日はこっちが先。

スコットランド人女性Susan Boyle(スーザン・ボイル)さんが、イギリスのオーディションTV番組「Britain's Got Talent」に出場し、その歌声で観客を魅了、一躍注目されることになったというニュース。以下Wikipediaから。

スーザン・ボイル(Susan Boyle、1961年6月15日 - )はスコットランド出身の人物。スコットランド在住。

イギリス中部のキリスト教の教会でボランティアをしている。独身でキスをされたことも一度もない。猫と一緒に暮らしている。現在求職中とのこと。

2009年4月11日、イギリスのオーディション番組「Britains Got Talent」第3シーズンの初回に出場し、ミュージカル女優のエレイン・ペイジのようなプロの歌手になりたいと語ったところ、会場からは失笑が漏れた。しかしその直後、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の挿入歌「夢破れて(I Dreamed A Dream)」を歌い出すと、最初のワンフレーズで、その歌声に打って変ったように、呆れていた審査員は驚いた表情を見せ、観客は大きな歓声と拍手を贈った。会場は総立ちとなり、審査員もその実力を絶賛した。

この番組の模様がYouTubeなどの動画配信サイトに転載されると、1週間で4300万回を超える視聴回数を記録し、海外からも注目された。その週のうちにアメリカ合衆国のテレビ番組に出演し、念願のCDデビューの話も進められ始めた


歌聞いて、なんか感動した。。7分半の短い動画、でもなんか泣けるほどのもんでした。
by neomiki | 2009-04-20 08:08 | 日記

WDHA#014+CSS Nite in AOMORI事前申し込み締め切り間近

b0001127_1014644.gif

今週末の4月18日土曜日に、青森で活動するWeb制作者、またWeb制作を目指す人など、青森で活動するWeb制作者同士の情報交換コミュニティWDHA14回目で、Webアクセシビリティについてお話させていただきます!なんかWDHAよく出てる感じで恐縮なんですが^^;

WDHA #014

第1部:「CSS Nite in AOMORI 2009 前哨戦~音声読み上げソフトの操作をライブで見たらなんだかWebアクセシビリティやらなきゃって気がする。あると思います~」(高森三樹さん)

CSS Nite in AOMORI 2009でスピーカーを努める高森さんに、CSS Nite in AOMORI 2009前哨戦として、県内のアクセシビリティ事情やW3Aについてお話ししていただきます。

第2部:「板橋かずゆきさんに聞いてみよう!」(板橋かずゆきさん)

CSS Nite in AOMORI 2009に高森さんと一緒に出演されるシンガーソングライターの板橋かずゆきさんがWDHAにも登場です。

CSS Nite in AOMORI 2009の会場よりも近くで実演を見るチャンスです。この機会に疑問・質問をぶつけてみませんか?


青森県で最大級のWeb系イベントCSS Nite in AOMORI(4月25日土曜開催)の1週間前ということで、リハーサルを兼ねた内容ですが、時間が結構たっぷりあるのでプラスアルファな内容でやろうと鋭意準備中です!(仕事はほとんどほっぽらかし^^;)こっちから話すばっかりだと退屈だと思うので、色々とあれやこれや楽しめるような感じで考えています。

当日の後半は全盲のシンガーソングライター板橋かずゆきさんも来ます!全盲の方のPC操作を生+至近距離で見られる滅多にない機会だと思いますので、是非に!

そのCSS Nite in AOMORIの事前申し込みの締め切りが近づいてます。あと3日です!
事前申し込みだと、当日3,500円が3,000円とリーズナブルかつ確実に席が取れますのでぜひに!
by neomiki | 2009-04-15 10:24 | 仕事

乗りこなし+鯉のぼり

b0001127_15513398.jpg

右手の具合をみるに、Rodyを乗りこなせたようです。

b0001127_1552914.jpg

実家から送ってもらった鯉のぼりを今日の朝立てました。
by neomiki | 2009-04-09 15:53 | PHOTO

つたえ歩き

b0001127_10523977.jpg

できるようになりました。
by neomiki | 2009-04-06 10:53 | PHOTO